Hankの無線ログ

アマチュア無線の活動記録です。
CWを中心に出ています。
移動もコンテストもBlogもゆる~くやってます。

7MHzモノバンドホイップの魔改造

2025-01-23 22:06:48 | アンテナ

いつも POTAのアクティベートには、全長2mそこそこのモービルホイップアンテナ(コメット HR7)を使っています。

超短縮アンテナのため、当然、飛びはフルサイズのアンテナに比べて落ちますが、公園駐車場でのモービル運用が多く、一般客への迷惑を考えると、タイヤベース等を使った大型アンテナの使用はできないので仕方ありません。

先日、X(旧ツイッター)を眺めていたら、この7MHzホイップのエレメントを長いものに交換した、という書き込みを拝見しました。

具体的にいうと、センターロードタイプのホイップ(ダイアモンドのHF40CL)のコイルと給電部の間にある下部エレメントを 1m程のステンレス棒に交換した、というものです。

オリジナルのエレメントは全長35cm程度なので、これを1mの物に交換すると 65cmほど長くなり、全長は3m弱となります。

ただ、下部エレメント長を65cmも伸ばしたら、共振周波数が大きく下がり、逆に上部エレメントを短くすることになり、結局、全長はそれほど変わらないのではないかと思いながら読んでいました。

しかし実際にやられた方は、上部エレメントの長さは殆ど変える必要がなかったと言う事でした。

本当に? なにかの間違いではないかと思ったのですが、百聞は一見に如かず、実際にやってみることにしました。


私が使っているホイップは、ダイアモンドのHF40CLではなく、コメットの HR7 ですが、殆ど同じ形状なので、なんとかなると予想しました。


魔改造に必要なステンレス棒は近所のホームセンターで容易に入手でき、5Φ X 1m で 約1000円でした。

 

かなり長さが違います

 

作業は、ステンレス棒を固定しているセットビスを、L型レンチで緩めて交換するだけです。

 

交換前の HR7

 

交換後(魔改造後)の HR7

 

全長がかなり長くなり、コイルの位置が上がったのがお分かりかと思います。

もちろん、この長さではそのまま走行することはできませんが、停車していれば強度的に不安な感じは全くありません。

 

さて、上部エレメントを大幅にカットすること無く、7MHzに同調するのでしょうか?

ドキドキしながら VSWRを測定してみました。


①オリジナル品のVSWR

いつもよく出ている、7005 MHz付近に調整してありました。

 

②下部エレメントを1m長のものに交換後のVSWR

 

全く変化がないわけではなく、わずかに共振周波数が下がりました。

しかし、いつもの周波数 7005 でも、VSWR は1.5の範囲にあり、65cmも長くしたとは思えないほどの微変化です。

 

これには正直、驚きました。

過去にノーマル状態で共振点の調整をした際、上部エレメントの長さ調整は大変クリチカルで、ミリ単位で長さを調整したのに対し、下部エレメントを65cmも長くしてもほとんど変化がないというのは、どう理解して良いか分からない状況です。

 

このままでも、CWを運用するにはそれほど支障がありませんが、上部エレメントを1cmほど、縮めて  7005KHz付近に合せ込みました。

③上部エレメント長を調整後のVSWR

 

うれしいことに、魔改造後は、VSWRの帯域幅も広がりました。

これはこれは全長が長くなった(短縮率が下がった)効果と考えられます。

魔改造前後の VSWR 2.0 の範囲

 

あと、Xで、「電波の飛びの良し悪しに関係するリアクタンス成分等に変化がないか、アンテナアナライザーで測ってみたほうが良い」というアドバスを頂いたので計ってみました。

 

④ノーマル時のリアクタンス

 

⑤ 魔改造後のリアクタンス

 

手違いで表示幅が違っていますが、魔改造の前後で殆ど差は見受けられず、逆に魔改造後のほうが良い感じです。

 

 

全長が約3割増しとなったこのアンテナを使って、実際に POTAアクティベートをやってみました。


新旧アンテナを瞬時に切り替えられるわけではないので単なる感触ではありますが、魔改造後はいままで呼んで来なかった弱い局に呼ばれることが多くなった気がします。

エレメントが長くなってアンテナの効率が上がり、いままで電波が届いていなかった局にも届くようになったのでしょう。

フルサイズのアンテナを使った時のように劇的に良くなった感じはありませんが、少なくとも改造前より悪くなっていることは無いでしょうから、今後はこの魔改造ホイップを標準で使用して POTAりたいと思います。

 

同様のホイップ(HF40CL or HR7)をお使いの各局、ホームセンターで 5Φ 1m のステンレス棒を買って交換するだけの簡単改造ですので、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

なお、今後は、7MHz以外のバンドのホイップ(HR3.5等)でも、同様に魔改造が出来るかどうか確認したいと思います。

 


【POTA】山梨県全公園アクティベートしました

2025-01-15 20:29:29 | POTA

2024年も残り3日となった12月29日の午前中、午後からどこかにPOTA移動でもしようかと思い、「MyACT」を眺めながら行先を考えていました。

とは言っても、近場はもうほとんど行き尽くしてしまい、近県で未ACT公園があるところというと、奈良県か山梨県くらいなものです。

時計を見ると11時前。

今から出かけるとなると、奈良より山梨県か?(笑)と思い、山梨に出かけることにしました。

この時点で、これまでの山梨県のアクティベートは、6公園 /25公園 で、まだ残り19公園もありました。

 

まず最初に向かったのは、JP-1333 富士川クラフトパークです。

高速をかっ飛んで、約3時間後の14時ごろに到着しました。

 

コンディションもまあまあで、7CWで10分ほどでACT成功(10局以上)しました。

MyACTを見ながら、次に向かう公園をその場で検討するという行きあたりばったりな無計画移動でしたが、山梨県、意外に各公園が密集していて、日没までの4時間で以下の8公園をACTをすることが出来ました。

・JP-1333 富士川クラフトパーク 13局

・JP-1326 四尾連湖県立自然公園 13局

・JP-1330 甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園 17局

・JP-1328 小瀬スポーツ公園 21局

・P-1908 釜無川スポーツ公園 19局

・JP-1331 御勅使南公園 14局

・JP-1913 御勅使公園 10局

 

御勅使公園をACTし終わったところで、あたりは真っ暗。

ここまでで、7公園を回ったので、13公園 / 25公園 となりました。

残り、12公園。

日帰りのつもりでしたが、ここまで来たら、明日も続きがやりたくなり、急遽、ホテルを取ることにしました。

年末ではありましたが、無事、甲府駅前のホテル(東横イン甲府駅南口1)を予約することが出来たので、もう1カ所 やってからホテルに向かおうと、御勅使公園からすぐ西にある JP-1327 南アルプス巨摩県立自然公園へ向かいました。

 

すると、なんということでしょう。

公園エリアに入る手前で、道路が冬季通行止め。。。

先に進めません。

 

あわよくば、明日中に残り全てを回り、山梨県をコンプしようという目論見は来年の春まで持ち越し必至となり、一気に意気消沈。

 

とはいえ、やれるところは今年中にやっておいて、来年の春を待つことにしようと、ホテルで作戦を練ることにしました。

 

すると特に意識して宿を決めたわけではないのですが、泊まっているホテルの徒歩圏内に3つも公園があるではないですか。

こんなことに今気が付くとは、ほんとに行きあたりばったりで山梨まで来たということですね。。。

 


3つの公園は、すべてオフィス街によくある典型的な駐車場無し公園で、徒歩移動が必須ですが、ホテルのチェックアウト(10時)までにACTすれば、車はホテルのパーキングに停めたままですむことに気が付き、早朝6時から運用を始めることにしました。

 

しかし、冬場のコンディション、まだ暗闇の6時からCQを出しましたがまったく呼ばれず。

外気温は、マイナス3度。 

まさに修行状態でしたが、周りが明るくなってくると共に、ポツポツ呼ばれ始め、なんとかACTに成功しました。

 

◆ JP-1911 中央公園 18局

 

◆ JP-1910 舞鶴城公園 12局

 

◆ JP-1912 丸の内公園 17局

 

あと、通行止めだった JP-1327 南アルプス巨摩県立自然公園が気になって、他に車で行けるところはないかと探していたら、行けそうな場所が見つかりました。

 

下界に近い場所に、飛び地があったのです。

 

甲府駅前の 3公園を9時前に終了し、ホテルに戻り無料の朝食をしっかり頂いたあと、南アルプス巨摩県立自然公園内の伊奈ヶ湖に向かいました。

 

◆JP-1327 南アルプス巨摩県立自然公園 22局

 

10時前に無事ACT完了。

これで、17公園 / 25公園。

残り8公園です。

日没までに、8時間ほどあるので、なんとか回れそうです。

 

その後、一筆書き状に残りの公園を早回りしました。

 

・JP-1909 芸術の森公園 16局

・JP-1907 緑が丘スポーツ公園 12局

・JP-0014 秩父多摩甲斐国立公園 22局

・JP-1329 愛宕山広域公園 11局

・JP-1906 笛吹川フルーツ公園 12局

・JP-1914 森林公園金川の森 11局

・JP-1915 桂川ウェルネスパーク 13局

 

・JP-1334 富士北麓公園 & JP-0016 富士箱根伊豆国立公園 21局

 

16時前に、山梨全公園のACT 25/25 が完了しました。

 

山梨県内、どこからでも見えた富士山に別れを告げて家路につきました。

 

無事、アワードも受領しました。

 

1.5日間で 19(20)公園、我ながらよく走り回りました。(^^ゞ

 

うまい具合に、29日UTCで10公園、30日UTCで10公園回れたので、ローバー10 アワードも2枚頂けました。

 


これで、全公園ACTは、7県になりました。