朝から天気が良いので、3.5・7・21MHzトライバンド逆Vアンテナの最終調整と実際に運用する事にしました。
7MHz(2.5cm短く)と21MHz(5cm長く)調整してから上げました。
7MHzと21MHzのSWRは
になりました、3.5MHzはそのままです。
バランにエレメントを付ける所(写真の赤丸)でエレメントの交わりで少しSWRに変化があるようです、
設置する時には重ならないように注意したいと思います。
次に実際に運用してみました。
仮設なので同軸ケーブルが届きません、車を外に出して車内で行いました。
電源はガレージから引きました。
7MHzで6局の方と交信することが出来ました。
地上高が低いですが、ガレージの上にあがっているGPよりも良いようです。
交信いただいた局長さんありがとうございました。
車内の運用状態です、このまま電源をバッテリーに変えるだけで移動運用出来そうです。
7MHzの逆Vアンテナを作り移動したくなりました。
7MHz(2.5cm短く)と21MHz(5cm長く)調整してから上げました。
7MHzと21MHzのSWRは
になりました、3.5MHzはそのままです。
バランにエレメントを付ける所(写真の赤丸)でエレメントの交わりで少しSWRに変化があるようです、
設置する時には重ならないように注意したいと思います。
次に実際に運用してみました。
仮設なので同軸ケーブルが届きません、車を外に出して車内で行いました。
電源はガレージから引きました。
7MHzで6局の方と交信することが出来ました。
地上高が低いですが、ガレージの上にあがっているGPよりも良いようです。
交信いただいた局長さんありがとうございました。
車内の運用状態です、このまま電源をバッテリーに変えるだけで移動運用出来そうです。
7MHzの逆Vアンテナを作り移動したくなりました。