映画 関ケ原
小早川秀秋が東出昌大さんです。杏さんの旦那だったでしょうか。
とにかく彼を配役したということは「新説で描く」のでしょう。やめてほしいもんです。
TBSのドラマでは原作通りに愚人で描きました。国広富之さんが演じましたが、好演でした。特に最後にさらし者となった三成を見に行くシーンなんかは白眉です。
「人の世が続くかぎり、裏切り中納言金吾の名は語り継がれるぞ、わしは鬼となってもおぬしを生かしてはおかん」という三成のセリフも素晴らしいものでした。
まあ制作意図は分かります。天下の関ケ原が「愚人一人の裏切りによって決した」では都合が悪いのでしょう。
どうしても小早川秀秋、金吾中納言を「人かどの人物」にしたい、のでしょう。でも「原作の肝心な部分を変更するのは」やめてほしい。(もう撮影終わっているからどうしようもないですが)
「愚人には愚人の歴史的役割」があるのです。歴史は賢人によってのみ成り立つものではありません。
そして秀秋の裏切りを想定していなかった三成の「まっとうさ」もまた歴史の面白さです。想定していたであろう大谷刑部の見識もまた歴史の面白さです。
小早川秀秋が東出昌大さんです。杏さんの旦那だったでしょうか。
とにかく彼を配役したということは「新説で描く」のでしょう。やめてほしいもんです。
TBSのドラマでは原作通りに愚人で描きました。国広富之さんが演じましたが、好演でした。特に最後にさらし者となった三成を見に行くシーンなんかは白眉です。
「人の世が続くかぎり、裏切り中納言金吾の名は語り継がれるぞ、わしは鬼となってもおぬしを生かしてはおかん」という三成のセリフも素晴らしいものでした。
まあ制作意図は分かります。天下の関ケ原が「愚人一人の裏切りによって決した」では都合が悪いのでしょう。
どうしても小早川秀秋、金吾中納言を「人かどの人物」にしたい、のでしょう。でも「原作の肝心な部分を変更するのは」やめてほしい。(もう撮影終わっているからどうしようもないですが)
「愚人には愚人の歴史的役割」があるのです。歴史は賢人によってのみ成り立つものではありません。
そして秀秋の裏切りを想定していなかった三成の「まっとうさ」もまた歴史の面白さです。想定していたであろう大谷刑部の見識もまた歴史の面白さです。
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