↑やまなみロードにて
今日は朝から約2週間ぶりにF650GDで、ショートツーリングに出かけてきました。
コース:自宅(橿原)→(R166・370・165他)→三本松→(やまなみロード)→小倉IC
→(名阪国道)→針IC→(R369・370・166他)→自宅
立ち寄った道の駅:針T・R・S(奈良市)
周辺地図:livedoor地図
このコースで距離は70㌔少し。今日はまずまずの天気だったけど、まだ少し走るには肌寒い。特に今日のメインのやまなみロードは少し標高の高い所を走るので、所々凍結に注意しながらのツーリングになった。
最近、整備された「やまなみロード」。名阪国道の小倉IC(インター)から室生寺を結ぶ広域農道っぽい道で、室生寺から南は道幅が狭くなるものの、曽爾方面にもアクセスできるので、利用価値のある道である。今日走ったのはその内の約15㌔の区間。「やまなみ」の言葉から、九州の阿蘇にある「やまなみハイウェイ」を連想させられるけど、実際は切り通しの区間が多いので、「やまなみハイウェイ」のような雄大な展望はない。まぁ適度にアップダウンがあって道幅も広いので、軽く飛ばすには気持ちのいい道だろう。
帰りは先日紹介した道の駅針T・R・Sに立ち寄る。今日もバイクが多かったけど、初めて「トライク」というバイク(?)を見た。「トライク」は簡単に言えば、バイクの後ろに2つ車輪をつけた3輪車だけど、思っていたよりも幅が広く、全長は短かった。ゴールドウイングとハーレーの2台だったが、どちらも迫力は満点。ただ目立つので、乗るには勇気がいるかな。まぁかなり高価なバイクなので、手が届かないが。
更新情報:2005年11月20日分「明日香ダイエットサイクリング9」に画像を1枚追加しました。
今日は朝から約2週間ぶりにF650GDで、ショートツーリングに出かけてきました。
コース:自宅(橿原)→(R166・370・165他)→三本松→(やまなみロード)→小倉IC
→(名阪国道)→針IC→(R369・370・166他)→自宅
立ち寄った道の駅:針T・R・S(奈良市)
周辺地図:livedoor地図
このコースで距離は70㌔少し。今日はまずまずの天気だったけど、まだ少し走るには肌寒い。特に今日のメインのやまなみロードは少し標高の高い所を走るので、所々凍結に注意しながらのツーリングになった。
最近、整備された「やまなみロード」。名阪国道の小倉IC(インター)から室生寺を結ぶ広域農道っぽい道で、室生寺から南は道幅が狭くなるものの、曽爾方面にもアクセスできるので、利用価値のある道である。今日走ったのはその内の約15㌔の区間。「やまなみ」の言葉から、九州の阿蘇にある「やまなみハイウェイ」を連想させられるけど、実際は切り通しの区間が多いので、「やまなみハイウェイ」のような雄大な展望はない。まぁ適度にアップダウンがあって道幅も広いので、軽く飛ばすには気持ちのいい道だろう。
帰りは先日紹介した道の駅針T・R・Sに立ち寄る。今日もバイクが多かったけど、初めて「トライク」というバイク(?)を見た。「トライク」は簡単に言えば、バイクの後ろに2つ車輪をつけた3輪車だけど、思っていたよりも幅が広く、全長は短かった。ゴールドウイングとハーレーの2台だったが、どちらも迫力は満点。ただ目立つので、乗るには勇気がいるかな。まぁかなり高価なバイクなので、手が届かないが。
更新情報:2005年11月20日分「明日香ダイエットサイクリング9」に画像を1枚追加しました。