今日から近所の教習所で大型自動二輪教習。今僕が持ってるのは普通自動二輪免許といって、排気量400CCまでのバイクしか乗れないが、この大型免許を取ると、排気量が関係なくすべての二輪車に乗れるようになる。将来バイクを買い換えるとき用に時間のある今、取っとこうというわけ。
8年ぶりに教習所に行くと、おなじみのCB400SFと今回お世話になるCB750の他に、スクーターのスカイウエーブ400とアドレスV125が置いてあった。今年からAT免許が導入されたかららしいが、大型免許でも必ず1回乗るようになっている。
今日は、1回目なので外周コースだけかなと思ってると、S字、クランク、8の字、一本橋、スラロームとかなりの量を消化する。まあCB750も乗りやすいバイクだし、今乗ってるCB400FOURもかなり大きくて、重いバイクだからそれほど違和感はないが、なんせコースが狭いから、前方確認やら、後方確認やら、車線変更やら、なかなか忙しい。しかも、途中でバッテリー上がりでエンジンストップ。この暑さが原因らしいが。そんなわけで50分間があっという間に過ぎてしまった。
8年ぶりと書いたけど、今回基本操作を改めて教わったら、運転が自分流になっていたことに気付く。例えばブレーキレバーは4本の指で操作しなければならないとか、停止する時はローに落としてから停止するとか・・・今回、改めて安全運転を認識したい。
PS:今回、一応勉強で行ってるので、画像はありません。だってカメラ持ったまま、走るわけにはいかないし、しかも周りも真剣だから。
8年ぶりに教習所に行くと、おなじみのCB400SFと今回お世話になるCB750の他に、スクーターのスカイウエーブ400とアドレスV125が置いてあった。今年からAT免許が導入されたかららしいが、大型免許でも必ず1回乗るようになっている。
今日は、1回目なので外周コースだけかなと思ってると、S字、クランク、8の字、一本橋、スラロームとかなりの量を消化する。まあCB750も乗りやすいバイクだし、今乗ってるCB400FOURもかなり大きくて、重いバイクだからそれほど違和感はないが、なんせコースが狭いから、前方確認やら、後方確認やら、車線変更やら、なかなか忙しい。しかも、途中でバッテリー上がりでエンジンストップ。この暑さが原因らしいが。そんなわけで50分間があっという間に過ぎてしまった。
8年ぶりと書いたけど、今回基本操作を改めて教わったら、運転が自分流になっていたことに気付く。例えばブレーキレバーは4本の指で操作しなければならないとか、停止する時はローに落としてから停止するとか・・・今回、改めて安全運転を認識したい。
PS:今回、一応勉強で行ってるので、画像はありません。だってカメラ持ったまま、走るわけにはいかないし、しかも周りも真剣だから。