↑8/13 磐梯・吾妻スカイライン
今年のお盆休みは、8/12から8/16までの5日間。今年は8/12から8/14まで2泊3日で、会津、日光方面へR1200GSでツーリングに出かけてきました。
関西人にとって、このエリアは未知の世界、実際このエリアは奈良からだと700㎞離れていて、高速を使っても1日丸々かかります。ETCをバイクにも装着したので、8/14は1,000円で帰ってこれたものの(今年のお盆の1,000円は土日のみの為、8/12は適用外)、かなり遠い地域というのを実感しました。しかも8/12は台風を追いかける形となり、8/14は夕立に遭い、久しぶりにカッパが手放せないツーリング、雨が降られなかったのは8/13だけ・・・正直、疲れてしまいました。今日はいつものようにダイジェストで紹介します。
↑ 8/13 磐梯山ゴールドライン・・・バックに見えるのは猪苗代湖。今から12、3年前だったか、旅先で知り合った人がこの辺りの出身で、喜多方ラーメンを食べに連れて行ってもらった時に通った。その時は電車で行って、車で乗せてもらったから、どのルートを走ったのかは覚えていないけど、内陸なのに、とてもスケールの大きな湖だなぁと思った。「ツーリングマップル」によると東北で第一の大きさの湖で、全国でも第四の大きさとのこと。この辺りには猪苗代湖の他にも湖が点在し、走りがいのある有料道路で結ばれている。
↑8/13 磐梯吾妻スカイライン・・・火山帯を走る道路で、「日本の道100選」にも選ばれている。昨年走った信州の渋峠付近にも似ていると思った。「浄土平」というところで軽くトレッキング。日本離れした風景に絶句する。
↑8/14 日光・東照宮・・・関東の方には馴染みのあるところかもしれないけど、関西人のボクにとっては初めて御参りした。午前中の早い時間に到着したが、さすがは世界遺産、かなりの参拝客だった。しかも境内が広く、全部回っていると90分かかった。
今回、地図を眺めていて、会津と日光がそれほど離れていないことが分かり、御参りした次第。ちなみに帰りはR120経由で関越道の沼田ICから帰ったが、昨年訪問した草津温泉と沼田がそれほど離れていないことに気付いた。帰りは志賀高原あたりで、さらに1泊して帰ろうかなぁとも思ったが、天気が悪そうなので、そのまま帰った。
↑中央道、駒ヶ根SA・・・今回は高速道路主体のツーリングだった。行きは、名神~北陸道~磐越道、帰りは関越道~上信越道~長野道~中央道~東名阪道を利用した。行きは、大雨&風におびえながら走り、帰りも↑の駒ヶ根SAから名古屋付近まで夕立&大渋滞に巻き込まれ、近所まで帰ってきたら、信号待ちでもR1200GSの巨体を支えるのが難しいくらい体力消耗が進んでいた。
今回のツーリングは3日間で1,709㎞走行。距離計は5,000kmを超え、6,000㎞の手前まで一気に進んだ。
今年のお盆休みは、8/12から8/16までの5日間。今年は8/12から8/14まで2泊3日で、会津、日光方面へR1200GSでツーリングに出かけてきました。
関西人にとって、このエリアは未知の世界、実際このエリアは奈良からだと700㎞離れていて、高速を使っても1日丸々かかります。ETCをバイクにも装着したので、8/14は1,000円で帰ってこれたものの(今年のお盆の1,000円は土日のみの為、8/12は適用外)、かなり遠い地域というのを実感しました。しかも8/12は台風を追いかける形となり、8/14は夕立に遭い、久しぶりにカッパが手放せないツーリング、雨が降られなかったのは8/13だけ・・・正直、疲れてしまいました。今日はいつものようにダイジェストで紹介します。
↑ 8/13 磐梯山ゴールドライン・・・バックに見えるのは猪苗代湖。今から12、3年前だったか、旅先で知り合った人がこの辺りの出身で、喜多方ラーメンを食べに連れて行ってもらった時に通った。その時は電車で行って、車で乗せてもらったから、どのルートを走ったのかは覚えていないけど、内陸なのに、とてもスケールの大きな湖だなぁと思った。「ツーリングマップル」によると東北で第一の大きさの湖で、全国でも第四の大きさとのこと。この辺りには猪苗代湖の他にも湖が点在し、走りがいのある有料道路で結ばれている。
↑8/13 磐梯吾妻スカイライン・・・火山帯を走る道路で、「日本の道100選」にも選ばれている。昨年走った信州の渋峠付近にも似ていると思った。「浄土平」というところで軽くトレッキング。日本離れした風景に絶句する。
↑8/14 日光・東照宮・・・関東の方には馴染みのあるところかもしれないけど、関西人のボクにとっては初めて御参りした。午前中の早い時間に到着したが、さすがは世界遺産、かなりの参拝客だった。しかも境内が広く、全部回っていると90分かかった。
今回、地図を眺めていて、会津と日光がそれほど離れていないことが分かり、御参りした次第。ちなみに帰りはR120経由で関越道の沼田ICから帰ったが、昨年訪問した草津温泉と沼田がそれほど離れていないことに気付いた。帰りは志賀高原あたりで、さらに1泊して帰ろうかなぁとも思ったが、天気が悪そうなので、そのまま帰った。
↑中央道、駒ヶ根SA・・・今回は高速道路主体のツーリングだった。行きは、名神~北陸道~磐越道、帰りは関越道~上信越道~長野道~中央道~東名阪道を利用した。行きは、大雨&風におびえながら走り、帰りも↑の駒ヶ根SAから名古屋付近まで夕立&大渋滞に巻き込まれ、近所まで帰ってきたら、信号待ちでもR1200GSの巨体を支えるのが難しいくらい体力消耗が進んでいた。
今回のツーリングは3日間で1,709㎞走行。距離計は5,000kmを超え、6,000㎞の手前まで一気に進んだ。