HIRO-P'S ROOM

撮影場所:富山県 相倉合掌集落 2024年11月

ちょっぴり懐かしいバイク1

2006-02-08 21:10:20 | バイク関係


 先月購入した「モーターサイクリスト別冊2月号」(八重洲出版)に「モーターサイクルアルバム2006」という現行の日本車のバイクのカタログが載せてあって、眺めていると、「なんか以前と比べたら車種が減ったな~」というのが正直な感想。

      ←別冊モーターサイクリスト2月号

 そこで、僕が8年前にCBを購入する前に買った同じようなバイクのカタログ雑誌を見直すと、特に400CC以下のバイクが減っていた。確か3年ほど前に排ガス規制で、一気に数が減ったのは知っていたけど、かなり減ったみたい。まぁ400CC以上の大型バイクにしてもよく見れば、「逆輸入」とか「海外生産モデル」がほとんどだから、実質正規ルートで手に入るバイクといえば、かなり少なくなっている。8年前のカタログ雑誌を見ていると同じ排気量でも2ストと4ストがあって、単気筒、2気筒、4気筒、水冷、空冷、油冷、ロード、レーサー、オフ、ツアラー、アメリカン、スクーターと「ホンマにこんなにあって売れるの」とこっちが心配するくらい多種多様だったのに、今やかなり整理された模様。

 まぁメーカーにしてみても、売れないモデルを作ってもしょうがないという事情はあるから仕方がないか。ちなみに、僕のCB400four(NC36)もすでに絶版機種。ホンダが思っていたよりも売れなかったから、排ガスの対応をしなかったみたい。でも、今日のトップの画像のCBの右に並んでいるスズキの「バンディット250」もすでに絶版機種。こちらは、250CCの4気筒のネイキッドバイクで初心者にも結構人気があったと思うのだが・・・さらに調べると今や250CCで4気筒のバイクはホンダの「ホーネット」とカワサキの「バリオス2」しかない。昔はスズキもヤマハも造っていたのに、今やビックスクーターに人気を奪われて、このタイプが売れないのか。ネイキッドはバイクの基本だと思っているので、残念な限りです。

 さて、今回から不定期で、今までCBと並んで撮ったバイクを紹介したいと思います。今回は、先ほど書いたようにH氏が所有していたスズキの「バンディット250」(右側の赤いバイク)。'98年7月23日に、R(国道)166高見トンネルの奈良県側パーキングで撮った写真です。この頃は今と違って、ネイキッドタイプが大人気の時代でした。僕の知り合いを思い出しても、ネイキッド7台・ツアラー4台・オフ2台・2ストレーサー2台・アメリカン1台で圧倒的にネイキッドの比率が多かったのです。ちなみにビックスクーターは0。まだ当時は車種が少なかったから仕方がないけど、これほどまでにビックスクーターが街中にあふれるとは全く想像できなかったなぁ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントそうですね! (にんじゃ)
2006-02-09 02:40:30
はじめまして。にんじゃといいます!バンディットで検索していたらこちらのブログを紹介されていたので遊びに来ました!

 

 確かに、車種が減って面白みにかけますよね(汗)



 大型はいろいろあるのに。。。



 これは、大型にステップアップしろってことですかね?



 また遊びに来ますね!



 よかったら僕のブログにも遊びに来てください!



 それでは。
返信する
はじめまして (HIRO-P)
2006-02-09 19:37:36
メーカーも大型を売った方がもうかるんでしょうね。



時代が変わったといえばそれまでですが、昔は



すれ違うバイクも色々あって楽しかったものです。
返信する
確かに、、。 (カズー)
2006-02-10 00:48:36
車種(選択肢)が減ると言うのは寂しいですよね。逆車に欲しいバイクが多いのはメーカーが日本より海外のほうに力を入れているってことですかね?この間はトランザルプ650が欲しくなりました。日本車も結構旧車のデザインにあこがれます。
返信する
トランザルプ (HIRO-P)
2006-02-10 21:33:30
実を言うと、F650GDにするかトランザルプ650にするかでかなり迷いました。

ただ、ネットで調べたら、トランザルプは取扱店が少ないのがネックで、

結局、ディーラーで買えるF650を購入しました。

もし、トランザルプが正規で販売されていたら、

そっちにしていたかもしれないですね。
返信する
トランザルプ (カズー)
2006-02-11 18:52:12
トランザルプを購入しなかったのは正解だと思います。実はお世話になっている大阪箕面のバイク屋さんで聞いたところ、トランザルプ650はイタリアで作っていて、特にパーツの納品にすごく時間がかかるそうです。また、一つ一つの部品でなくAssyで交換しなくてはいけない等手のかかるバイクだと教えてもらいました。私はその話を聞いて、トランザルプ購入をきっぱりあきらめました。でも、BMも維持費かかりますよね!
返信する
知りませんでした (HIRO-P)
2006-02-11 19:18:56
ホンダの製品だから、パーツ供給は早いと思っていたのですが、パーツもイタリアから取り寄せだったのですね。



F650は3ヶ月前に乗り始めたので、まだディーラーでの作業は無いですが、オイル交換を依頼するだけでもビックリする値段のようで・・・燃費がいい分、メンテナンスでお金がかかりそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。