仕上げたヘッドカバーに新品のガスケットはばっちりはまるのですが、
裏返してシリンダー側に組み込もうとすると、重力でガスケットが下に落ちてしまい、
ヘッドカバーをうまく合わせられません。
(´;ω;`)
またしても、日産のベテランエンジニアの友人Y氏に電話でお聞きする。
ヘッドカバーからガスケットが落ちない程度の少量の液体ガスケットをヘッドカバー側に
付けるようにとアドバイスいただきました。
ここで、コロの散歩、床屋、液体ガスケットを買いにイエローハットへと、
しばし、作業中断。
雨も止みました。
赤い、液体ガスケットをヘッドカバーに少量使用。
少量の液体ガスケットのおかげでヘッドカバーにガスケットは固定されて、
シリンダー側にセットすることができました。
点火プラグ周辺の、液体ガスケットの、消しゴムカスの様なゴミをスプレーのエアダスターで撃退しました。
あとは、ヘッドカバー取り外し時の作業を逆の作業で組み込んで今日の作業、完了。
頼りになる相棒、友人Y氏、ありがとうございました!
感謝です。
エンジンも普通にかかかるし、異音もありません。
あとは、100kmくらい走ってオイル漏れがなければ修理完了です。
直っていればいいのですが、、。
裏返してシリンダー側に組み込もうとすると、重力でガスケットが下に落ちてしまい、
ヘッドカバーをうまく合わせられません。
(´;ω;`)
またしても、日産のベテランエンジニアの友人Y氏に電話でお聞きする。
ヘッドカバーからガスケットが落ちない程度の少量の液体ガスケットをヘッドカバー側に
付けるようにとアドバイスいただきました。
ここで、コロの散歩、床屋、液体ガスケットを買いにイエローハットへと、
しばし、作業中断。
雨も止みました。
赤い、液体ガスケットをヘッドカバーに少量使用。
少量の液体ガスケットのおかげでヘッドカバーにガスケットは固定されて、
シリンダー側にセットすることができました。
点火プラグ周辺の、液体ガスケットの、消しゴムカスの様なゴミをスプレーのエアダスターで撃退しました。
あとは、ヘッドカバー取り外し時の作業を逆の作業で組み込んで今日の作業、完了。
頼りになる相棒、友人Y氏、ありがとうございました!
感謝です。
エンジンも普通にかかかるし、異音もありません。
あとは、100kmくらい走ってオイル漏れがなければ修理完了です。
直っていればいいのですが、、。
ギアカムシャフトのオイル漏れを修理中です。ヘッドカバーをはずしてロックボルトを緩めるところまではいきましたが、シャフトが抜けません。もし何かうまい方法があったら教えてください。
突然で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
亀レス、すみません。
私の場合は、
エンジン奥側の六角ネジを緩めて
カムギアシャフトをペンチで引っ張ったら、
Oリングが交換できるまで引けました。
完全に引き抜くと入れるのが大変なので、
ゆっくり作業しました。
参考にならずにすみません。