ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

夏タイヤに履き替えた

2018-04-16 14:07:18 | ブログ

もうさすがに雪のあるところには行かないと言うか、この暖かさで
山なしスタッドレスがもう夏タイヤのスリップサインぎりぎりまで
減って丸坊主なので滑って仕方がないのでちゃんとした夏タイヤに
履き替え。

ちなみにフロントはもうこんな状態ただでさえ暖かくなってくると
滑るのにこれじゃあ雨の日なんか怖くて乗っていられない。
リヤはさすがに転がっているだけなのでまだスノー山が0.5mm
ぐらいあるけれど、どのみちスタッドレスとしてはもうダメだ。

早々と用意してあった夏タイヤはブリヂストンのレグノGR-XI
の215/45/17とエンケイ製のブリヂストンのアルミエコフ
ォルムCRS101のシルバー。

大きく見えるけれどこれはアルミがオールシルバーで今流行の黒に
切削のクロームと言うものではないからで、パッと見ると18イン
チに見えるが17インチである。

さすがに18インチになるとタイヤがさらに12.7mm薄くなる
計算でこうなるともう普段走るのにも気を付けて走らないと行けな
くなるし車高が下がっているとはいえもう少し下げないと見た目の
バランスも悪いのだがこれ以上車高は下げたくないしあんまりベタ
ベタと言うのもバカっぽいだけでなく今でさえ腹を擦るところがあ
るのにどこへも行けなくなってしまうのでダメである。

何よりドレスアップはあくまでも「ついで」で足周りを固めたくて
堅いスプリングとショックアブソーバーに交換しているので車高を
下げるのは最低限、そしてその足回りに見合うサイズのタイヤ、と
言う選択であるのでここが難しいところなのだ。

今の車高は私の車だけ見ていればそんなに気づかない程度だが同じ
セレナが並ぶと「なにかおかしい」と思うくらいだからそんなベタ
ベタではない。
純正比フロント3cmリヤ4cmほどしか下がっていないのだ。
元々フェンダーの隙間が異常に空いている車なのでこれくらい落と
したところでパッと見分からないくらいである。

足回りもスプリングとショックアブソーバーだけでなく色々一通り
やってあるので乗り心地的にはさすがにもう「ミニバン」ではない
くらい堅いしロールもしないけれど(横からゆすってもタイヤのた
わみ分しか揺れないくらい)スタッドレスタイヤでは仕方がないに
しろ夏タイヤを履いて全体的に丁度よくまとまってくれたので、乗
り心地が悪い、という事は無い。

ポテンザS001と迷ったけれどそこまで走り回りに行くわけでも
ないのでレグノにしたのだ。
とは言えS001もレグノもそう大して変わらない柄なんだけれど
街乗りの方が多いからレグノでいいのだ。
多分S001を履くともう少し堅いスプリングが欲しくなるだろう
からこれでいい。

あくまでも目指すはスポーツカーの純正くらいの硬さと乗り心地な
のでそこまで攻め込む必要はないのだ。
目的の主なものは田舎や海岸端のぐねぐね道を快適にこなすことな
のであんまりバッツンバッツンに堅くしてしまわなくてもいい。
セレナの純正サスペンションはミニバンの中でも特に、それがオー
テックバージョンやライダーであっても軟らかいと言うかぐにゃん
ぐにゃんなので峠道に非常に弱いのだ。

街中をお買いものとか子供の送り迎えに使うだけならそれでもいい
だろうけれど、ひとたび高速に乗れば常に接地感がないと言うか足
元をすくわれているようだし、峠道や海岸端ではただでさえぐにゃ
ぐにゃなのにそこへ来て道が悪いとなるともうとても乗っていられ
ないくらい揺するのだ。

軟らかい、例えば20年くらい前のクラウンとかのようなフワンフ
ワンのサスペンションでもそれはそれなりに走らせるテクニックが
あって何とかなったものだがセレナだけは足回りのしっかりしてい
る日産の車の中でも例外的にどうにもならない物だったのだ。

今まで夏タイヤに向けてスタッドレスのうちに色々やっておいて、
スタッドレスだからタイヤがグニグニなのは仕方がないとしてもそ
れなりに走れていたから夏タイヤでちゃんとバランスが取れてこれ
で良しなのである。

ちなみに今回サイズを215/45/17にしたけれどもう一つサ
イズを落として205/50/17でも良いかも知れない。
タイヤのサイズは太けりゃ偉い訳ではないのでサスペンションとの
バランスであるけれどあまり太いと今度はパワーを食われるという
事になるので、まあこれくらいのサイズがセレナでは限界かなと思
う。

ギリギリまで太いのと言うなら9J位までのホイールは履けそうだ
けれどタイヤサイズの問題とかを考えるとまあ実用的ではないな。
まあ、これで足回りはとりあえず完成したので良しとする。
あとするとすればブレーキの強化だがそれはこの夏様子を見て考え
よう。

ただ怖いのは嫁バレで今までの夏タイヤとまるで違うしスタッドレ
スと比べても明らかに乗り心地が違うしそろそろバレそうで怖いの
である。
足回りやその他の補強はショックアブソーバーが黄色いくらいしか
見えないのでいいのだが前はグレーのアルミだったのが馬鹿でかい
シルバーのアルミに替わっていたらさすがに気づかれそうで怖いな
ぁ・・・まあいいか、必殺「そうか?」でごまかすとしよう。


本日の種:ニコンS6800
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

48歳

2018-04-16 09:16:07 | ブログ

今日のお昼一時半ぐらいに名古屋市中区の産院で私は生まれたらし
い。

1970年、昭和45年。
歳の数を数える時には分かりやすい数字だな。
ちなみに私が生まれる81年前にあのチャールズ・チャップリンが
生まれている。

残念ながら私には秀でた才能はないが、まあ何とか生きている。
私の計画では85には死ぬだろうと言う感じなので、あと37年頑
張ればいいわけだな。

少しながら女房がプレゼントをくれた。
封筒はまた来年使えるから取っておこう。

さてと今日はいよいよ「ただ良く滑る夏タイヤ」になってしまった
スタッドレスから「ちゃんとした夏タイヤ」に履きかえるつもりだ
から昼からスタンド行って交換して来よう。

今年の冬に履く新しいスタッドレスはもう買ってあるのでそれはま
た暇なときにお客さんのところでチェンジャー借りて嵌め変えてお
いて置けばいい。

まだコソコソやら無きゃいけないことがあるけれどまだ背中が痛い
ので順々に・・・・。



本日の種:フジフイルムXF1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする