今日から11月。冬の到来を告げるかのように寒い風が吹き荒れた1日でした。事務所でも今シーズン最初のストーブを入れ、寒さ対策万全です。ホンと周り風邪を引いている人が多いので、予防予防!まぁそんなこんなで秋の深まりを感じる今日この頃、こないだの日曜日は、久しぶりの天川村方面へひと足先に紅葉を楽しむのと、新調したタイヤの性能を確かめるため、ゴルフヴァリアントでドライブに行ってきました。
コース:自宅(奈良・橿原)→(R309他)→大淀町→(フルーツロード)→旧西吉野村→(R168)→大塔村→(県道53号)→天川村→(R309)→黒滝村→(R309)→下市町→(R169)→自宅
↑走ったコース。距離115KM。R168から県道53号線経由でR309で戻るコース。途中じっくり撮影して所要時間は約4時間。
この日は朝から1日 ”雨” の天気予報が昼から薄日も差す天気になった。「フルーツロード」(広域農道)の紅葉は色づきはじめ。道端のパーキングに車を入れて、撮影していると、背後から何かのレースのような雰囲気がする・・・こんなところにサーキットがあるはずもないと思っていると、レース中のバイクのエンジン音がしてきたので、振り向くと、オフロードバイクのレースが行われていた。
オフロードバイクが、朝からの雨でドロドロの中、レースが行われていた。ジャンプしているバイクもあってなかなかの迫力。何年か前からこの付近でオフロードバイクが集まっているのは知っていたけど、こんな本格的なコースがあったとは知らなかった・・・審判員もいて、スタックしたバイクの脱出を手伝っていたりして、何かの公式戦でも行われていたのかもしれない。
「フルーツロード」は、大淀町・下市町から旧西吉野村を結ぶ広域農道。分岐道がかなりあるので、地元の人でないと、なかなか通り抜けできないようになっている。アップダウンと適度なコーナーが車やバイクを運転するのに楽しい道。↑のような五條市内を眺望できるスポットもある。背後の山は金剛山。山裾には最近できた京奈和自動車道の五條区間が見える。
「フルーツロード」の由来となっているのは、この柿畑。この辺りは日本一の出荷量を誇り、この時期の「フルーツロード」走行の注意点といえば、道端に落ちた柿を踏まないことかもしれない(?)。
R168に入り、天辻峠を越え、阪本の集落から県道53号線に入る。この道はR168とR309を結ぶ。熊野川の上流、天の川沿いに走っており、昨年9月の台風12号で被災した地域も通る。現在は通れるようになったが、所々で復旧工事が行われていた。このあたりまで来ると、紅葉している木々も多くなり、秋を感じるようになる。
今年は残暑が厳しかったから、紅葉も遅めなのだろうか。過去の記事を見ていたら、3年前(2009年)の11月3日、この先の行者還林道へ行った時は ”雪” が積もっていたと書いている(記事はこちら)。それに比べれば1週間早いとはいえ、 ”雪” が降る気配はなかった。ちなみに県道53号線は↑のような感じの道。ほとんど1車線の区間が続く・・・
気付いたら、各駅停車のように車を停めて、思い思いの撮影を楽しんでいた。無名の滝があったり、きれいな川のせせらぎを見たり・・・最近はバイクが中心になっていたけど、たまには車のドライブもいいなぁと思った。
奈良県内で一番長い新川合トンネルを通り、黒滝村にある「道の駅吉野路黒滝」に立ち寄る。ここの道の駅は老舗で、清流のそばにある風情のある道の駅となっている。地元の人によると、ここは昔小学校だったそうで、夏場はこの清流での川遊びが人気がある。もう落葉している木もあり、自宅から車で45分ほどのところなのに、随分と秋色に深まっているなぁと感じた。
「道の駅吉野路黒滝」には大阪新世界の通天閣におられる「ビリケンさん」が鎮座されていた。「なぜこんなところに?」と思って説明書きを見ていたら、たまたま黒滝村の村制100周年と新世界が100周年と同じになり、交流が深まって、このビリケンさんが10月5日から11月4日までここに鎮座することになったそう。今週末、11月3日、4日にここで行われる「収穫祭」には、新世界の方から串カツ販売やプロレスがやってくるとのことなので、興味のある方は紅葉とセットで行ってみればいかがだろうか?
この日、この道の駅を訪れる人は少なく、ビリケンさんも暇を持て余し気味・・・足の裏を触ると御利益があるそうなので、触って賽銭箱に寸志を入れる。
と、こんな感じで帰ってきました。さて、久々紹介の愛車、ゴルフ・ヴァリアントはこないだ2回目の車検から出場したばかり。購入してから6年目に入りました。ゴルフの方はこの時のVからⅥを経て、先日Ⅶが発表され、もう2世代前の型となりましたが、170ps仕様のTSIエンジンはまだまだ魅力あせることなく、元気に走ります。
今回の車検で、タイヤをミシュランの「パイロットプライマシーHP」に交換。デザインは普通ながら、しなやかさとスポーツ性を融合したタイヤ。ちょっと値が張ったけど、コーナリングでもかなりグリップして、乗り心地もよく、満足しています。瞬間燃費計の数値がちょっと悪くなったかなぁと感じているので、今後の燃費がどうなるかが気になる点ですが、まぁ大人しく運転することにします。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前