昨日電話がノンちゃんの方にあったらしく今日取りに行く事にして
おいたので昼からちっちゃいトラックで取りに行ってきた。
ブリヂストン・アルミーユ24インチ内装三段変速付き。
消費税防犯登録込みで4万8千円弱、ブリヂストン高けーなー。
まあ、でもパナソニックのオールステンレス車だとまだ一万円弱高
いから値打ちな方か。
オールアルミでキャリアとスポークはステンレス、あとチェーンケ
ースがなぜか鉄。
外はでっかい籠がプラスチックなくらい。
まあ軽いのは確かに鉄より重たいステンレスに比べたらアルミは軽
いけれど惰性が着かないので特に向かい風に大変弱いのと、リヤス
プロケをもう一丁小さくしてもらえば良かったかなと言うくらい。
3段変速のトップギヤでちょうど変速無しのケッタ位なので、2速
なんか軽すぎて進まないし1速なんか超エクストラローで何にこん
なの使うんだと言う感じであるからリヤを一丁減らすかフロントを
二丁ほど大きくするかしたいところだ。
まあのんびり走るのであればこれでいいけれど急いで走るのには全
く向かないな。
カメラ提げてそこらへんチョロチョロするには丁度よいからまあい
いだろう。
アルミであるから驚くほど軽いかと言えば3kg位しか違わないの
でそれほど驚異的に軽いと言うわけではない。
乗り心地的にはアルミの方が軟らかくてよいが向かい風だけが強敵
である。
さて早速車に積み込んでしまって帰ったらケッタ置場に置いておく
けれど女房殿は気が付くだろうか。
まだ私の中華自転車が無くなったのも気づいていないけれどさすが
にこれがあったら分かるだろうと思うのだけれどな。
アルミリムでブレーキかけたらどんどん削れていくのにホワイトリ
ボンタイヤなんかすぐ真っ黒になるのになぁ。
ちなみに「2ピポットキャリパー」のフロントブレーキは従来の物
より結構効く感じだけれどリムが擦れて来たらどうなるか見もので
ある。
まあ、ステンレスよりは手はかかるけれど鉄にメッキよりはずいぶ
ん楽なので雨ざらしの駐輪場でもまあそれほど早くボロボロになる
事もないだろう、ブリヂストンは普通のクロモリフレームにメッキ
パーツでも錆びにくいからまあそこへ来てアルミだから大丈夫だろ
う。
ステンレスの方が楽と言うのはステンレスは錆びたらワイヤーブラ
シで擦ればよいけれどアルミはそういう訳には行かないので点錆が
出てしまうとどうしようもないのでアルマイト加工されているんだ
けれど、その皮膜を大事にしないと真っ白けになるから手入れ的に
は鉄パーツよりは楽だけれどステンレスよりは面倒だ。
まあでもそれでも楽だからいいかなあ、チョロチョロ乗るのに26
インチでは私は大きいと思うので24インチがいいのだがコンビニ
とかお散歩にちょうど良い車の買い替えでありました。
錆びまるけ中華自転車どうしようかなぁ・・・・。
本日の種:京セラケータイKYF35