昨日から9月に突入。もう1年も3分の2過ぎました。9月はボクの誕生日(30歳)&このブログ開設日(2周年)です。個人的には、連休が2回あるので、有意義に過ごせたらなあと思います。
さて、今日は久しぶりに大台ケ原までツーリングに行ってきたので、その話題をどうぞ。
コース:自宅(奈良・橿原)→(R169他)→上北山→(林道辻堂山線・
大台ケ原ドライブウェー)→大台ケ原→伯母峰→(R169)→自宅
距離:160㌔
昨日の天気予報では、の予報が、まずまずの天気になってきたので、久しぶりにR169を走りに行きます。3月27日のブログ(記事はこちら)でも紹介したように、R169は今年最初に崖崩れの影響で、通行止め、林道が迂回路になっていましたが、確かG.W.前に開通(一部交互通行)しました。今回は、開通後初走行。崖崩れが起こった区間は、今でも交互通行となっていましたが、それ以外は快適に走行できるようになりました。
↑クリックすると別画像になります。
上北山でUターン。そのまま来た道を戻るのも芸がないので、通行止め時に迂回路となっていた林道辻堂山線を走り、大台ケ原へ向かうことにします。標高が上がるにつれて、霧が発生し、大台ケ原駐車場では真っ白に。到着とほぼ同時に雨が降ってきました。
大台ケ原に来たといっても、この駐車場に来ただけ。過去に2回来ていますが、やはりすっきりとしない天気でした。それもそのはずで、ここは日本どころか世界でも有数の雨水量を誇るそうです。ちなみに今日は先日購入した「クラブジャケット」(記事はこちら)を着用していきましたが、標高1,600㍍のこの駐車場では、それを着ていても寒い位。下界では未だ暑いのに、ホットコーヒーがちょうどいい感じでした。雨は通り雨だったようで、30分ほどしたら止んだので、霧の中、帰路につきます。下るにつれて気温が上がっていくのが分かるのは、バイクの宿命。9月に入ったので、猛暑は去ったけど、まだまだ暑い日が続きそうですね。
今日のトップの画像は、大台ケ原ドライブウェーにて。今日は久しぶりに野生の鹿を見ることができました。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
むしろその方が珍しいことだったかもしれないんですね。
尾根を走るような感覚が独特だったような気がします。