先日ノノシナのメビナさん、ティアナさんにタヒチアンバンジョーのレッスンを受けるチャンスに恵まれました。
改めて世界は広く、まだまだこんな素晴らしい演奏家がいるのだと再認識しました。
ハワイアンを始めてもう20年以上になりますが、タヒチアンも仕事柄聴いて音を採譜したりしてレパートリーは結構あります。その結果の持論として、タヒチの音楽はリズムが世界で一番進化している地域である事という事に達しました。
16ビートはもとより、世界的に流行のラップミュージックみたいなものはとっくの昔に凌駕している。
僕はタヒチに行った事がないのですが、もし行ったらまず島全体の形状を調べたい。
なぜタヒチであそこまで細分化したリズムが生まれたのかが興味があり、それは土地の形状に密接に関連しているからです。
あと言葉からもリズムは研究出来る。
海洋民として航海技術が発達した事もリズムと重要な意味があります。
また、民族音楽的見地から言うと「火」と「水」の音が多い音楽という点で日本の音楽と共通点があります。足りない「土」の音は体の中にある「通低音」で補っているのではないか。
ちなみに日本の空海は「五大に響きあり」というすごい言葉を残しています。
これはワールドワイドに共通に説明出来る言葉だと思う。
タヒチアンバンジョーのリズムは基本的にトエレのリズムと一緒。打楽器は人間にとって一番プリミティブなものなので、その地域の打楽器のリズムを研究しつきつめていくと「人間って一体何だろう?」というところまで入っていける。
タヒチアン音楽、ポリネシア人、
興味はつきません。
今までギターを通して長くやってきた音楽の旅、久々に今度はタヒチ、やってみましょうかね!
でも愛しているのは日本です。(笑)
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あと言葉からもリズムは研究出来る。
海洋民として航海技術が発達した事もリズムと重要な意味があります。
また、民族音楽的見地から言うと「火」と「水」の音が多い音楽という点で日本の音楽と共通点があります。足りない「土」の音は体の中にある「通低音」で補っているのではないか。
ちなみに日本の空海は「五大に響きあり」というすごい言葉を残しています。
これはワールドワイドに共通に説明出来る言葉だと思う。
タヒチアンバンジョーのリズムは基本的にトエレのリズムと一緒。打楽器は人間にとって一番プリミティブなものなので、その地域の打楽器のリズムを研究しつきつめていくと「人間って一体何だろう?」というところまで入っていける。
タヒチアン音楽、ポリネシア人、
興味はつきません。
今までギターを通して長くやってきた音楽の旅、久々に今度はタヒチ、やってみましょうかね!
でも愛しているのは日本です。(笑)
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