今日の奈良県は晴れの予報のはずが、にわか雨が降ったり止んだりの冬型の天気でした。というわけで、ネタがないので先日から始めた2005年総決算シリーズ(?)、今回はマツダ、ロードスターNR-A(NB6C、1600cc)の燃費を報告します。
燃費
年/月/日 給油地 数量 距離 燃費 備考
20050420 橿原 40.4 516 12.77227723
20050503 橿原 38.5 ?
20050523 橿原 38.3 494 12.89817232
20050526 橿原 16.7 224 13.41317365
20050607 橿原 28 386 13.78571429 最高燃費
20050617 橿原 33.8 421 12.4556213
20050820 橿原 36.55 352 9.630642955 最低燃費
20050829 橿原 22.2 253 11.3963964
20050922 橿原 23.21 230 9.909521758
20051031 橿原 40.24 439 10.90954274
20051104 橿原 34.5 470 13.62318841 プラグ・プラグコード交換
ロードスターに関しては、4月中旬より計測を開始。レギュラーガソリン使用で、燃費は平均12KM/L。5月の中旬まで往復60㌔の通勤に使っていたのと、6月は名阪国道を何回か走っていた関係で、概ねリッター12㌔後半以上伸びた。ただ、7月、8月はバイクを中心に使っていて、ほとんど乗っていなかったから、リッター10㌔前後に落ちた。やっぱり、ある程度乗らないと燃費は落ちる。まぁ燃費を語る車種でもないと思うけど、軽量ボディでマニュアル車だから、急発進をせずに5速走行を多くさえすれば、結構伸びてくれます。なお、10月の下旬にイリジウムプラグとプラグコードを交換した後の燃費は、まだ一回しか計測できていないので、なんとも言えないけど、11月4日のデータが13.6KM/Lだから、一応伸びたかなって感じ。満タン法だから、誤差はあると思うので、この点はもう少しサンプル増えたら紹介したいと思います。
ちなみに記録してないので、書かなかったけど、3月にタイヤをブリヂストンのトランザER30(標準装着)からプレイズPZ-1に変更して、リッター0.5㌔燃費が上がった。それと引き換えにコーナリング性能やグリップ性能は落ちたけど、乗り心地は良くなったし(ER30と比べて)、燃費も5%ちょっと伸びた。このあたりは悩むところだけど、通勤使用なら、プレイズ。コーナーを飛ばしに行くなら、ER30といった感じ。実を言うと、このプレイズを買う時にミシュランのパイロットプレセダと迷ったのだが、なんとパイロットプレセダは新型ロードスター(NC)の標準装着タイヤになってた。その時プレイズが登場した頃で話題になってたからプレイズにしたけど、今思えばプレセダにしとけばよかったかなぁ・・・
今日の画像は今から2年前の’03年9月、伊勢志摩スカイラインにて。
更新情報:2005年11月5日「ご近所ツーリング川上村」の記事に画像を1枚追加しました。
http://blog.goo.ne.jp/k-hiro-t2901/e/f4415f8b7e12d038a13c8185166237ae
燃費
年/月/日 給油地 数量 距離 燃費 備考
20050420 橿原 40.4 516 12.77227723
20050503 橿原 38.5 ?
20050523 橿原 38.3 494 12.89817232
20050526 橿原 16.7 224 13.41317365
20050607 橿原 28 386 13.78571429 最高燃費
20050617 橿原 33.8 421 12.4556213
20050820 橿原 36.55 352 9.630642955 最低燃費
20050829 橿原 22.2 253 11.3963964
20050922 橿原 23.21 230 9.909521758
20051031 橿原 40.24 439 10.90954274
20051104 橿原 34.5 470 13.62318841 プラグ・プラグコード交換
ロードスターに関しては、4月中旬より計測を開始。レギュラーガソリン使用で、燃費は平均12KM/L。5月の中旬まで往復60㌔の通勤に使っていたのと、6月は名阪国道を何回か走っていた関係で、概ねリッター12㌔後半以上伸びた。ただ、7月、8月はバイクを中心に使っていて、ほとんど乗っていなかったから、リッター10㌔前後に落ちた。やっぱり、ある程度乗らないと燃費は落ちる。まぁ燃費を語る車種でもないと思うけど、軽量ボディでマニュアル車だから、急発進をせずに5速走行を多くさえすれば、結構伸びてくれます。なお、10月の下旬にイリジウムプラグとプラグコードを交換した後の燃費は、まだ一回しか計測できていないので、なんとも言えないけど、11月4日のデータが13.6KM/Lだから、一応伸びたかなって感じ。満タン法だから、誤差はあると思うので、この点はもう少しサンプル増えたら紹介したいと思います。
ちなみに記録してないので、書かなかったけど、3月にタイヤをブリヂストンのトランザER30(標準装着)からプレイズPZ-1に変更して、リッター0.5㌔燃費が上がった。それと引き換えにコーナリング性能やグリップ性能は落ちたけど、乗り心地は良くなったし(ER30と比べて)、燃費も5%ちょっと伸びた。このあたりは悩むところだけど、通勤使用なら、プレイズ。コーナーを飛ばしに行くなら、ER30といった感じ。実を言うと、このプレイズを買う時にミシュランのパイロットプレセダと迷ったのだが、なんとパイロットプレセダは新型ロードスター(NC)の標準装着タイヤになってた。その時プレイズが登場した頃で話題になってたからプレイズにしたけど、今思えばプレセダにしとけばよかったかなぁ・・・
今日の画像は今から2年前の’03年9月、伊勢志摩スカイラインにて。
更新情報:2005年11月5日「ご近所ツーリング川上村」の記事に画像を1枚追加しました。
http://blog.goo.ne.jp/k-hiro-t2901/e/f4415f8b7e12d038a13c8185166237ae