2020年12月28日17:00 ~ 2021年1月2日8:30 までの「予定」で、総務省の電子申請
システムのメンテナンスが実施された。
重要な申請は12月28日15時頃には送信したが、他の申請は間に合わなかったのだ!
そして、電子申請が使える様になる 「1月2日8:30 」 を待ち、送信体制を取ったが、
何時になっても 「メンテナンス中」 で使えない!!
メンテが終了したら即送信できる様に、どこにも出かけず何回もシステムを確認
しながら14時近くまで待ったが、一向に使える様にならない為、歩いて近くまで
行って帰ったら「メンテ終了」になっていた為 即申請を送信したが、すでに10件
以上もの申請がされていた。
年末年始休業中でも私の様に電子申請をする人が沢山いるって事だが、メンテ終了
予定時間を 「6時間近くオーバー」 しても何の明記も説明も無い役所には呆れる。
まあこれらは請負業者の仕事だろうが、総務省担当者も管理する必要があるだろう。
これが 民間のサービス なら大きな問題になっているだろうが、お役所仕事はそんな
事にはお構いなしだから、困ったものだ!!
で、なぜそんなに時間にまで細かいのかって?・・・
例えば、再免許申請等は「免許有効期限の3ヶ月前まで」と決められている局種も
多く、その日(23時59分59秒)を1秒でも逃せば、申請は即「アウト!」となって、
廃局以外無くなる場合も有り得からだ。
自分たちのやる事には「適当」が許されるが、国民には絶対に許す事をしない
「官僚や役所の為のシステム」が、電子申請システム か !!