↑急行かすが・奈良駅・05年3月12日撮影
今日はクリスマスイブということで、ブログもクリスマステンプレートを採用して、少しでもクリスマス気分を!って書いてるけど、いつも通りの一日でした。
さて、最近ちょっと鉄道ネタが多くて、興味のない方には申し訳ないけど、本日、JR西日本のHP見てたら、来春のダイヤ改正の記事があって、ズラズラと読んでいると一番最後に、寝台特急「出雲」(東京~出雲市)、急行「かすが」(名古屋~奈良)の廃止と寝台特急「日本海」(大阪~青森・函館)の函館乗り入れ廃止が載ってた。毎度のダイヤ改正で歴史のある特急・急行列車が少なくなっているが、これも時代の流れなのか。2日前と同じく、今まで撮ってきた写真を紹介したいと思う。
↑急行かすが・加茂駅・05年11月9日撮影
まずは、急行「かすが」から。かなり昔からある関西本線の今となっては珍しい急行列車。1日1往復運転で快速「みえ」の車両と共通運用。まぁ奈良も名古屋も近鉄がカバーしている地域だし、関西本線の沿線には自動車専用道が並行しているから、残っていること自体奇跡だったのかもしれない。僕も乗ったことはない。ただ、何回かこの列車を見た感じでは、乗客が20~30人位いたから、それなりに需要があったと思うのだが。
↑2枚共、寝台特急出雲・香住付近・98年11月3日撮影
次は、寝台特急「出雲」。まぁ関西在住者にとっては通過が深夜だからあまり縁のない列車。子供の時、京都駅の隅に「出雲」の機関車が置いてあったのを覚えているくらい。この2枚の画像はたまたまサークルの合宿で泊まった香住の民宿の横が山陰本線だったので、朝早起きして撮った写真。マニア的にはこれが国鉄色DD51機関車の牽く最後のブルートレインだっただけに、廃止は残念。
↑寝台特急日本海・大阪駅・05年8月16日撮影
最後は、寝台特急「日本海」。この日本海には今まで2回お世話になっている。1回目は東北旅行の時に京都から青森まで、2回目は北海道旅行からの帰り、五能線に乗った後、東能代から大阪まで。大阪駅が18時前の出発だから、年に何回かは梅田で飲み会の前にボーっとベンチで眺めている。それも大阪駅で「函館」行きの行き先が見れるから。乗客を見ていると周辺は近郊列車のラッシュ時なのに、このホームだけは時間がゆっくり流れていて、各扉で見送り、別れのシーンがある。その雰囲気が好き。まぁ改正後も函館乗り入れが無くなるだけで、列車自体はあるのだけど、「函館」の表示が無くなるのは残念かな。
補足:今日の画像は「日本海」、「かすが」はビデオカメラからのキャプチャ画像。「出雲」はネガからのスキャン画像です。ともに画像処理を少し加えています。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前