OTA(Now On The Air)

JF3TBMの無線道楽雑記帳。その他、社会随筆も不定期に掲載。明日の活力にと、スパイスの効いたサプリのような。

●原付一種は、楽しい。

2023年10月12日 | ミニマル生活(原付一種愛)

昭和56年(1981年)に、運転免許を取って以来『バイクは原付一種』しか乗っていません。18歳になったときには『普通一種』を取得、中型二輪などを取る前に、仕事で必要だった『普通免許』を優先しました。巷では『原付二種』が主流ですが『そんなに50ccは走っていないのかな?』と観察してみると、意外と『今もバイクの主流は原付一種(50cc)なのだなー』と感じます。2025年11月には、日本からガソリンエンジンを搭載した50ccの原付一種は生産中止になる予定で『さみしいなぁ』と感じています。

【写真:50ccのいいところは『駐輪場』に停められる点にもあります】
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◆原付一種は『社会インフラ』を担っています。
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イチバン馴染みがあるのは『新聞配達のプレスカブ』でしょうね。

 

 

よく誤解されているのは『50ccは二段階右折が面倒くさい』という点です。

基本的な二段階右折について解説します。

 

・片側2車線の場合、二段階右折の標識がなければ『普通に小回り右折』

・片側3車線の場合、二段階右折しなければ違反になる

・片側3車線の場合でも、二段階右折禁止の標識(右図)なら、小回り右折

 

自慢じゃないですが、50ccでも交通違反の検挙歴はありません

 

どうして、50ccで交通違反の検挙歴がないのか、とか、よく聞かれます。

あたりまえの話をしますが『目立った交通違反をしないから』です。

指定速度40kmくらいの幹線道路ですと『ピークで40km/h』で走ります。

 

仕事柄のクセで、後方確認やバックミラーも、しょっちゅう見ています。

 

もちろん、今後も検挙されない保証はどこにもありませんが、

基本的に『目立った交通違反をしない』につきます。

たまに、MAXで55km/hくらいまで『ピーク』の速度を出しますが、

それとて、通勤途上の深夜の幹線道路で『数百メートル』です。

きちんとミラーを見ていたら、後方からパトカーが来ていたらわかりますし、

仮にパトカーが追い付いて『速度計測』する頃には、

交差点に差し掛かり『信号待ち』で『計測不能』なのです。

 

まぁ、若いヤツじゃないので、警察を必要以上におちょくったりはしません。

 

また、二輪車の『すり抜け運転』も警察は目を光らせています。

取締に関しては、排気量は無関係です。

 

・歩道のない路側帯を走るから、検挙される

・歩道がある路肩は、検挙の対象から外れる

 

知っていましたか?。

 

・信号待ちの車を右側から追い越し・・・だいたい、アウトのケースが多い

・特に、横断歩道や自転車横断帯の手前30mは、追い越しもはみ出しもアウト

・路肩で先頭に出ても、右の車の前に出たら『追い越し違反』。並べばOK

 

こんなん、知らない人、多いのとちゃいますか?。

 

さて、原付一種の基本的な行動範囲は『せいぜい5km四方』です。

いわゆる『ジモティ』の人たちの行動範囲と『ほぼ同じ』です。

タクシー乗務員という仕事柄『自宅から5km四方の道路事情』は、

ほとんど、脳みそに刷り込まれています。

 

では、社会インフラに話を戻しましょう。

 

・新聞配達のプレスカブのほとんどは、50cc

・Uberの配達員も、けっこう50ccで頑張っている

・通勤・通学の足としても、50ccがやっぱり多い

・介護職員の訪問ヘルパーさんの足も、やっぱり50ccがほとんど

・なぜかわからないけれど、今、50ccの新車が、けっこう安く売られている

 

▲左は私の『通勤特急』。右は、YAMAHAのJOG。

 

現在のYAMAHA製50ccは、HONDAが熊本工場でOEM生産しています。

ヘッドライト周辺をよく見ると『DioもJOGもパーツが同じ』でしょう。

JOGのクランクケースには『HONDAのロゴが刻印されている』のです。

 

それぞれが独自生産しても『採算が合わない』のが理由でしょうね。

 

・5km四方くらいの移動なら、50ccで十分

・5km以上の移動なら、125ccなどの原付二種の方がいい

 

2025年11月に『50ccの終焉』を迎えます。

 

その後は『125ccクラス』のエンジンを流用し、

今の原付一種並みの動力性能に下げて『シン・ゲンツキ』になる予定です。

現在、どうして50ccバイクが『たくさん売られているのかな?』と思いませんか。

 

2023年に買った50cc・4ストバイクの多くが『カーボン嚙み』を起こすでしょう。

 

原付一種のユーザーの『ほとんど』は『自分でメンテなんかやらない』ですね。

まぁ、いわば『雨ざらし状態』で乗っています。

現在、売られている50ccバイクの冷却は『水冷式』が増えましたので、

私が乗っているDio(AF68)のような空冷式ですと、

水冷式以上に『カーボン嚙み』が多発しています。

 

2年後、バイクもボロになってきて、カーボン嚙みで『寿命』と思わせる?。

 

これは、私の憶測ですが『知識のないユーザー』は、

すでに『販売店のカモリスト』に入っている、そう感じます。

▲手入れせず『ほったらかし』で乗っていると『艶消し』がさらに艶消しに。

▲手入れをしていれば、9年経過しても『いい状態』が保てます。

 

<カーボン噛み対策やボロにならない手入れ>

 

・満タン給油の際、フューエル1(ワコー製)を20cc入れている

・週一くらいの頻度で、エンジンをブン回してカーボンを飛ばす

・暖機運転をやっている

・日常点検もきちんとやっている

・ワックスがけなど、愛車の掃除もきちんとやる

 

お説教じみていますが・・・。

 

A:あたりまえのことを

B:ばかにせず

C:ちゃんとやること、です。

 

 

イチバン大事な日常点検は『オイル量の点検』です。

 

 

やることを、きちんとやっていたら『9年間で23,000km』乗っても大丈夫。

 

 

近いうちに、プチ・ツーリングに行ってきます!。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

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