養成講座が終了する前に、一度参加しておきたいと思っていた勉強会。
午前だけですが、参加してきました。
午前は、実技面談。
勉強会を主催してくれている方の家族がクライエント役。
初めてお会いする方との面談は、緊張しましたが、非常に良い刺激になりました
自分では、傾聴がしっかりできたと思ったのですが、
自信がなさそうな気がした、という感想に少しショック{down/}
ひたすら、理解的な態度に徹して、
調査、診断的態度は当然のこと、評価、解釈、支持等の態度を出さなかったからかしら。
ただ、要約が良かった。自分の中で再度考えるきっかけになったとのコメントは、
講座でもよく褒められることではあるけど、初めての方に先入観なく
言われると、うれしい。
とはいえ、自信なさげは、ちょっと情けないな。
今回は、産業カウンセラーの基本にはあっていたということにしておこう。
午後は、市販されている傾聴の本を使ってケーススタディ学習をしたようです。
参加できなく、残念。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます