エルとキャンピングカーと私!

滅多に更新しないブログです。

ロサンゼルス最終日 (3日目)

2012年10月26日 | 日記

サンゼルス3日目の朝、レストランでモーニングを食べた後、ジョギングスタート!

 

ィズニーりを軽く流して行くと、まだ7時なのにゲートに向かう家族連れが続々と!

開園は9時!  2時間並ぶのか?  ベビーカーを押すお父さんお母さんの思いが万国共通だなって、微笑ましくなったぞ

私の隣のお二人は、昨年の愛媛マラソン完走者です。(素晴らしい

やはり、写真をみても、体の横幅が違うよね・・・・ なるほど、もっとしぼらなくちゃ無理かもね!

 

約5キロを流して、ホテルのバスタブでゆったり、ワインの汗を流すと、I was refreshed!

 

 

さて、本日の最初の店舗は、ウォルマート・スーパーセンター

今年の9月12日にオープンした最新型店舗!

一般的なアメリカ人の最も生活に密着した店舗。

スローガンは「SAVE MONEY、 LIVE BETTER」

 

◎ウォルマートは、世界最大の小売業!   日本では西友の親会社になります。

売上高:33兆5000億円  資本金:15兆円  従業員数:212万人

立地は回りに荒涼とした山々が見えていて、本当にロスの郊外!

日本の山と違って、木が生えていないので非常に乾燥無味な感じ

 

 

 ディスカウントストア業界第2位のターゲット!(第1位はウォルマート)

 感想としては、中途半端な品揃えと価格と質感! 1位と2位の差は歴然!

 

コールズ。  売上高1兆5000億円

業態的には百貨店に分類されるのだけど、日本人のイメージは百貨店というよりは、品の良い “しまむら” 

 このセミナーに参加するたびに成長している。(売上高、店舗数、MDなどが)

 

 

スプラウツ・ファーマーズ・マーケット

 自然食、オーガニック、ビタミン、サプリメント等を扱う健康自然食品店。

各地区の農家から仕入れた新鮮な青果が強み。

レジの前は全て青果売り場・・・・

 

 

ウォルマート・ネーバーフッドマーケット

ハンティングトンビーチはサーファーのメッカで、店舗のローカル性を意識してサーフィング商品や、

アイテムを品ぞろえしている。 ビーチへは1.6キロで食品を販売している店舗はここが一番近い。

ウォルマートのスーパーセンター立地はアメリカにはあまり残っておらず、出店余地のある地域は、

今まで出店していなかった人口密集地域・・・・当然店舗はダウンサイジング。

 

サーフィンのメッカ  ハンティングトンビーチ

 

ザ・マーケット・バイ・ボンズ

 ハンティングトンビーチのお隣の、ロングビーチに出店している、小型版のボンズ!

ダウンサイジングフォーマットでどの企業が生き残っていけるのか?

各社がしのぎを削って実験を繰り返している様が良く判ります。

 

 

オレンジアウトレット

ジャンプゾーンはエミフルでもよくやってますが、注目はその横で大きなボールに子供が入って遊ぶアトラクションが

大きなプールが必要だからなかなか難しいかもね

アウトレットとしては中型規模でした。

 

 

本日の夕食はフリーなので、数人でホテルの近くのステーキ専門店に行きました。

専門店なので、肉は非常にデリシャス。

 

 

ホテルに帰る頃にはディズニー通りもすっかり暮れて、沢山のファミリーがそれぞれの宿に帰っていました。

今日1日子供達はディズニーを満喫できたかな

夢の中でミッキーと遊べるかな