サラリーマンのワタクシ、そろそろ年末調整の時期です。
毎年この時期の帰省の際に、郵送されてきてる生命保険の
控除証明書などをかき集めてせっせこと年末調整の用紙に
記入をしてるんですが、最近は出ることが多くて提出期限
までに帰省のタイミングがありません(+_+)
はて、どうしたものかと事務方にボヤいてたら、メールで
年末調整のPDFデータが送られてきました。
印刷して書け、ということかと思ったらパソコンでPDFへ
直に書き込めるようなものに、しかも押印不要だそうで・・・
どうやら今年からのようですが、一応これも電子化?
段々とペーパーレス化も進んできますな。
毎年この時期の帰省の際に、郵送されてきてる生命保険の
控除証明書などをかき集めてせっせこと年末調整の用紙に
記入をしてるんですが、最近は出ることが多くて提出期限
までに帰省のタイミングがありません(+_+)
はて、どうしたものかと事務方にボヤいてたら、メールで
年末調整のPDFデータが送られてきました。
印刷して書け、ということかと思ったらパソコンでPDFへ
直に書き込めるようなものに、しかも押印不要だそうで・・・
どうやら今年からのようですが、一応これも電子化?
段々とペーパーレス化も進んできますな。