ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

誕生日

2018-12-13 13:27:59 | ブログ

わたしじゃないよ。

今日は元女房の誕生日か、一歳と半年違うから今年五十歳か。
わたしの来年の春の誕生日が来るまで二歳違いなんだな。

お互い出会ったころは二十七八だったのが、月日が流れるのは早い
なあ。
わたしもオッサンになる訳だ、最近もう老眼が酷くて元々弱遠視と
乱視があるので余計酷い訳で、メガネをかければまだ見えるのだけ
れど、このメガネはパソコン作業用に作ったのであまり遠いところ
は見えないから、普段用のもうちょっと遠いメガネ作ろうかなと思
うけれど、ややこしいメガネなので結構お高いものになるのだ。

まあね、遠近両用でもいいのだけれど、と言うかその方が楽なのだ
けれど、ニコンのメガネレンズ高いからなぁ。
今のは普通のプラスチックレンズに枠なしで作ってあるから軽くて
いいけれど、と言うかパソコン専用だからこれでいいのだけれども、
普段掛けるものにしようと思ったらそれなりの物が欲しいからな。

と言うかパリミキってニコンのレンズ扱ってたかなぁ。
同じ町内にあるからパリミキに行くけれど、キクチメガネの方が揃
えはいいかもな、どうせ枠なしもあるだろうし。
ただ車で行くのが面倒というか、そう遠くはないんだけれど、町内
にあるのとは訳が違うからな。

何かで壊した時にすぐ間に合うとか、すぐに合わなくなったとかな
ら無料で直してくれるし、何かと便利なんだよねぇ。
まあ、お財布との相談もあるから、まあちょっと女房財政局に相談
してみるか、まあ多分だめというか自分で買えと言われるだろうけ
れどな。
家で細かい物を見る時にはハズキルーペみたいなメガネ型の虫メガ
ネがあるから、それでいいと言うか、会社と家とメガネケース持っ
て歩くのが面倒だからな、まあいいや、何とかするさ。

そうだわたしの老眼の話ではなくってきょうは元女房のお誕生日な
んだな。
今頃どこでどうしているのか、相変わらずパチンガーなのか、暇な
く働かされているのか、分かりはしないけれど、元気だろうか。
まあね、自分の勝手に決めた事だから苦労しようがどうしようがわ
たしは知らないけれど、せめて息子たちの高校くらいは入れてくれ
てやっていることを願うばかりだが、どうにも分かりっこないから
しょうがない。

すっかり忘れていたけれど、ここ二三日家でおかしなことが起きて
ばかりだから、何だろうなぁと思っていたけれど、これだったのか
もしれないな。
今朝珍しく夢に出てきたのもそういう事だったか、女房が「いる」
と言う女の人は娘かと聞いたら、いやもう少し歳行っていると言っ
ていて、台所に一緒に立つと言うから元女房なのかもな、とは言え
娘ももう二十九歳だから若くないけれど、まあその辺は私には分か
らん。

よく夜中に子供たちが寝静まってからドライブに行ったりして遊ん
だな、ああそうだ、その夢見てたんだったな、パチンカスでもクズ
でも私の事は大好きだったからなぁ。
今の女房はまあ私の命の恩人でもあるが頑固でいう事を聞かないし
アクティブでないので、ちょっとつまらないところはあるのだけれ
ど、人だけは良いので不満もまあ帳消しと言うか相殺されているの
だけれど、同じ精神の病気持ちという事で分かり合えるところは楽
かな。

元女房や娘や息子たちが今どこでどうしているのかなんて知る由も
ないけれど、苦労してるとは思うけれどな。
しかし娘も死んだか結婚したようだし、私も今の家庭があるのでこ
ういう事は私の心の中にとどめておくことなので、帰ってもいつも
と同じ生活をするだけである。

まあ、誕生日だなんだってみんなでワイワイやっていたのも懐かし
いっちゃ懐かしいけれどねぇ。


本日の種:ペンタックスオプティオS1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブリザック VRX2 乾燥路面

2018-12-13 09:20:16 | ブログ

さて今年は新しいスタッドレスブリヂストン・ブリザックVRX2
に履き替えた訳だが、まだ凍結も雪も無いので乾燥路面の話しか。

画像は約300kmほど走ったセレナ号のフロント。
やっと新品のプチプチが取れてきたけれど、サイドの部分はまだ少
しプチプチがある。
真ん中はこれがもう結構ブロックの形が崩れてきていて角が取れて
きている。

一体軟らかいのか堅いのか、よく分からん。
確かに前作VRXよりは剛性感もあるし、レーンチェンジでもスッ
スと動く。
車のサスペンションは旧VRXの時も今も同じガチガチサスペンシ
ョンだからタイヤの性能だろう。

まあね、これだけ前より目が詰んでいればそうなんだろうけれど。
但しいくら剛性感があると言ってもスタッドレスはスタッドレスで
あるから夏タイヤのつもりでいると思いっきり滑るし止らないのは
当たり前だ。

乗り心地はまあ、あまり変わらず、スタッドレスタイヤの要するに
パターンのゴムの部分が多い分重たいからドスドスするけれど、純
正サイズから純正サイズへの変更ならそう気にするまでもない。

騒音は微妙に静かになったかな、ただスタッドレスタイヤだと言う
音はする。
舗装ツルツル路面で「ジャー」と言うのは減ったような気がするが、
もう少しタイヤが減ってきたら同じかもしれない。

ライフ性能はどうだろうか、前作VRXがBSの中の人間が「失敗
作」と言うくらいで実質3シーズンはきつかったから、今度のVR
X2ではライフ性能強化とあるけれど、2.5シーズンが3シーズ
ンになるくらいのものでしかなさそうだ。

やはりVRXの前のREVO・GZが良く出来ていたので、まあそ
れくらいの性能でいいと思うのだけれど、まあこういう物は新しい
方が一応は良いという事で今回は新しいVRX2にしてみたけれど
どうだろうかねぇ。

雪道ばかり走るようなところならまだしも、ほぼ舗装路と言う使い
方の市街地の車ではライフ性能は格段に落ちるからな。
雪道凍結路では旧VRXでも積雪深が無ければ進むことが出来たし
止れたので良いとして、問題は「急に積もっちゃった」ときの積雪
のある道路上でこの目の詰んだパターンで乗り越えられるかだ。

ブリヂストンは雪上性能もちゃんと確保していると言うけれど、こ
ればっかりは走ってみないと分からない。
まあ、くしくも「冬タイヤでもチェーン装着」箇所がとりあえず数
か所指定されたが、そういうところじゃなくって山道とか路地入っ
た所で積雪深があった場合走れるかどうかだ。

まあ、チェーンはいつも積んでいるから(泥濘からの脱出にも使え
るからね)いいのだけれど、それにFFだから駆動輪の上に重しが
乗っているので多少なら大丈夫だろうけれど、脛まで埋まるような
ところはもうチェーンじゃないとダメだろう。

ここんところこの大名古屋でも昼間10度前後、夜明け前の一番冷
える時で寒いと2度くらいになるけれど、今日通勤途中にスタッド
レス装着率を見ながら来たけれどまだ2割強、3割までとは行かな
いくらいだな。

もう既に北陸や岐阜の山の方では雪降ってんだからさっさと換えて
おかないと、もういつ雨が雪になってもおかしくないから慌てるぞ。
スタッドレスタイヤなんか消耗品の最たるものだから、ケチってま
だいいやなんて言って、雪がちらついてからオートバックスへ駆け
込むのは苦労するぞ。

と言うか突然降りだしてまだ夏タイヤで大渋滞作ってくれるのは迷
惑だからもうそろそろ交換してくれ。

どうせこんな舗装路走行が多い車じゃ3シーズンもすれば坊主にな
るのだから、安全をケチる事はないのである。
痛い思いをするのは自分だからな、スタッドレスタイヤだって万能
じゃないが、唯一お金で買える安全だからな、ケチってはいけない
のである。


本日の種:ペンタックスオプティオS1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする