先日 関西方面から 紀伊半島一周の旅をして来ました。
長野市を夕方に出て 長野道・中央道・東名・名神と走り岐阜羽島に一泊し、翌日名神から京治バイ
パスを抜けて阪和道で和歌山県紀州加太に向かいました。
目指す「休暇村紀州加太」はいつも殆ど予約が取れない宿で、今回偶然に空きが出て予約できたので
急遽 紀州加太へ行く事にしたのです!
休暇村紀州加太 https://qkamura.or.jp/kada/index.asp
しかし「休暇村紀州加太」だけに行くのでは勿体ない為、紀伊半島を一周する予定にしました。
実は潮岬方面は二十数年振りの2回目となります! Hi
大阪付近の高速道(高架道)を走行中には5.7GHzのメインCHで何度もCQを出しましたが何一つも
応答無い状況で、これは関東平野を走行するのと大違いで、関東平野では誰かが聴いていて声を掛け
てくれますが、関西では誰一人も聞いていない様ですね!!
仕方なくビーコンを探した所、5756.5MHz (JL3ZPO)& 5759.0MHz(JA3BMH) の2局のビーコンが
受信できたので、ズーと聞きながら走っていたら途切れ途切れではありましたが、和歌山県近くまで
聞こえていました。 やはり5GHz帯は良く飛ぶなぁ!!
紀州加太では雨も止み、宿では夕食後に夕焼けの紀淡海峡を眺める事もできました。
今まで各地の休暇村を使っていますが、この宿は眺めも 宿の内容も良いですので、なかなか予約が
取れない人気宿の理由が判りました。
ついでに持って行った DMR無線機+5エレ八木で小豆島DMRデジピーターのアクセスを試したのですが、
やはり淡路島等々の山並みに遮られてアクセスできませんでした。残念!
露天風呂は「海に向かって流れ落ちる湯に浸る」感じも良かったですね。
また少し目を上げればジェット機が1~2分置きに飛んで来るのが見えます。
夕食後の紀淡海峡野に沈む夕日
13日は和歌山市を抜け潮岬灯台へ向かった所、丁度潮岬灯台に上る頃には再度雨が強くなり、灯台展望台
までは登りましたが、ゆっくり眺める事はできなくて残念でした。
そして次に寄った「潮岬観光センター」では更に土砂降りとなり、先端の石碑まで行く事は断念して、
有料の観光タワーに登ってみました。
しかし再上階には何もなく、しかも室内にはセメントやら建設資材やらが適当に積み上げたままシート
も掛けない工事中のままで放置されれおり、しかも安全柵も一切無く放置されており最悪な環境のままで
あり、結果「最南端到達賞」の紙一枚を300円で買っただけの感じしか残りませんでした?!
ここでは 遠くからズームで「本州最南端潮岬」の石碑の写真を パチリッ!
その後、北上して尾鷲市で一泊。
翌朝 この尾鷲の高速入り口のフルサービスのGSでレギュラーを入れた所、189円/L!!
な、何と 全国一高いと言われる長野市より高い ではないですかぁ。。。
しかしその付近のGSを見ると185円以上が殆どで、この地域での闇カルテルが効いているのだろうと
思えました。
紀勢自動車道の土砂降りの雨の中を走り、伊勢自動車道から名古屋市内を通過して中央道に入って
から、再度所々で土砂降りの雨に見舞われながらの帰宅となりました。
今回の走行距離は 約1200kmで、この車では北海道と紀伊半島の一周で全走行距離の1/4を走った
事になります。
今回は帰宅して、足腰が痛くだるくなり、歳を感じてしまいました!
追記
今回 関西方面の高速道路等を走行して感じた事を記します。
高速道の走行で 追い越し車線にズラーと並んで走っている車が異様に多い事がとても気になりました。
この様に関西の高速道の各所で「過半数の車が追い越し車線だけに並んで連続して走っている」車が
多い事に驚きです。 これは完全な道交法違反でしょう!
https://tatenocita.com/passing-lane/
関東に比べて「追い越し車線 の意味が殆ど理解されていない」感じであり、非常に走りずらい。
関西を走った田舎者が感じた事の一つです!!