ゴラクでの『風流温泉ひとり旅』終了から約2年、“ワシのなかでは単行本も狙える大型連載”の予感の中、『週刊漫画Tims』連載(不定期)の鉄道マンガ『各駅停車ぶらり旅』の第1回取材を行ったのが、2003年の9月7日であったとおもわれます。
当初は予算の関係もあり、関東+山梨県あたりまでが限度だろう、となると1回目は絵になる小海線だな、と「青春18きっぷ」を使って有名な小淵沢の大カーブで撮り鉄。このポイントまでは歩くとけっこう時間がかかりました。
そのあとは佐久海ノ口まで行って駅などを撮影(コスモスが咲いていたとおもいます)のあと、近くの温泉旅館で日帰り入浴。その前に昼食を駅近くの食堂ですませたようにおもいます。
小海線の取材、かなり力を入れていて、実は1回ではなく、2回目を当時あったフリーきっぷ(スーパーホリデーパス? 違うかも)を使って9月23日に行っています。1回目は佐久海ノ口まで。2回目はその先、滑津、などで下車した模様…とおもっていたところ、当時のメモには「野辺山で日帰り入浴」となっています。そうなると『JR最高地点』の写真などを撮ったのでしょう。帰りは軽井沢まわりで(途中一部バス)帰ろうとしたところ、1本乗り遅れて間に合わないのが確実になり、佐久平から高崎まで新幹線に乗るハメになったんじゃなかったかなぁ。それともそれは『風流温泉ひとり旅』のときだったかな? 1回目が全然通して乗って、2回目が野辺山止まりだったかも…?
これじゃあ今日が何の日なのか、なんだかはっきりわかりませんな…。
実は現在、この第1回のゲラだけが、あるはずなのに なぜか行方不明中のため、マンガでどうなっているかはよくわかりません。
マンガなので1日ですべて乗り降りしたことになっているんじゃないでしょうか。
このあと3~4年続いた『かくぶら』。取材範囲はいつのまにか全国に広がって(もちろん大幅に予算オーバー)いき、単行本化の話も出たのですが、結局、実現には至らなかったのでした…。
当初は予算の関係もあり、関東+山梨県あたりまでが限度だろう、となると1回目は絵になる小海線だな、と「青春18きっぷ」を使って有名な小淵沢の大カーブで撮り鉄。このポイントまでは歩くとけっこう時間がかかりました。
そのあとは佐久海ノ口まで行って駅などを撮影(コスモスが咲いていたとおもいます)のあと、近くの温泉旅館で日帰り入浴。その前に昼食を駅近くの食堂ですませたようにおもいます。
小海線の取材、かなり力を入れていて、実は1回ではなく、2回目を当時あったフリーきっぷ(スーパーホリデーパス? 違うかも)を使って9月23日に行っています。1回目は佐久海ノ口まで。2回目はその先、滑津、などで下車した模様…とおもっていたところ、当時のメモには「野辺山で日帰り入浴」となっています。そうなると『JR最高地点』の写真などを撮ったのでしょう。帰りは軽井沢まわりで(途中一部バス)帰ろうとしたところ、1本乗り遅れて間に合わないのが確実になり、佐久平から高崎まで新幹線に乗るハメになったんじゃなかったかなぁ。それともそれは『風流温泉ひとり旅』のときだったかな? 1回目が全然通して乗って、2回目が野辺山止まりだったかも…?
これじゃあ今日が何の日なのか、なんだかはっきりわかりませんな…。
実は現在、この第1回のゲラだけが、あるはずなのに なぜか行方不明中のため、マンガでどうなっているかはよくわかりません。
マンガなので1日ですべて乗り降りしたことになっているんじゃないでしょうか。
このあと3~4年続いた『かくぶら』。取材範囲はいつのまにか全国に広がって(もちろん大幅に予算オーバー)いき、単行本化の話も出たのですが、結局、実現には至らなかったのでした…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます