2週連続で遠出していたので、今週の日曜日は久しぶりに休息日。寒気が入ってきたせいか、朝のうちは時雨模様。10時頃から雲の間から太陽が出てきたので、ゴルフヴァリアントに2回目のポリマーがけを行いました。
近所の八幡神社にある銀杏の木は、今がちょうど見ごろ。今年は暖かい日が続いているので、紅葉が例年より遅いと聞きますが、この銀杏は落葉が始まっています。神社の境内に銀杏のじゅうたんが出来上がっていました。
ゴルフヴァリアントを購入してから、約1ヶ月。この間に、伊吹山と鈴鹿に長距離ドライブに行ってきましたが、快適な乗り心地に満足しています。まぁ従来からのゴルフと比べたら、結構スタイリッシュになった事に対する意見があるけど、リヤビューはベンツのワゴンに似てたりして、なかなかイイ感じ。1.4L、TSIエンジンは今日5,000回転位まで回したところ、元気いっぱいのエンジンで排気量を忘れてしまいます。
ちなみに今日の午後からはディーラーへ1ヶ月点検に行ってきました。途中、京奈和道の郡山南IC降りた所で、総走行距離1,000㌔を達成!今までエンジンの回転数は3,000回転に抑えていたのを、これからは上げていきます。
1ヶ月点検では、オイル交換の他に下記の気になっていた点を改善、指導してもらいました。
1.リヤワイパーの付け根の右側がカバーがない。
→展示車を見たところ、もともとカバーがない・・・付け根が右がら見ると丸見えなので、ちょっと見栄えがよくないかな。
2.フロントグリルの一部取り付け不良。
→左側フロントグリルのメッキバーのグリルが外れやすい状態だった(走行中に外れないけど・・・)のは、きつく押し込むことで解決。
3.CDをONにしたまま、エンジンを一旦切って、もう一度エンジンをかけた時のCDの音量が大音量になる。
→わざわざエンジンをかけた時に大音量になる設定をしてるそうです。一応その音量の調整はできるので、家に帰ってから最小にしたものの、それでも大きな音になってます。
4.バックに入れた時に左ミラーが下向きになるが、次にDレンジに入れても、向きが治らない。
→車速センサーが付いていて、速度を上げると元に戻るとの事。ちなみに、ミラー調整レバーを右又は中央(左右同時調整)にしておくと、この機能は働かない。
と、こんな感じ。私見では「3と4の機能はいらないな」と思うのですが・・・あと、こないだ「伊吹山へ初ドライブ」(記事はこちら)で書いたリアのランプ類の故障は、アースの接触不良との事でした。この辺りの故障はどうしようもないですね。