散文的で抒情的な、わたくしの意見

大河ドラマ、歴史小説、戦国時代のお話が中心です。

岡田准一主演・映画関ヶ原・わかりにくいで正解 

2019年05月28日 | 徳川家康
映画関ヶ原。岡田准一主演。監督原田眞人。感想をみると「おずおずと」わかりにくいと書いている方が多いのが分かります。

関ヶ原という小説を読んでいないから、という遠慮もあるようです。そんな遠慮はいらない。つまらない映画はつまらない。

十回以上読んでいる私が見ても、わかりにくい。何描いているのか分からない。それが正解だと思います。

司馬さんの設定を変えた所、つまり初芽の扱い、小早川秀秋の扱い。まったくなっていない。

初芽が忍者になっていて、出来の悪い忍者ものに変わっていたり。小早川秀秋が苦悩して騒いでいるが、何騒いでいるのか全然わからない。

そもそも司馬さんが避けて絶対描かなかった「秀吉の老害」シーンから始まるわけです。

関白秀次関係者の虐殺。

こっから始めたのでは、秀吉は残虐なる独裁者になるし、事実しつこいほど秀吉の残虐さを描いています。

なんのために? 

残虐な秀吉から始めたのでは、石田三成の義もなにもあったもんじゃありません。悪の独裁者に義を貫く義の主人公、三成では、わけが分かりません。

重要な人物である本多正信、黒田長政、加藤清正、福島正則、細川忠興、、、、役者が無名過ぎる上に、誰が誰を演じているのかちっとも分からない。

金かけて、男たちと忍者が、ただギャーギャー騒いでいるだけの映画になっています。

「おずおずと批判」しなくてもいいと思います。関ヶ原なら二年に一度ぐらい読み返している私が見ても分からない。「ひどいな」と思うのみです。

白い巨塔・最終回・感想・おぼろげに見えてきた脚本意図

2019年05月28日 | 白い巨塔
それにしても我ながらこの作品が好きです。もう何本もブログに感想を書いています。

私は、どうも社会派ドラマとしての「白い巨塔」にこだわりすぎた気がします。そこにこだわらないなら、脚本意図はおぼろげに見えてきます。

ただ「おぼろげ」です。

・なんで里見が財前の治療するのだろう。(唐沢版ではしない。というか他病院の医師である里見が仕事を休んで財前の治療をするのは強引な設定である。)
・どうして東があんなに財前に寄り添うのだろう。
・そもそも財前の罪とは何なのだろう。
・なんで財前はあんなに弱気になり、不安を訴えるのだろう。(唐沢版では死に至るまで強気)

岡田版でそれを考えると、岡田版における財前の罪とは、

つまりは「執刀医が患者に寄り添わなかった罪」だということが「おぼろげ」に見えてきます。

唐沢版では「説明をしなかった罪」でした。

唐沢版、弁護士の関口は途中で「裁判の争い方を変え」ます。「難しい医療議論をしても水掛け論になる。もっとも大切なのは、財前が患者と家族にきちんとした説明をし、選択をさせたかだ」と気がつくのです。

唐沢版の場合は「はっきりと気がつくシーンが描かれている」ので、わかりやすい。当時はまだ説明責任という言葉は今のように多用はされてはいない時代だったかなと思います。

しかし今回はそういう「気付き」のシーンはなかったと思います。

それでも最終回を見るに、「とにかく里見は最後の最後まで財前に寄り添う」わけです。こんなセリフもあります。

東「ずっと僕が往診に来るから」
財前「執刀してくれた医師がみてくれるというのは、こんなに安心なものなんですね」

白い巨塔というと「現代医療に切り込む」という社会派ドラマを期待します。しかし今回はもっと「原点にもどった」作品だったような気がしてきました。

非常に簡単にいうと「優しいお医者さんが必要」ということです。「親切なお医者さん」でもいい。

実際問題としても、現実に医者によって「親切、親切じゃない」ははっきりしているように思います。「安心を与えてくれるお医者さん」が望まれているように思います。

財前は最終回では「親切なお医者さん」に変化しています。

そして自分が患者となり「親切なお医者さん」、里見と東に治療されながら死んでいきます。最後のシーンはベッドにいる財前を、里見がそっと「見守る」シーンで終わります。

主題を「親切で優しく、患者に寄り添う医者が必要」ととらえれば、この脚本の「意図」もおぼろげに見えてくるような気がします。

岡田版「白い巨塔」・まとまりなく感想を

2019年05月28日 | 白い巨塔
白い巨塔については7つぐらい感想を書いています。良かったらトップページに戻ってお読みください。「考察的」なのが多いのですが、ここでは「まとまりのない感想」を書きます。

1,岡田、頑張ったけど。

最終回は頑張ったけど、この作品、医療に斬り込んでいない。患者に「寄り添うことの大切さ」を訴えている。白い巨塔じゃないのだよな。「医者は患者に寄り添わないと」という主題。それはそれで非常に大切なんだけど、別の作品になってしまった。

白い巨塔の象徴である鵜飼教授はなんかいい人。最後には里見と一緒に財前の手術を東に頼みにいく。唐沢版から見れば天地がひっくり返ってもありえない。「大学病院の意味ないプライド」を描かない。それじゃあ白い巨塔ではない。鵜飼は他病院の内科医である里見に治療させるなんて絶対ない。手術は専門医として東に依頼もできようが、内科はありえない。

そもそも東はどっかの医院長のはずだし、里見にも仕事はある。それらをずっと休んで、財前専属で治療する。そんなこと普通の感覚でもありえない。

脚本のわきが甘いというか、誰でも気がつく矛盾に目をつぶれという台本。面白くないとは言わないけど、荒が目立つ。

最後の岡田さんの死。頑張ってるんだけど、なんで背もたれがあの傾斜角度なんだ。体がずり落ちていて、変な姿勢で亡くなった。「荒が多すぎる」のだよ。

2、金井准教授、熱心に治療していたけど。

佐々木さんの治療。金井准教授が熱心に診ていた。影薄いので准教授に見えないが、診ていた。で、金井は財前不在時の「全権を握っていた」はず。じゃあどうして「肝臓の影」を柳原は言わない。柳原はずっと気がついていたのに、なぜ現場責任者の金井に言わない。里見は里見で、どうしてルートを通さない。「正式に金井准教授に自分の見解を述べて、検査を求めればいい」。それを小物の柳原に意見するだけ。文書で申し入れよ。鵜飼教授は今回はいい人だし、肝臓に影があったと言えば認める。唐沢版ですら「影があるのになんで手術なんかした」と怒っていたのだ、あの伊武さんですら。

里見は金井の前で触診だってしていた。なぜ言わない?

このぐだぐだの二人、里見と柳原が死期を早めた。そりゃ、もう手術をした段階で、というか手術をしてことによって、佐々木さんの余命はなかったのだが、とはいえ、肝臓を疑っていた二人が、責任者である金井に何も言わない。脚本に荒が多いなんてもんじゃない。この二人が早期に殺したという風にしか見えない。

こういう「ありえない設定」を採用されると、疑問の方が先にきて、ドラマにのめり込めない。そりゃ唐沢版も似たり寄ったりだが、それでも「里見を外科から締め出す」ぐらいの設定はしていた。それから柳原、伊藤英明は圧力で錯乱状態だったから、苦しいながら一応の「説明はつく」台本になっていた。

3、名誉教授のピエロ白塗りはなんだったのだ。

おそらくあの白塗りに意味はあったのだろう。しかし編集でカットになった。だから見ている人間には全然意味がわからない。少しぐらいは前提を説明せよ。ナレでもいいから。雑過ぎる。

4、女性教授も意味ないな。

野坂教授。設定を女性に変えたのに、キャラに変化はなく腹黒い。女大河内教授にしたら深みが出たはず。それが無理なら米倉涼子にして男性陣を斬らせる。設定変えてキャラ同じが一番悪い。

5、「悔しいなあ、お前ほどの才能のある医者が気づけなかったなんて。」

里見の言葉。よくとれば「動転して子どもに戻ってしまったのか」、、、でもこれは「言わない方がいいセリフ」、沈黙で表現してほしい。

最期の「これが死か」もいらないな。小学生じゃないのだから、言わなくても行間は読める。というか行間を読ませてほしい。

十分に楽しませてはもらったけど、粗雑過ぎる。疑問のオンパレード。十分に楽しませてもらったからまあいいけど、演出はホント酷かった。