↑県道38号線、針付近にて。天気も良かったし、冬にしては珍しいツーリング日和でした。
昨日に引き続き今日も温度が高そうだったので、今日は午後からツーリング。最近は、西向いて走ることが
多かったから、今日は気分を変えて東方面、通称、天ダム(天理ダム)のコースを走る。
コース:橿原→(R169他)→天理→(旧R25)→名阪福住IC→(大和高原広域農道・県道38)
→針→(R369・166他)→橿原
コース周辺地図:livedoor地図 (←今回から周辺地図を載せました。クリックすると周辺地図を表示します)
立ち寄った道の駅:針T.R.S.(奈良市・旧都祁村)
このコースで距離は70㌔少し。今日のメインは、旧国道25号線の天理~天理ダム~名阪福住IC
(インターチェンジ)の10㌔のコース。この区間は、並行して国道25号線名阪国道が通り、ほとんどの大型車は
そちらの方に流れて、交通量も少ないから快適に走れる。しかも、福住ICまでは2車線の気持ちのいいワィン
ディングが楽しめ、ライダーも多い。コース内容は天理~天理ダム間が道幅の広いハイスピードコース、
天理ダムから大和高原に上がるまでが、小刻みなコーナーの続くコース。最後、福住IC付近は大和高原の中を
走るストレートコースになっていて、レベルに合わせて走れるのも特徴。今日は日曜日だったから、
天理ダム周辺には走り屋ライダーのグループもちらほら。そんな中を走ると、珍しいバイクのせいか、
なかなか注目されるが、僕のバイクは走り屋仕様ではないし、腕にも自信がないから恥ずかしい。
バックミラーを気にしながら走る。
福住ICからは大和高原広域農道を走る。広域農道の字が示す通り、高原の中を豪快にアップダウンを
繰り返して走る道なので気持ちがいい。まぁちょっと前なら確実に雪が積もっていただろうけど、昨日・今日と
温度が上がったから、雪は無くなっていた。
↑道の駅針T.R.S.に集結するバイク。色々な種類が集まり見ていて飽きない。
この後、道の駅針T.R.S.(テラス)で休憩。5年ほど前に突如として現れたこの道の駅は西日本一の大きさを誇る
道の駅で、土産物店からファーストフード、レストランから温泉、さらにはフィットネスクラブまである巨大施設。
名阪国道を始め、周辺地域を走るライダーが一同に集まるスポットで、今日も常時20台以上はバイクが
停まっていた。ここのイイ所はバイク専用駐車場が、通常なら施設の隅っこにあるのがほとんどなのに、
堂々と施設の真ん中にある点。だから、今日みたいな日だと、バイクの展示会みたいな感じになって、
普通の行楽客も並べられたバイクを見ている。人気はホンダのゴールドウィングやハーレー。名阪国道直結
だから、色々なバイクが停めてあって、なかなか普段は見れないバイクもあり見ていて飽きない。そういや、
同じジャンルのホンダ、アフリカツインの姿もあった。
帰りは、榛原まで出て女寄峠を越えて帰ってきた。帰りは少し曇ってきたけど、なかなかいい天気で、
バイクもたくさん走っていて、いい一日でした。
昨日に引き続き今日も温度が高そうだったので、今日は午後からツーリング。最近は、西向いて走ることが
多かったから、今日は気分を変えて東方面、通称、天ダム(天理ダム)のコースを走る。
コース:橿原→(R169他)→天理→(旧R25)→名阪福住IC→(大和高原広域農道・県道38)
→針→(R369・166他)→橿原
コース周辺地図:livedoor地図 (←今回から周辺地図を載せました。クリックすると周辺地図を表示します)
立ち寄った道の駅:針T.R.S.(奈良市・旧都祁村)
このコースで距離は70㌔少し。今日のメインは、旧国道25号線の天理~天理ダム~名阪福住IC
(インターチェンジ)の10㌔のコース。この区間は、並行して国道25号線名阪国道が通り、ほとんどの大型車は
そちらの方に流れて、交通量も少ないから快適に走れる。しかも、福住ICまでは2車線の気持ちのいいワィン
ディングが楽しめ、ライダーも多い。コース内容は天理~天理ダム間が道幅の広いハイスピードコース、
天理ダムから大和高原に上がるまでが、小刻みなコーナーの続くコース。最後、福住IC付近は大和高原の中を
走るストレートコースになっていて、レベルに合わせて走れるのも特徴。今日は日曜日だったから、
天理ダム周辺には走り屋ライダーのグループもちらほら。そんな中を走ると、珍しいバイクのせいか、
なかなか注目されるが、僕のバイクは走り屋仕様ではないし、腕にも自信がないから恥ずかしい。
バックミラーを気にしながら走る。
福住ICからは大和高原広域農道を走る。広域農道の字が示す通り、高原の中を豪快にアップダウンを
繰り返して走る道なので気持ちがいい。まぁちょっと前なら確実に雪が積もっていただろうけど、昨日・今日と
温度が上がったから、雪は無くなっていた。
↑道の駅針T.R.S.に集結するバイク。色々な種類が集まり見ていて飽きない。
この後、道の駅針T.R.S.(テラス)で休憩。5年ほど前に突如として現れたこの道の駅は西日本一の大きさを誇る
道の駅で、土産物店からファーストフード、レストランから温泉、さらにはフィットネスクラブまである巨大施設。
名阪国道を始め、周辺地域を走るライダーが一同に集まるスポットで、今日も常時20台以上はバイクが
停まっていた。ここのイイ所はバイク専用駐車場が、通常なら施設の隅っこにあるのがほとんどなのに、
堂々と施設の真ん中にある点。だから、今日みたいな日だと、バイクの展示会みたいな感じになって、
普通の行楽客も並べられたバイクを見ている。人気はホンダのゴールドウィングやハーレー。名阪国道直結
だから、色々なバイクが停めてあって、なかなか普段は見れないバイクもあり見ていて飽きない。そういや、
同じジャンルのホンダ、アフリカツインの姿もあった。
帰りは、榛原まで出て女寄峠を越えて帰ってきた。帰りは少し曇ってきたけど、なかなかいい天気で、
バイクもたくさん走っていて、いい一日でした。
なんとティータイムリゾートだったとは。
(ただ建物と店舗の入り方にまとまりがないような…。)
私はバイク駐輪場が分からず、普通に駐車場に停めてしまいました。
後で気がつくと、平日でしたが2台くらいは常にバイクが来ていたようです。
それにしてもちょっと走ると風情のある景色が広がっていて
うらやましいです。
関東近郊でも、たずねて気持ちのいい場所はたくさんありますが
やっぱり見慣れた景色にしか思えないんです。
(昔の針ICは助走区間がほとんどない恐怖のICでした)
だけの場所だったので、
あの巨大さには今でも感心させられます。
店舗がごちゃごちゃなのは関西だから仕方がないですね。
奈良盆地と比べると標高が高いので、寒いですがいい所です。