鈴木光太郎さんから、すばらしい(いつもながら)コメントを頂いたので、こちらの本文に引用させていただきます。特に旅行記のHPの写真が素敵です。鈴木光太郎さん、本当にありがとうございます。
なお、写真は、客車に描かれているロゴです。
Quote
薪焚きというのは、写真から推定しただけで、最終的な確認はしてません。
http://dspace.dial.pipex.com/steam/trains/borneo02.htm
一応上の旅行記写真なんかも参考にしました。テンダー上薪運びさんかも知れない人が搭乗してます。
ボルネオあたりなら、油焚きの方がよさそうな気がするんですが。
バルカンファンドリー社のHP内では下記が役に立ちます。
戸籍簿ですが、ボルネオの機関車もこの中から見つけました。
http://www.enuii.com/vulcan_foundry/photographs/pictorial_loco_list.htm
同社は6000台超の蒸気機関車を作ったようです。
勿論、秋葉原の一号機関車も載ってます。
他のメーカーもこのような戸籍簿サイトがあると、助かるのですが。
Unquote
なお、写真は、客車に描かれているロゴです。
Quote
薪焚きというのは、写真から推定しただけで、最終的な確認はしてません。
http://dspace.dial.pipex.com/steam/trains/borneo02.htm
一応上の旅行記写真なんかも参考にしました。テンダー上薪運びさんかも知れない人が搭乗してます。
ボルネオあたりなら、油焚きの方がよさそうな気がするんですが。
バルカンファンドリー社のHP内では下記が役に立ちます。
戸籍簿ですが、ボルネオの機関車もこの中から見つけました。
http://www.enuii.com/vulcan_foundry/photographs/pictorial_loco_list.htm
同社は6000台超の蒸気機関車を作ったようです。
勿論、秋葉原の一号機関車も載ってます。
他のメーカーもこのような戸籍簿サイトがあると、助かるのですが。
Unquote