カムギアシャフトのOリングの交換の後は、ヘッドカバーのガスケットの交換です。
ゴムのガスケットは、もろく、ガスケットをはがした後も、
残骸がヘッドカバー側に張り付きました。
これをきれいにしないとオイル漏れ必至です。
まずは、シリンダー側の合わせ面をきれいに磨いていきます。
ウエスで磨いているだけだとなかなか取れないので、初めは、シンナーを使っていましたが、
日産のベテランエンジニアの友人Y氏に聞いたら、
火気に気を付けてガソリンを使ってきれいなウエスでふき取るとアドバイスをもらいゴシゴシしました。
消しゴムのカスのような、液体ガスケットのカスを、
通常プラモデルで使用しているピンセットで、丁寧に拾いました。
シリンダー側の合わせ面、完了しました。
ガスケットが残っているヘッドカバー側の合わせ面は、時間かかりました。
消しゴムのカスのような、液体ガスケットのカスも大量で、
丁寧に何度もふき取った後、スプレーのエアダスターを何度も使用して仕上げました。
仕上げた後、ヘッドカバーに新品のガスケットをはめ込みました。
当たり前ですが、ばっちりはまります。
続く。
ゴムのガスケットは、もろく、ガスケットをはがした後も、
残骸がヘッドカバー側に張り付きました。
これをきれいにしないとオイル漏れ必至です。
まずは、シリンダー側の合わせ面をきれいに磨いていきます。
ウエスで磨いているだけだとなかなか取れないので、初めは、シンナーを使っていましたが、
日産のベテランエンジニアの友人Y氏に聞いたら、
火気に気を付けてガソリンを使ってきれいなウエスでふき取るとアドバイスをもらいゴシゴシしました。
消しゴムのカスのような、液体ガスケットのカスを、
通常プラモデルで使用しているピンセットで、丁寧に拾いました。
シリンダー側の合わせ面、完了しました。
ガスケットが残っているヘッドカバー側の合わせ面は、時間かかりました。
消しゴムのカスのような、液体ガスケットのカスも大量で、
丁寧に何度もふき取った後、スプレーのエアダスターを何度も使用して仕上げました。
仕上げた後、ヘッドカバーに新品のガスケットをはめ込みました。
当たり前ですが、ばっちりはまります。
続く。
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