ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

悪夢再来

2017-09-16 05:04:04 | ブログ

また娘の夢を見て目が覚めた。

人間って数分の間に1日に出来事の夢を見るらしい。
いや、数十分かもしれないがそれくらいの時間である1日の出来事
を見れてしまうのか。

それが楽しい夢ならいいのだけれど最悪のシナリオだと夢で起きて
しまうことになる。

要するにその最悪のシナリオの夢を見てしまってこんな時間に起き
てしまって眠れなくなってしまったのだ。

こないだお医者に行った日にまた幻聴やら幻視が見えるし嫌な夢再
開したと言ったら薬を統合失調のエビリファイに替えてくれたので
さっき飲んだ。

果たして統合失調の薬が悪夢に効くかは分からないが何かしないと
気が落ち着かないので飲んだ。

このままお散歩にでも出ようかと思ったけれど生憎外は台風の影響
か小雨が降り出したので出かけられない。

今日はこのまま寝込んでしまいそうだ。
と言うかもう何もする気力が無い。

夢を一切見なくなる薬はないものだろうか・・・・。



本日の種:ペンタックスMX-1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お医者の日

2017-09-15 10:52:04 | ブログ

今日は私の方のお医者の日だったのでセンセと話してきたが、私の
事よりいわゆる女房をどうするかという話しかしてこなかった。

水曜日も片づける、と言って私のちゃんと箱に入れて据えてあるも
のから自分の普段使う物までひっくるめてビニール袋に詰め込んで
しまってもうどうしようもなかった事とか、一日分の薬を半日で三
日分飲むことや、色々話してきたが今度女房のお医者の日にセンセ
に何と言われることやら。

で、叱られてどうせまた私に八つ当たりするのだろうけれど、そう
いうのもどうしたらいいか聞いてくるのを忘れた。
そこかなり重要だったのに私が振り回されて疲れ切っていることの
方が大変だったのでその話ばかりしていたのだ。

まあ、症状が落ち着いて来ればまた元の女房に戻るから今我慢すれ
ばよいのだけれど躁の時より鬱の時の方が大変で参ってしまうのだ。
私の鬱と統合失調の話なんかしている場合ではなくなってしまった。

まあ、やっぱり一ヶ月くらい入院させようかな・・・・。


本日の種:ニコンS80
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤が好き

2017-09-15 08:38:20 | ブログ

私は赤が好きである。

真っ赤な車にも乗っていたし今は違うけれど去年の冬までは赤いコ
ートを着ていたし、一眼レフでは躊躇われるが赤いコンパクトカメ
ラも好きだ。
長い髪を結わえているゴムもピンクだしともかく赤い色は好きだ。

赤の他なら緑か黒かな、逆に青と金が嫌いである。
赤い色が好きな人は基本的にスケベだと言われたことがあるが、ど
ういう根拠なのかは知らないがまあ確かにスケベであることには間
違いはないな。

わたし的には赤と言うと愛情を感じるわけで、何でもかんでも赤い
色が好きと言うわけではないが何か愛情が足りないからだろうか。
人間の血の色という事も関係あるのかもしれないが、学者でないの
でわからない。

iPhone7のプロダクトレッドと言うのが出ていたが、最初か
ら出してくれていたら迷わず黒でなく赤を買っていたのに。
そういえば新しいiPhoneの発表があったようだけれど多分一
番人気になるであろうXは今までの大と小の間と言うか、7より僅
かに大きくなってしまったし顔認証という事で横を向いていたりサ
ングラス掛けていたりしたら開けないと言うどうしようもない仕様
なので興味はやっぱりなかった。

8も7から大きく変わらないし背面がガラスに戻った(無接点充電
対応のためだと思うけれど)とか違いはあれど7から大幅に変わっ
た訳でもないのでこれも興味がない、と言うかケータイ買ってしま
ってからiPhoneは基本受信専用になってしまったのでどうで
もいい。

また話がそれたが赤というのは興奮する色だと思っている人もいる
かもしれないけれど必ずしもそうではないのだ。

何で赤が好きになったか分からないけれど子供の頃は青とか紺が好
きだったのに、どうやら中学生くらいの頃から赤が好きになったか
ら思春期とともに性格が変わったのだろうか。

まあ性格は変わっていないと思う、曲がったことが嫌いで嘘偽りが
嫌いで愚直で気が短いと言うのは変わってないから性格と言うより
好みが変わったと言う方が正しいだろうか。

若いころには赤い服とかピンクのスカジャンとか着ていたし今でも
乗っているオートバイも赤なのだ。

あと関係ないけれどゴチャゴチャしたのを嫌い柄シャツとかプリン
トTシャツも持っていない。

当てにならないウェブの色診断なんか参考にもならないし赤が好き
と言うのはどういう意味なのか分からないけれど、なぜか赤が好き
なのである。

今の夢は真っ赤なZ34フェアレディZに乗る事なのだ。
まあ、そんなお金ないけれどね、夢よ夢。


本日の種:ニコン1V3
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三連休雨にならないかな

2017-09-14 10:51:04 | ブログ

明日仕事したら3連休だ。

お天気予報ではどうやら台風がこの三連休に中部地方にやってくる
となっていて雨の予報だが今北に向かっている台風が急に東にコキ
ッと方向を変えてやってくるものなのだろうか。

まあ、過去にもそういう例はあった事はあったが、本州上陸して縦
断して来る間に衰弱してしまうのでそれほどこのあたりに来るころ
には影響はないのである。

まあ、雨さえ降ってくれれば私はいいのだが、幾分涼しくなったと
はいえまだまだ暑いのでクーラーさんに頑張ってもらわないと困る
から雨がいいのだ。

雨の日は心落ち着くし、雨音を聴きながら低くラジオをかけて転寝
するのはたまらないのだ。

これで女房の躁鬱の今一番ひどい状態でなければもっと良いのだが
こればかりは仕方がないし諦めている。

まあな、ともかく雨の連休を期待しているが、うまくいくだろうか。
こればかりは自然現象なので自分でどうこうすることが出来ないか
らお天気予報とにらめっこするしかないのである。

あーあ、雨降らないかなー・・・・。


本日の種:ニコンS80
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このテールランプ

2017-09-14 09:03:22 | ブログ

セレナC26後期標準のLEDテールランプだがこれを何とかしたい。

と言うのは見て分かる通り昼間の視認性が非常に悪いしお世辞にも
カッコいいと言えないからだ。

視認性が悪いと言うのはこれで今スモールが点いているのだけれど
殆どわからないと思う、そういう事だ。
まあ、ハイウェイスターのものよりはブレーキ踏んだ時に分かりや
すいのはいいが、C26の最初の赤い電球式のテールランプには敵
わない。

あれを付ける手もない事もないではないが、配線自体が違うので、
まあ配線は組み替えれば何とかなるけれど、今度あの電球式のテー
ルランプに交換するとコンピューターが誤動作することもあると言
う報告も良く聞くので芳しくない。

地がシルバーでその上にクリアレッドのLEDが並んでいるから余
計見にくいのであってノンちゃんのキャラバンには社外のスモーク
のテールランプが着いているがそっちの方がよほど見やすい。

まだレンズと言うかカバーが赤ならもっと見やすいと思うのにクリ
アだからなおさらダメなのだ。
直射日光が当たっていると殆どわからないので怖いのだ。

しかしノンちゃんのような社外のテールランプはどう見てもこの手
の車に取り付けるとバカ丸出しのように見えて嫌なのだ。

今のC27では赤いテールランプに戻っていることから(大きさに
関しては満足できるものではないが)やはり中身がLEDであろう
が電球であろうがクリアのテールランプは問題があると考えたのだ
ろう。

何年か先に車のヘッドライトも今のバイクみたいにOFFが無くな
ってオートが義務付けになるとかなんだとか聞いたことがあるけれ
どそれ以前にテールランプの規制をもっと厳しくしてほしい物だ。

赤く良く光っても制限ギリギリの点のような面積しかなかったりす
るのも危ないからやめてもらいたいのだ。

迷惑なだけのオートハイビームなんか作ってる暇があるなら後ろか
らの視認性についてもっと考えてもらいたいものである。


本日の種:ニコンS80
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こりゃダメだ

2017-09-13 13:52:01 | ブログ

女房が昨日の晩「明日は台所の方片付けようね」と言っていたので
はいはいと聞いて置いたら朝からガタガタ何かやっている。

何事だと様子を見に行くと、わたしの作業机の上のもの皆ごっちゃ
混ぜにしてビニール袋に放り込んでいる。

作業机には細かいものから工具からスプレー缶から何から何ま「わ
ざとそこに置いてある」のだが、ラジカセも電子部品パーツからみ
ないっぱ一からげにされているのでもう何がどうなっているのかす
ら分らず、いまから「じゃあ要るもの出してよ」なんていわれても
もう後の祭りである。

こうなってしまったらもうどうしようもない訳で勝手にしてもらう
しかない、と言うかなに言っても聞かないし手がつけられない。
勝手に一人でブツブツ言いながら怒りながら何でもかんでも今度は
自分のものまで袋詰めしだすから放っておくしかない。

どうせ正気に戻った時に「あれがないこれがない」と大騒ぎするの
にもうそれにはわたしには分らないし自分が勝手にやったことなの
でもう知らないよとなる訳だ。

今度の金曜日私のお医者の日だからセンセに伝えておくけれど、も
うこうなったら入院させるしかないかな、と思うのだ。



本日の種:リコーR10

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボーエンだよボーエンだよ

2017-09-13 08:40:29 | ブログ

申し訳ないがこのフレーズを聞いて「懐かしい」と思う方は私と同
世代以上ですな。

まあそんな昔話は置いておいて、私は基本的に28mmレンズを標
準としているので、殆どが28mmなのだけれど、大体28~50
mmまであればあとは文句ない・・・マイクロ60があるからそこ
までか。

マイクロ60mmは特別な用途なので別として、50mmすら年に
何回持ち出すか覚えていないくらい使わないので基本35mm止ま
りだろう。

まあ、広角レンズの話はまた別にするとして、一応ボーエンも持っ
てはいる。
それこそ今となっては数年に一回使うか使わないかの代物なので、
135mmを除いてみなズームだ、それで十分だからである。
ニッコール180mmf2.8がいくら良くてもそれは分っていて
も使わないならいらない訳で、200mmくらいまで写ればそれで
いいからズームで十分位にしか思っていないからだ。

さてここに防湿庫の一番奥から引っ張り出してきて並べてみたボー
エン5本だが、まず右から行こう。

一番右。
ニッコールオート135mmf2.8で、Ai改造してあるからD
810でだって使える中望遠レンズだ。
135mmと言うのは公園で遊びまわる子供とかを追いかけるのに
丁度良い焦点距離で、ポートレートだと私の場合ちょっと長すぎて
バストアップぐらいまでしか使えない。
このレンズはf3.5から始まって色々なバリエーションがあるが
このf2.8は今でも通用する性能で癖がなくモノクロとは特に相
性が良い。
子供がいたときはこれにニコンFを付けてよく子供の遊ぶ写真を撮
っていた。(そのニコンFは嫁に行ってしまい今はないが)
モノクロでもかなり良い結果を出してくれるので古くても好きなレ
ンズだがいまや子供は行方不明なので出番もそれと同時になくなっ
てしまった。

次! 右から二本目。
OSAWA MC 70-210mmf4-5と言う、いわゆる大
澤商会が潰れる前によくアサヒカメラとかの広告に載せて売ってい
た直進ズームでこれ一本はペンタックスKマウントだ。
通販で買ったがもう数十年前のことなのでいくらだったか覚えてい
ないがそんな高くなかった。(中学生では高価なレンズは買えなか
った)
リコーXR1000Sの望遠用として購入したものだ。
大澤商会のOSAWAとかOSAWA MK2なんてレンズたちは
みんなどこかのメーカーのOEMかそれの仕様変更で、その受注先
は多岐にわたっていて「大澤のレンズはどこ製」と一概に言えない
のである。
わたし的には何だかこのレンズはタムロンの匂いがするがよくは分
からない。
このMK2 70-210に関しては色々調べたが結局何の情報と
言うかこのレンズの名前すらヒットしなかったのでよく分からない
が、まあまあこの時代のレンズ相応の普通の写りをする。
特筆すべきは210mmまでのズームにもかかわらず90cmまで
マクロで寄れることである。

次! 真ん中。
タムロンSP75-250mmf3.8-4.5これは良く売れた
一つ下の80-200(103A)と同じシリーズでアダプトール
2マウントでマウント交換でどんなカメラにも装着できる。
ジャンク市・・・もとい、カメラ市のジャンクで1000円だった
がどうやらこれが当たり玉だったらしく、後に述べるAFニッコー
ルに引けをとらない切れを見せてくれるおいしいレンズだ。
実はこれが多分ボーエンの中では一番使ったのではないかと思うレ
ンズで、子供の運動会なんかにニコンF3モータードライブ付きと
共に活躍した。(時代はF5だったが)
直進ズームなのでズーミングとピント合わせが一緒に出来るので今
の回転ズームの二本リングより意外と苦労しないものなのである。
基本的に余りタムロンという会社は好きではないが、昔のタムロン
は今ほど悪くはなかった。
今のタムロンだって凄いんだぞと言う人も居るかもしれないが、デ
ジタルとフィルムでは要求されるレンズ性能の要素が違うので今の
レンズはデジタルで使うものであってフィルム時代のそれとは違う。
せっかくいいカメラ持っていてもレンズがタムロンやシグマやコシ
ナだと何のためにそのいいカメラ買ったんだろうなと思ってしまう。
わたしは少なくとも先にニッコールが使いたくてニコンのカメラを
使っているのでそこんところは理解はできかねるのである。
逆に言えばフィルムカメラはフィルムとレンズが同じならボディは
シャッターが切れれば結果は同じでコシナニコンのFM10だろう
がF2だろうがF6だろうが写りは変わらないのだ。
デジタルの時代になってカメラごとに性能や色目まで違ってくるの
で相性があるからカメラ選びは面倒くさくなったと思うのだ。

次! 左から二番目。
AF ニッコール80-200mmf4.5-5.6Dと言うこれ
も直進ズームで前玉が回る。
これこそまた分らないレンズで、グーグル先生に聞いてもニコンに
聞いても出てくるのは外国のレビューばかりで日本では多分何かの
キットレンズのボーエンとして付属していたものの片割れではない
かと思うのだが、海外の画像ではこれが専用化粧箱に入った画像も
あったのでバラでも売っていたのかもしれない。
レンズ以外オールプラスチックでマウントまでプラスチック製だ。
私が撮ってみたのも海外のレビューでも結果は似たようなもので、
周辺は少し甘いが十分実用に耐え、色乗りもそこそこだ。
販売に関してなかなかよく分からないレンズだが、海外では軽くて
よく写るとされ、実を好む欧米人に受けたのではないだろうか。
この中で唯一ズームで長さが変わるレンズでもある。
オマケに距離指針すらないという撮ることに徹底した実用レンズだ。
とにかくプラスチックなので軽い。
軽くていいことはたくさんあって、このレンズの場合縮めれば小さ
くなるので荷物にならずさらに軽い、で、肝心の写りはといえば悪
くはないのだからカメラバッグに忍ばせておいてイザという時に使
うのには十分である。
ボーエンはある程度重さがあるほうがブレにくいと言う人も居るが
必ずしもそうで無いという事でやはりカメラとレンズのバランスが
重要である。
上記のMFレンズたちも今のレンズに比べたらそれほど重たくはな
い。
カメラも当然今のように重たい代物ではなかったからそれでバラン
スが取れていたのだ。
200mm程度まで手振れ補正は必要がない、逆にそれを搭載して
しまうがために余計大きく重いレンズになるのだから意味がないの
であるし、今のカメラはシャッタースピードが4000とか800
0まであるので200mmで手振れなんかシャッタースピードと感
度で何とでもなってしまうのだ。
昔の1000や2000までしかないシャッターのフィルムカメラ
に比べたら今の200mmなんて楽勝である。

次! 一番左。
AFニッコール80-200mmf2,8D ED <NEW>
これが多分私のボーエンの中で一番新しいのではないか、確か今で
も売っているはずだ。(と思って見てきたらまだ一番後ろに残って
いた。今現在税込み170100円)
80-200のDタイプレンズを買ったと言うのは、この手のボー
エンを刷新しようと思ったときにもう時代はGレンズで絞り環がな
く古いフィルムカメラで使えないと困るからであり、今で言えばニ
コンDfでも楽に使えると言う感覚だ。
ニコンはこういうフィルム時代のDタイプレンズやMFレンズの
「よくできたもの」は未だにこうやって残してくれると言う良心的
なところがある。
こんなレンズ今時新品で(私は新品で買ったが)買うような人はま
ずいないだろうにズームは少ないが短焦点を中心に残していてくれ
ることは(そして安くしてくれていることは)いいことだと思う。
さてこのレンズ、f2.8通しと言うこともあって超でかくてクソ
重いのだ(どうせ絞るのだから2.8通しでなくても良かった)
なので三脚座が付いているが、これを手持ちで一日中振り回せと言
われたら絶対に嫌である、何しろ今の私のデジタル一眼基本セット
2号のD810+18-35mmと比べるとなんと100gほどし
か変わらないのだ。
レンズ一本とカメラレンズセットの重量が変わらないなんて、たか
だか200mmのくせに生意気だ、と言うか重すぎだ、まあVRの
要るような焦点距離ではないし、300mmとか400mmを抱え
てヒコーキ撮ってる人も居ないではないから持てない事はないけれ
ど重たい。
それから200mmのf2.8でマニュアルフォーカスしろと言う
のは50mmf1.2開放でジャスピン出せといわれるのと同じく
らいつらい物があるのでここはAFに任せたほうが良さそうだ。
写りはまあ可もなく不可もなくごく普通に写る、色乗りは良いし抜
けも悪くはない。

これは広角端80mm開放だがごらんの通りきったない机の上もボ
ケでごまかされてしまうほど浅い。
真ん中の橙色の倒れ掛かった箱にピントが行っているがその前にあ
る緑のタオルはわずか数センチしか離れていないのにもうアウトフ
ォーカスだ。
どの道開放でなんか殆ど撮らないので関係ないがMFで開放でピン
ト合わせするのには本当に苦労する。


まあ、あと35-70mmとかもあることはあるけれど、ここに上
げたどのレンズも本当に数年に一度使うか使わないかの代物なので
まあ、135mmが短焦点であるのだからあとは180mm一本あ
ればそれで済んでしまうのだけれど、50mm以上は別にずーっと
通しでいいやと思ってズームなのである。
ボケが汚いとかそういうことはこの焦点距離ではあんまり考えない
し昔に比べれば良くはなっているし、D810に付いている18-
35も”どうせデジタルだし”28mmと35mm2本持って歩く
のが面倒だからズームでいいや、18mmもオマケでついてくるし
と言う考え方なのだ。

さすがにフィルムの時のはズームは持っていかないしボーエンも持
っていかないが、と言うか大体が28mm一本勝負なので、持って
いくとしても35mmだけなので一本はカメラにつけていくから一
本カバンに転がしていくだけである。

まあ、これからも数年に一度しか使われないであろうこのボーエン
だよさんたちは静かに防湿庫の中でいつか来るかもしれない活躍の
日を夢見ているだけなのである。



本日の種:フジフイルムXF1・ニコンD810
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな日は家で寝ていたい

2017-09-12 09:34:05 | ブログ

残念ながらそれは叶わず出社である。

こんな日は家で低くラジオをかけてゆっくり寝ていたい。
土砂降りでもなく霧雨でもなく丁度良い雨音のお昼寝日和なのだ。

しかし昨日は頭が割れて欠勤してしまったので水曜休みの身として
は3連休はちょっと嫌らしいので出て来なければならない。

今日は女房のバイトが夕方からだけなので、家にいれば一緒にいら
れるのだが無情にも仕事なのだ。

建築現場のように雨なら休みと言う仕事ならいいが、まあ仕事自体
は雨はよくないのだが私の仕事は事務所の中なのでお天気関係ない
のである。

おまけに地下なので雨を見るどころか音すら聞こえず聞こえるのは
無機質な何かのモーターがうなる音とか電話やFAXの音だけなの
である。

これでは心休まるどころか余計ストレスがたまる一方である。
一方家の方はと言えば、一本向こうは大きな幹線道路だけれどあま
り気にならず夜ともなれば車はいなくなる道路なので静かなもので
ある。

まあ、年中閉めきっているからと言うのもあるけれどここんとこ女
房が窓を開けているがそれでも静かな方だ、要するに田舎なのだが。

ああ、早くも帰りたい。
と言うか一年位何にもしないで遊んで暮らしたい。
宝くじでも当たったら一生働かなくっていいのに買う金すらなかな
か出てこないので参加すらできない者には当たりもへったくれもな
いのでしょうがないか。

まあ、今日も暇な事を願って机で寝るしかなさそうだ。


本日の種:京セラケータイKYF35
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミノルタTC-1

2017-09-12 08:40:23 | ブログ

ちょっと好きな方ならもう良く知っているであろうこのカメラミノ
ルタTC-1

TC-1のTCはキャッチコピーでは確か「The Camera」
だったと思うがまあよい表現だと思う。

1996年生まれでもう20年前のいわゆる「高級コンパクト」と言
うジャンルがあったころの"フィルムカメラ"だ。

そのちょっと前くらいからそういう高級コンパクトと言うジャンルの
カメラが出てき始めたのだが、私はこれを買う前はコンタックスT2
と言うちょっと大きなiPhoneより一回り大きいくらいのカメラ
を使っていたことがある。
一台目はチタンカラーで二台目はグレーだったような覚えがあるな。
まあ、京セラコンタックスの高級コンパクトカメラでツァイスのレン
ズがとか色々話題になったけれどあまり面白いカメラではなく実用的
なカメラだった。

その後このTC-1と出会うわけだがその時にあったのはコンタック
スはT3になって、スクエアな小さなカメラになっていてこのTC-
1とよく比較されていた。
しかし以前にT2を使っていてあまり写りは変わらないと言うのと京
セラコンタックスのカメラは故障しやすいと言うところが引っかかっ
ていて(T3の中古が少ないのはそこにある)もういいやと言うこと
で、と言うか前から興味を引かれていたミノルタTC-1を求めたの
でした、148000円+消費税3%也、値引き無しだった。

このカメラに惹かれたのはこのレンズGロッコール28mmf3.5
もうお分かりの方もいるかもしれないがわたしの目は28mmなのだ。
ミノルタさんにはなぜか28mmのいいレンズが多く、CLE用の2
8mmなんかも本体より数倍高い価格で取引されているのを見かける。

プログラムAEではなく絞り優先AEで、電源を入れると出てくるな
ぜか四角い鏡筒のところに絞りリングならぬ絞りレバーがある。
絞りによって穴の大きさが違う板っ切れが入れ替わると言う仕組みな
ので中間絞りは使えないがこれぞ完全円形絞りである。
ステップ式だがマニュアルフォーカスも使えるのでf8くらいに絞っ
ておいてモードをMFにして3m位の距離にセットしておけばスナッ
プならまず何も考えないでシャッターを押しても写る。
ISO400のフィルムを詰めてf16まで絞っておけばもう「写る
ンです」の世界だがシャッタースピードが1/350まで(それを超
えると1/750までシャッターで絞る機能はあるが)なので160
か200くらいのフィルムが使い易い。
コニカヘキサーが1/250までしかないのに比べたら十分楽だがな。

そしてやはりこのレンズが素晴らしく、とは言えカラーではちょっと
面白くないかもしれない、と言うのは普通に写りすぎるのだ。
リコーのコンパクトGR(デジタルになる前のフィルムカメラ)が例
えば青空をくっきりと青く写すのに対してTC-1はごく普通の空に
写るのだ。
これは逆に言えばそれだけレンズの性能が優れていると言うことだが
味を求めるとなるとちょっと違う。
出来ればこのカメラではモノクロで撮ってみてもらいたい。
その階調と切れの良さに驚くだろう、私は専らモノクロなのでそこは
嬉しいところだ。


カメラ上面の図。
左側には液晶モニタが付いていて枚数とかフラッシュモードとかシャ
ッタースピードとか表示される。
背面にあるボタンを押せばごらんの通りバックライトまで点く。
右側はシャッターボタンとモード切替ボタンで、出来ることはこれだ
けある。
モードを選んで上にある横スライドのスイッチで決定する仕組みだ。
動作音はちょっと大きい方でシャッターを切ると「ジー・チッチ・ウ
ィーン」と今何やってるのかはっきり分かる作動音がよく分かる。

背面はこれだけ、左から上面LCDのバックライトスイッチ、ファイ
ンダー接岸窓と視度調節つまみ、電源ボタン、一番右はスポット測光
のボタンだ。
ファインダーは今から見れば「こんなので覗けるの?」と思うかもし
れないが思っているより広く、安物のAPS-Cデジタルカメラのよ
うな広さがある。
中の表示は左側にシャッタースピード、下におおよその距離が針で示
される必要にして十分な情報だ。

ちなみにボディはチタン製、この頃のトレンドだがミノルタの小型カ
メラの常として前に向かって絞り込まれている真四角で無い形だ。
バッテリーはCR123Aが一個、これでかなりの数が撮れるから燃
費は悪く無い。

当時のミノルタの技術陣がマジで技術の粋を投入させて作り上げたた
だ小さいだけでない本物志向の一台である。
現在の中古相場も比較的高く6~10万円位する。
が、忘れてはならないのはミノルタだと言うことで電装系にちょっと
心配があるのだがこのカメラに限ってはあまり故障した固体は見かけ
ない(ないわけでは無い)のでやはり作る時の根性が違うのだろう。
これも人気のミノルタCLEなんかは一見ちゃんと動いているようで
撮ってみても一応写ってしまうからわからないけれど今中古で流れて
いるものなどはまず皆どこか狂っていると言うことで、あれだけはお
金を払って先にオーバーホールしないとダメである。(だからボディ
は安いのだが)

実はこのカメラこの前防災グッズを点検していた時に(防災グッズと
は言えラジオとカメラとフィルムと電池と救急箱くらいしか入ってい
ないが)小さなラジオと一緒に出てきたもので、おお、こんなところ
にいたのか、と思ってまた最近遊んでいるのである。

ちょっと大きなコンパクトデジカメくらいの大きさだが中身が詰まっ
ているのでズッシリ感があり、チタンの外装とあいまって非常に高級
に見える(実際下手な安い一眼レフより高かったのだが)と言うかな
んだか安心感がある。
これは電池の入る前の(いわゆるM4までの)ライカの感触と似てい
て何が詰まってるの?と言う感じのズッシリ感と言うか精密感から来
るもの(ライカの中身はスカスカだが)かもしれないが、TC-1は
バッテリーの続く限り撮影者を裏切らない信頼の一台であると思うの
だ。

お散歩にも丁度良く、ニコンミニやティアラのようなフルオートもい
いけれど少し遊べるカメラでチョコチョコ撮って歩くのもなかなか楽
しいものである。
何せその気になればかなり本格的な写真も撮れるのだから使わない手
はないだろう・・・・。


本日の種:ペンタックスMX-1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリーパック

2017-09-11 15:45:28 | ブログ

デジタル一眼レフのアクセサリーに(ミラーレスにもあるが)バッ
テリーパックというものがある。

書かれている効用としては、縦位置撮影の持ちやすさ、バッテリー
を一個追加できる(事により連射速度が上がる機種もある)大きな
レンズをつけたときの重量バランスの向上などが良くあがっている
が、これを購入する人の本当の目的はただ単に「見栄え」じゃなか
ろうか。

今これを見て胸にツキーンと来た人も多いだろう。
だがしかし、上記のような効能はほぼあってもなくても変わらない
という事なのだ。

私はこのバッテリーパックが嫌いだ。
まず最初にカメラが無用に大きくなる、そして重くなる。
例えばこの画像のD700にバッテリーパックがついた状態ではD
3sよりも大きく重くなる。
これは今のD810やら850でも変わらない。

そしてこれでこのグリップを握って縦位置撮影するかといえばNO
なのだ。
かえって邪魔になり余計やりにくくなるだけである。
バッテリーパックのグリップがないと縦位置で撮りにくいという人
はカメラの構え方から勉強しなおす必要がある。

連射速度向上のために2万も3万も出資するなら最初から連射の早
いカメラを買えばよい。

巨砲レンズとのバランスだが、そんなものフィルム時代の軽いカメ
ラに300mmとか付けて撮っていたのだから問題ない。
だいいちカメラだけで支える訳ではなく巨砲ならそれなりの構え方
があるわけで、余計に重くなるだけの「錘」は必要ないのである。

まず今の巨砲レンズには三脚座が付いているからカメラの方を三脚
に据えることはしないし、手持ちなら手持ちの構え方があるのだ。
ちなみに三脚座の位置だが当然バッテリーパック無しのカメラの重
量(カメラにより多少の差はあるが)を基準としておかれている。

私が持っているバッテリーパックはF6用とD700用だけだ。
それではなぜこのF6やD700にバッテリーパックを付けている
か、それは単に「燃費が悪いから」に他ならない。

F6で標準仕様の「バッテリーパックなし」で撮影すると高価なリ
チウム電池が約10本撮影すると空になるのだ。
そう、F6は充電式バッテリーではないのだ。
なのでD3sの大きなバッテリーと共用できるようにバッテリーパ
ックを付けているのである。
勿論こんなもの付けたくないが、そうでないと実質使い物にならな
いからなのである。
当然ながら素のままのF6のほうが圧倒的にハンドリングがいいの
は間違いないが仕方が無いのである。

ではD700はどうか、これも同じである。
元々D300にD3のセンサーをブチ込んだだけの代物だから、当
然APS-Cでは間に合っていたバッテリーはフルサイズ相当では
足りなくなる訳でD700は燃費が非常に悪いのだ。
なのでこちらは連射速度は関係ないので同じバッテリー2コ掛けと
いう形にしているのだ。
それゆえ重く邪魔なので結局D700を持ち出すかという時はD3
sの方が軽くて燃費も良いのでそちらばかり使うようになってしま
った。
D700とバッテリーパックの方は三脚に据えてじっくり撮る時専
用になった。

さて今世代交代をして働いているD810とDfだがDfはそもそ
も純正バッテリーパックというものが存在しないし、D810では
燃費の点でもかなり改善されていて(Dfもだが)バッテリーパッ
クの必要性がない。

どうしても長時間の撮影とか旅行とかであればチャージャーや予備
電池一個あれば済んでしまうことにも気が付いたからだ。
何も不細工な建て増し建造物を購入しなくてもポッケにバッテリー
一個持って歩けば済んでしまうので、と言うか1日の撮影でバッテ
リーが切れるということの心配がなくなったので旅行の時でもバッ
グにチャージャーを放り込んでおいて最悪寝ている間に充電すれば
済むということだ。

D700単体では1日の撮影の途中でバッテリー切れになるからバ
ッテリーパックを購入したのだがそれも予備を持てば済むことだっ
たのだ。
F6に至っては10本でアウトということでもうこれはバッテリー
パックがないと使い物にならない訳で仕方が無い。
高いリチウム乾電池をポイポイ使うのはナンセンスであるからだ。

そしてけしてスマートとはいえないバッテリーパックを使わなくて
良くなった今私は精々としているのである。
重くてカッコ悪くて邪魔なだけのバッテリーパックとはおさらばな
のである(F6は仕方がないとして)

まあ、あれがカッコいいという人は付ければよろしいが傍から見て
カッコいいと思う人間ばかりでないことも書き加えておく。
グリップとして使うだけだからバッテリーは入れていないよなんて
人はそれこそ「マルチパワーバッテリーパック」という商品名を5
00回くらい読み直してもらいたいものだ、まあ、人のことだから
好き勝手ににすればいいけれどね、私は要らない。




本日の種:ペンタックスK-5
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頭痛が痛い

2017-09-11 08:03:41 | ブログ

起き抜けから頭痛が痛くて頭が割れそうだ(割れはしない)

あ~ここんとこ女房の深夜ブログに付き合って寝るのが1時とかに
なるからかなぁとか人のせいにしてみたりする。

別にそんなことは関係ないのだけれど、この頭の痛さは何だ。
左側が痛いってことはえーと身体の右側に何か影響が・・・ないな。

あんまりそういうことは関係ないのか、ともかく痛い。
ここでいつもの医者へ行くと名大出の偉いオバチャン先生が「ほら
かんわ!いっぺん国立いってりゃあ!」と早速紹介状を書き出すの
で、それも困る。

こないだも頭が痛くてどうしようもなかった。
油こいものも食べてないしどちらかと言うと野菜ばかりのヘルシー
料理だし、納豆も毎日のように食べるし体重も順調に落ちてきてい
るので血液がドロドロってことは無いだろうけれど、脳の血管がど
っかで詰まりかけているのかもしれないが、そこんところは医者じ
ゃないので分らない。

親父が心臓バイパスをやって、それからも何度も何度もバルーンや
らステント入れているので血は引いているかもしれないけれど、そ
の発症した当時の親父の年齢に近くなったがそのころの親父よりは
確実に痩せているし・・・まあ、痩せているから血液の病気になら
ないとは限らないか。

一週間ぐらい続けてブログ更新がなくなったら死んだか入院したか
と思ってください。
まあ、入院なら意地でも書くだろうけれどねぇ・・・。

っていうかただの頭痛だと思うけど、頭痛ぇえ・・・・。



本日の種:ペンタックスK-5
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

女房がヘロヘロだ

2017-09-10 17:01:47 | ブログ

ここんとこ女房の躁鬱の鬱のほうが出てきてダランダランになって
しまっているのだが、まあ、鬱がひどいときは動けないから仕方が
無いけれど、薬を飲んだか飲まなかったかも忘れるので困る。

すぐに薬を袋ごと無くすし、頓服も飲んだか飲まなかったか覚えて
いないからなんとしようも無い。

まあ、薬は探すとして、頓服のソラナックスを飲まなかったと思っ
てもう一粒飲んでくれるとそれこそグデグデになってしまって動け
なくなるのでそれは困るのだ。

一日中監視している訳にも行かないから、まあ、多分飲めば楽にな
ると思って飲みすぎてダラダラになっているんだなと言うのは分る
のだが「さっき飲んだぞ」と言ってもやはり飲むので、まあとにか
く言うことを聞かない人なのでしょうがない。

何にしてもそうだけれど人の意見を聞かないで自分で判断してそれ
がことごとく間違っているからいうのだけれど聞かないからどうに
もならないのだ。

バイトなんだから一週間ぐらい休んで寝ればいいのに、眠いくせに
寝るのは嫌だと言うから手に負えない。

ここまでグダグダになってしまうといつ何処でひっくり返るか分ら
ないから目が離せないのだが私も仕事の時は家にいないし女房もグ
ダグダでえらいなら休めばよいのにバイトに出かけるからどうした
らよいものか。

最近まで頓服のソラナックス以外飲まないといって飲んでいなかっ
たのに何を思ったか急に医者から出ている薬を朝晩飲みだすからそ
りゃ飲んでなかったのをいきなり飲みだせば半月くらいはふらふら
になるに決まっているのだが、「イライラするから飲む」と言って
急に飲みだして効き過ぎて躁が鬱に転じていてはなにもならない。

まあ、飲むなら飲むでしばらく続けてくれればいいのだけれどやれ
なくしただの飲んだか飲んでないか分らないわでは私が管理できる
範囲ではないのだ。

まあ、最悪しばらく入院させようかとも思ったが、そこまで酷くな
いし本人がそれだけは嫌だと言うし(強制的という手も無いではな
いが)グデグデながらも自分で動くと言う気力があるうちは見守る
しかないのでどうしようもない。

いつ「倒れました」と言う電話が掛かってくるかヒヤヒヤしている
のである。
前にもソラナックス飲みすぎて店でひっくり返って救急車で帰宅し
たことがあるのでまたやらかしそうで怖いのである。

まあ、今度ひっくり返ったらそのまま救急車で病院行って少しお灸
をすえてもらわないとダメかもしれない。

困ったチャンだなぁ、仕方ない、行方不明の薬でも探すか・・・。



本日の種:リコーCX6
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何この天気

2017-09-10 09:26:41 | ブログ

秋晴れって言うのかこういうの。

いや、まだいわし雲は見てないから秋にはなっていないなあ。
秋雨前線がどうのって話がちらほら聞こえるからまだ夏なんだよな
あ、まあ、夏でもなく秋でも無い感じだな、できれば秋の大雨を期
待しているけれどあんまりなさそうだし。

ああ、そう言えば一昨日なんか太陽フレアのでかい爆発があって通
信障害が発生しそうとか何だとか言っていたけれどあんま影響ない
なぁ。

南極とか北極に近い局地のほうは分らないけれど、日本にはそれほ
ど影響はなさそうだ。

ご覧の通りRN2もいつも通り何の不自由も無く入っているしテレ
ビの高周波もあんまり関係ないようだ。

もしかしてその太陽フレアの爆発の影響でこんな晴れになっている
のか?いや、それは関係ないはずだ。

それにしても暑い。
もうじき秋分の日だと言うのにこの暑さはなんだ、雨も降らないし
まだそのまま夏だって言うのは、何年か前にあったなぁ。

10月半ばまでクソ暑くてちょっと涼しくなったかなと思ったら急
に冬になってしまって秋がなかった年があったな。

今年もそんなんなのかなぁ、そうだとしたら嫌だなぁ。
もうそろそろ秋雨の季節になるか本格的な秋になるかして欲しいも
のである。

ああ、土曜日に車洗ったんだ、でも晴れよりは雨のほうが過ごしや
すいから雨のほうがいいいのだ。



本日の種:京セラケータイKYF35・リコーR10
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱりスマホ使わなくなった

2017-09-09 10:10:10 | ブログ

こないだケータイを一個追加登録してからずっとケータイばかり使
っている。

スマホの方は今までのキャリアメールと家のパソコンのメールとの
受信と新しい電話番号を知らない人と家にかけてくる人専用になっ
てしまって、まあほぼ受信専用になってしまった。

何せ私に電話をかけてくる人間は限られているし、新しい電話番号
もそれらの人にしか教えていないし、そもそも電話帳登録者の15
人くらいからしか掛かってこないので(いわゆる電話帳以外着信拒
否)静かなものでよい。

メールも3大キャリアからしか繋がらないようにしてあるので迷惑
メールもない。
今までの番号しか(22年くらい前から変わっていない)知らない
人はスマホの方に掛けててくるだろうしスマホも一応持って歩いて
いるので何とかなる。

何と言ってもケータイの方がメールも電話も操作が早いので便利だ
し使わなければスマホよりうんとバッテリーは持つし(フィーチャ
ーホンには負ける)、小さく軽いのでストラップに吊して胸ポケッ
トに入れておいても気にならない。

まあ、あんまり気にはしないけれど、スマホで電話している姿より
ケータイで電話している姿の方が絵にと言うのもあるかな。

これが折りたたみ式でなかったらもっといいのだけれど今のライン
ナップの中にはそういうのはないので仕方がないが、メールと電話
だけならあの小さな画面で十分なのだが・・・・。

折り畳み式でもストレート型でもケータイの画面を割ったって話は
自分でもないしあまり聞いたことも無いのでまず丈夫でよい。
スマホは落ち方が悪いと簡単に割れるのでそこはケータイにはかな
わないな。

まあ、スマホ持って、結局何をするかと言えば電話とメールが殆ど
で、いろんな便利アプリを入れたけれどほぼ使わないし、要するに
無用の長物であったことがよく分かったのだ。

これでケータイの方でメールアカウントを2つ突っ込むことが出来
たら機種変更なのだけれど(転送電話を受ける事は出来るから)そ
れが出来ないからスマホを残しているようなもので、スマホでやる
ようないろんなことは大抵パソコンでやってしまうのでもう正直な
くてもいいのだが、と言うかWiFi専用にしてしまってもいいの
だがメールアカウント問題だけが残るので2台持ちになっているの
だ。

だからスマホの方は安いプランに落としてしまった。
ケータイの方はカケ放題とパケ放題になっているのでやはりこちら
がメインだ。

なにしろ要らない物が無くなって軽くて小さくなって使いやすくな
ってとてもすっきりしているのだ。
スマホはスマホでいいところもあるけれど、私にはなくても何とで
もなるんだなと思った次第でありました。


本日の種:ニコンS80
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲れた

2017-09-09 08:10:27 | ブログ

疲れた、起きられない。

もう何もしたくない。
このまま起きずにずっと寝ていたいけれどそれが出来ないから困る。

昨日も会社で知らないうちに寝てしまっていたし、ここんとこずっ
と女房の躁鬱の鬱の方が出てきてそれにつき合わされるのも辛くこ
ちらも鬱々としてくるから何ともならない。

何を言っても通じないと言うか頑固に自分の間違った意見を押し通
すので話にならないから言うだけ疲れるのだ。

それが原因だけではないが何だかとても疲れてしまって眠くて仕方
がないから寝る。


本日の種:ニコンS80
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする