ロサンゼルス3日目の朝、レストランでモーニングを食べた後、ジョギングスタート!
ディズニー通りを軽く流して行くと、まだ7時なのにゲートに向かう家族連れが続々と!
開園は9時! 2時間並ぶのか? ベビーカーを押すお父さんお母さんの思いが万国共通だなって、微笑ましくなったぞ
私の隣のお二人は、昨年の愛媛マラソン完走者です。(素晴らしい)
やはり、写真をみても、体の横幅が違うよね・・・・ なるほど、もっとしぼらなくちゃ無理かもね!
約5キロを流して、ホテルのバスタブでゆったり、ワインの汗
を流すと、I was refreshed!
さて、本日の最初の店舗は、ウォルマート・スーパーセンター
今年の9月12日にオープンした最新型店舗!
一般的なアメリカ人の最も生活に密着した店舗。
スローガンは「SAVE MONEY、 LIVE BETTER」
◎ウォルマートは、世界最大の小売業! 日本では西友の親会社になります。
売上高:33兆5000億円 資本金:15兆円 従業員数:212万人
立地は回りに荒涼とした山々が見えていて、本当にロスの郊外!
日本の山と違って、木が生えていないので非常に乾燥無味な感じ
ディスカウントストア業界第2位のターゲット!(第1位はウォルマート)
感想としては、中途半端な品揃えと価格と質感! 1位と2位の差は歴然!
コールズ。 売上高1兆5000億円
業態的には百貨店に分類されるのだけど、日本人のイメージは百貨店というよりは、品の良い “しまむら”
このセミナーに参加するたびに成長している。(売上高、店舗数、MDなどが)
スプラウツ・ファーマーズ・マーケット
自然食、オーガニック、ビタミン、サプリメント等を扱う健康自然食品店。
各地区の農家から仕入れた新鮮な青果が強み。
レジの前は全て青果売り場・・・・
ウォルマート・ネーバーフッドマーケット
ハンティングトンビーチはサーファーのメッカで、店舗のローカル性を意識してサーフィング商品や、
アイテムを品ぞろえしている。 ビーチへは1.6キロで食品を販売している店舗はここが一番近い。
ウォルマートのスーパーセンター立地はアメリカにはあまり残っておらず、出店余地のある地域は、
今まで出店していなかった人口密集地域・・・・当然店舗はダウンサイジング。
サーフィンのメッカ ハンティングトンビーチ
ザ・マーケット・バイ・ボンズ
ハンティングトンビーチのお隣の、ロングビーチに出店している、小型版のボンズ!
ダウンサイジングフォーマットでどの企業が生き残っていけるのか?
各社がしのぎを削って実験を繰り返している様が良く判ります。
オレンジアウトレット
ジャンプゾーンはエミフルでもよくやってますが、注目はその横で大きなボールに子供が入って遊ぶアトラクションが
大きなプールが必要だからなかなか難しいかもね
アウトレットとしては中型規模でした。
本日の夕食はフリーなので、数人でホテルの近くのステーキ専門店に行きました。
専門店なので、肉は非常にデリシャス。
ホテルに帰る頃にはディズニー通りもすっかり暮れて、沢山のファミリーがそれぞれの宿に帰っていました。
今日1日子供達はディズニーを満喫できたかな
夢の中でミッキーと遊べるかな