海外の移動は、朝が早い事が付き物
朝、6:45 専用バスにてホテルを空港向けて出発だ
ユナイテッド航空で無事べガス着!
国内便だけに小さめの飛行機に、かなりヘビーな白人の女性CAを積んでのフライトでした。
ラスベガス空港を発ち、市内には行った頃にはもう昼時!
アメリカで今人気のバーガーショップで全員でってことになって、
カリフォルニアなど4州に232店を展開するイン&アウト・バーガー(In-N-Out Burger)で全員そろって昼食となりました。
西海岸で美味しいハンバーガーショップについて尋ねると、ほとんどの人がイン&アウト・バーガーの名前を挙げるらし。
なぜなら、新鮮な肉に採りたてで冷凍をしていない野菜など使っていて、誰もが認める美味しさの理由は・・・・「フレッシュさ」
イン&アウト・バーガー
4日目に入って、アメリカのダイソーっていうか、1ドルショップの業態も視察します。
大手ダラーストア4社の営業数値は以下の通り。
日本最大手のダイソーの年間売上高が、約810億だから、特にダラーゼネラルはけた違いにビック・・・・アメリカナイズド!
ダラーゼネラル | ファミリーダラー | ダラーツリー | 99セントオンリーストア | |
売上高 | 1兆1800億円 | 6840億円 | 5304億円 | 1136億円 |
営業利益 | 1192億円 | 512億円 | 624億円 | 96億円 |
店舗数 | 10,052店舗 | 7,100店舗 | 4,351店舗 | 285店舗 |
品揃え | 10ドル以下の複数のプライスライン | 1ドル均一 | 99.99セント均一 | |
SKU | 10,000 | 5,500 | 6,000 | 15,000 |
店舗面積 | 200坪 | 250-300坪 | 250-300坪 | 600坪 |
ダラー・ツリー
主に郊外に出店、消耗品や玩具、家庭用品、パーティグッズ、グリーティングカードが強化された1ドル均一の品揃えで他のダラーストア同様、
食品も拡大・強化!
アメリカのダラーストア業態第一位のダラージェネラル。
この「ダラージェネラル・マーケット」は食品プラス生鮮をプラスし、超便利なお店に!
いま日本からの流通視察でもっとも関心が高い店舗のひとつです。
1)小商圏対応の小型店舗
2)エブリデーロープライス
3)SKU数の絞り込み
4)低価格帯の価格ラインの絞り込み
5)ストアブランド、プライベートブランドの比率が高い という特徴をもっており、
日本でいえばコンビニと食品スーパーの間にある高齢化社会対応のフォーマットの先例モデルとして期待されているからです。
ファミリーダラー
生鮮食料品が手に入りにくい地域(フードデザート)に出店、ダラーゼネラルよりSCへのテナント出店が特徴的!
利便性とお値打ち感が顧客のニーズを満たし市場シェアを拡大。
今年度は昨年度より50%多い450~500店舗を出店 (1年間に 信じられません
) 予定らしい。
スミス・フード&ドラッグ
大型コンボ(Cbs=SM+SDrgs業態)で西海岸主体に拡大した。
99年春に全米最大手SMチェーンのクローガー社傘下へと変転した。
しかし、ワンストップ性の高さや商品構成の幅広さなど大型コンボとして競争力は高い。
今日の視察も終了し、べガスのメインストリート(通称ストリップ通りと呼ばれています)の中で、ど定番のホテル「べラージオ」へ!
ミラージュリゾートが、3億7500万ドルを費やし完成させたが、その後、会社は敵対的 TOBに遭い、紆余曲折の結果、
2006年現在はMGMリゾーツ・インターナショナルによって運営されている。映画オーシャンズ11はこのホテルで撮影されたそうです。
ベラージオホテルのロビー! 沢山の花は全て本物
超有名なのがこの噴水ショー
今夜のお宿は、プラネット・ハリウッド・リゾート&カジノです。 四つ星だそうで、ストリップ通りの面しており「べラージオ」の斜め向かいと好立地!
明日は、この米西セミナー唯一の終日自由行動日!
おとなしく、寝る事にしました・・・・・