先週は蒸し暑くて、あいにくの天気が続きましたが、週末は過ごしやすい五月晴れになりました。今日は、会社の先輩がリターンライダーとして返り咲きされたので、一緒に曽爾・青山高原へツーリングに行ってきました。
ルート:自宅(奈良・橿原)→(R166・369他)→御杖高原牧場→(県道81)→曽爾→(県道48・R165他)→青山高原→(R165他)→自宅
距離:約180KM
「リターンライダー」とは昔バイクに乗っていて、何らかの理由で手放したけど、また歳を重ねてからバイクに乗るライダーのこと。最近は結構増えてきていて、一番の人気は「ハーレーダビットソン」なのだろう。僕もバイクに乗って今年で13年ですが、「ハーレー」オーナーさんと一緒にツーリングするのは今回が初めて。まぁボクの場合はいつもソロツーリングなので、2人以上でツーリングするのも久しぶりなのです。待ち合わせ場所に置いてあった先輩のバイクは、「ロードキング」というバイク。想像していたのよりもワイド・ローなデザイン。一見低いシート高で乗りやすそうなイメージだったのですが、重量を聞いてビックリ!300㎏以上あるそうです。ボクのR1200GSで244㎏なので、50㎏以上も重い計算、しかも排気量は1,450cc!BMWとハーレーって異色の組み合わせと思うのですが、ツーリングなんて車種関係なしで楽しめるものです。
まだ購入されてから今回のツーリングが2回目(=リターンライダーとして2回目)なので、コーナーや狭い道の多い吉野方面は避けて、まずは交通量が少なく、道幅の広い曽爾方面へ行ってみました。
ハーレーの独特のエンジン音、特にトンネル内では響きまくります。GSのエンジン音も大きいはずが、控えめに感じます。新緑をいっぱいに浴びながら、「御杖高原牧場」へ。県の畜産研究施設なので、相変わらず何も無いところですが、今回新たに展望広場として、木のベンチと机を置いたコーナーが作られていました。この後、「曽爾ファームガーデン」で昼食後、これまた新緑が気持ちいい香落渓を通って、青山高原へ向かいました。
いいツーリング日和だったので、青山高原道路には様々なバイクが走っていました。そんな中、我が一行は制限速度を守りながら、登っていくので、後ろには10台ほどバイクが連なっていました。たまにはこうやって先導(=邪魔?)するのも悪くないですね。いつも立ち寄る風力発電設備が連なる駐車場で休憩。昨日からの黄砂がまだ残っているのか、残念ながら東海の海はうっすらと見えるだけでした。風も穏やかなので、風力発電のプロペラの動きものんびりとしたもの。ここでUターンして、帰路につきます。無事に17時すぎ自宅へ到着。久しぶりに2台でツーリングに行きましたが、なかなか楽しいツーリングとなりました。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前