2017年12月14日、前年と同じように「青春18きっぷ」で早朝に出発、ひたすら西へ進み、米原で「おとなびパス」を入手。
が、まだ新幹線には乗れず、日没の頃ようやく新大阪からサイボーグ009のように〝加速装置〟のスイッチが入ったかのように一気に広島へ飛びました。広島駅はいつのまにか新しく立派になっていました。
ここで一泊し、翌日は芸備線で三次に向かい、階段をダッシュして廃線近い三江線の車内に乗り込みました。ここは2011年だったとおもいますが山口県で某授賞式に出席のあと足を延ばして乗ったことがありました。
途中、石見川本で1時間半ほどの時間があり、食堂で昼食をとりました。
ふたたび列車に乗り込むも、さきほどからチョー満員。たぶん同じ時刻の列車なのに、2011年にはワシとあと1人だけだったのがスシ詰め状態。
執着の江津で折り返しの三江線列車をあわてて撮り鉄し、ここから昨年にも乗った特急「スーパーおき」に乗車。しかしここ江津から益田までは初めて乗る区間。
本来なら益田に到着した時点で西日本完乗のところです。
が、これも廃線前に乗ったことがあるけれども可部線の一部が復活延伸し、駅の位置が若干違うということで、広島に戻りまた一泊。
翌日(12月16日)、可部線の復活、延伸区間まで足を伸ばし、真新しい「あき亀山駅」に降り立ったところでついにJR西日本完乗!!
これを記念して? 鉄道モノLINEスタンプを制作、すでに完成しています。
明日あたり販売開始しますのでぜひ買ってください。
帰りも前年と同様、新大阪までは新幹線でひとっ飛びするも、そのあとは急激に失速。「青春18きっぷ」でちんたらちんたらと家路をたどったのでした。
さあ、あとは九州だけだ! けどまあ、あまりにも遠いので気長にやるとします…。