明日は、いよいよ社労士業務の開業日です。
昨日、社労士会から電話がかかってきて、「15日着でネームプレートなどを送ります。」だって。
私の方は、ほとんど何も準備していません。
かろうじて、さっき、“社会保険労務士”って入れた名刺を注文してきました。
挨拶のハガキも作っていないし、報酬も決めていないや。
でも、私っていつもこんな感じだからきっと大丈夫よ。
早速、20日にお仕事の話があるから前の日までには報酬は決めておこうか。
~以下、社労士の仕事に関心の無い方が読んだらかわいそう~
従業員3人(内バイト2人)の個人事業の小売業、売上はなかなか。
4月に労災・雇用のみ適用。
労働時間の問題があるので36協定とか1年変形のお話をする予定。
就業規則は作る義務がないので作りたくないみたい。
でも、①36協定と②1年変形は、ちゃんと作るって言いそう。
私はいったいいくら請求したらいいんだろう?
顧問契約はこの従業員数じゃ不要かな?
でも、給与計算も受けちゃって顧問契約をご提案すべき?
どうしたらいいんだ!
でも、開業前からこういう悩みがあるのはありがたいことなのかも。