愛すべきダンゴッ鼻の0系新幹線が引退したのが2008年12月14日。
その当日のホームでは混雑しすぎておっかないので、その前日めがけて子供と「青春18きっぷ」と「夜行快速ムーンライトながら」を利用して、別れを告げに、はるばる夜行日帰の旅に出かけたのでした。
帰りはさすがに新幹線に乗らねば間に合わず、それでもギリギリの新大阪~静岡間のみを乗車。このとき乗った300系も今は引退しています。
新大阪駅で買った陶器製の0系新幹線弁当を食っていると、通りがかった車内販売のお姉さんに「かわいい、どこで買いました~?」と聞かれてしまいました。
静岡からはたぶん、「ながら」にも使われていた「特急東海」の車両使用の19時30分頃発の普通列車東京行きに乗ったんじゃないかな? それも今はありませんが…。
0系新幹線の最後の頃には山陽電鉄の高砂駅近くや山陽本線東岡山(だったかな?)近く、それに新倉敷駅近く…でもないお立ち台まで何度か、漫画の取材などにかこつけて撮りに行ったものです。
新幹線の撮り鉄はスピードがあるため、いつも すっげ~緊張していました。
その当日のホームでは混雑しすぎておっかないので、その前日めがけて子供と「青春18きっぷ」と「夜行快速ムーンライトながら」を利用して、別れを告げに、はるばる夜行日帰の旅に出かけたのでした。
帰りはさすがに新幹線に乗らねば間に合わず、それでもギリギリの新大阪~静岡間のみを乗車。このとき乗った300系も今は引退しています。
新大阪駅で買った陶器製の0系新幹線弁当を食っていると、通りがかった車内販売のお姉さんに「かわいい、どこで買いました~?」と聞かれてしまいました。
静岡からはたぶん、「ながら」にも使われていた「特急東海」の車両使用の19時30分頃発の普通列車東京行きに乗ったんじゃないかな? それも今はありませんが…。
0系新幹線の最後の頃には山陽電鉄の高砂駅近くや山陽本線東岡山(だったかな?)近く、それに新倉敷駅近く…でもないお立ち台まで何度か、漫画の取材などにかこつけて撮りに行ったものです。
新幹線の撮り鉄はスピードがあるため、いつも すっげ~緊張していました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます