一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

本気の進路指導

2017-10-23 09:40:13 | 大学

先週、ある高校の面接指導に行ってきました。

私の通常の面接指導は、生徒に自信を持ってもらえるような指導をしています。

 

しかし


今回はどうしても辛口になってしまいました。

 

だって

 

四大の指定校と公募推薦の生徒がいましたが

四大の指定校志望者は経済学部志望で

志望動機を聞くと

お金、税金、政治資金、国際などの単語

挙句の果てに

北朝鮮のお金っていうんです。

なんだか

 

自分の頭の中にある経済に関連しそうなキーワードを

そのまま口に出す感じです。

 

 

英語はどれくらいできるのと聞くと

 

人並みに

 

人並みってどれくらいなの

英検とか取っていますか

と聞いても

 

いえ

 

流石の私も

先ずは経済学部は何を学ぶのか

カリキュラムを確認すること

親から約500万円を出してもらうのだから

その覚悟が必要だと話しました。

 

もう一人は

保育系の四大志望者

志望動機は甥っ子が生まれてかわいかったから

というのです。

この生徒には公募推薦の面接だとしたら

もっと

頑張らなきゃ受からないと伝えました。

 

いや~

大学に進学するって

どういうことなのか

今一度考えていただきたいという

面接指導となっていました。

 

最後に先生方に報告の時

辛口で申し訳ありませんが

もっと

自分の行きたい学部の勉強をさせてください

といってしまいました。

 

他の大学の方々も来ていましたが

なんだか

甘々なこといっていました。

 

生徒のために

もう少し大人が本気で関わらないと

いけないな~

と強く感じた日になっていました。

 

 

・・・でも

多くの大学さんは

こういう生徒を受け入れなければ

いけない時代なんだな~

とつくづく感じました。

今さらって感じですけどね!


まずは隗より

2017-10-08 09:38:29 | FMICS

平成20年4月に書いたモノです。

この科研費に採択された時は、本当に嬉しかったな~

赤で加筆しました。

平成20年4月11日付けで科研費にあたりました。この日は私にとって記念すべき嬉しい日になりました。多くの方は、どうして高校の事務職員に科研費があたるの?という単純な疑問を思い浮かべたと思います。実は科研費の中に「奨励研究」という研究種目があり、その目的と内容は「教育研究機関の職員、企業の職員又はこれら以外の者で科学研究を行っている者が1人で行う研究(期間1年、1課題100万円以下)」という研究なのです。この「奨励研究」の課題テーマをさんざん悩んだ挙句、以前からから問題視され昨年急激に話題になった「学校裏サイト」問題に焦点をあて「Webモラルの検証を通じた「学校裏サイト」に対する防御策の構築」として昨年12月に申請していました。申請してからは神頼みしかありませんから、今までずっとあたれ、あたってくれと何度も心の中で祈っていました。この通知が届いたのが4月の14日なのですが、15日に文部科学省から学校裏サイトの実態調査の発表があり新聞に大きく取り上げられるようになりました。学校の公式ホームページとは異なる、児童や生徒が管理する学校関連のプログや掲示板、いわゆる「学校裏サイト」が全国に約3万8,000件あったことが明らかになりました。この記事を読みながら、これから始まる研究への不安感と使命感が同時にあふれ出してきました。(たまたま旬だったという感があります)とにかくこの1年間、頑張って成果を出したいと思います。

あまり褒められるものではありませんが

研究者ではないので、とにかく採択されやすい分野を探しまくっていました。

 

 平成19年度の科研費の規模は1,913億円であり、政府全体の科学技術関係経費の約5%、競争的資金全体の約40%を占めています。平成20年度の奨励研究の応募・採択状況は、応募課題数3,380件、採択課題数は676件で採択率は20.0%でした。

 私学の職員の方々に注目していただきたいのは、今回の「奨励研究」はもちろんですが「基盤研究」の間接経費についてです。平成19年度から、基盤研究(B)及び基盤研究(C)に新たに間接経費がつくようになりました。これは採択された金額の30%が別枠で事務経費として認められたと言うことなのです。

私は勉強会など様々なところで職員の方々とお会いしたときに、○○大学さんの科研費はどれくらいとれているのですかと言う質問をします。国立大学の方々の数字はとにかくスッゴイの一言です。反面、私立大学の方々に聞くとうちはなかなか取れないよとか、うちの教員さんはムリですよとかいう話を聞きます。なんだか他人事のように教員の研究がよくないから取れないんだ、というようなニュアンスで話をされる方もいます。

この他人事のような話が嫌だったのです。

こんな話が出ると内心では、教職員が協同して基盤研究に採択されるような研究計画書を作成できたらいいのに、なんて思っていました。今回の採択で自信がつきましたので、これからは教員に協力するから科研費の申請をしましょうと奨めることにしました。

 この作業は教員と職員が目的を共有した「FDとSDの融合」の表れの一つだと感じています。

今でもそう思っていますが

現実はそう上手くいかないですね~


スナックのママさん

2017-10-02 12:34:36 | Weblog

私の夢はスナックのママさんです!

 

そういったのは

 

私が通っている美容室で働いている20歳の女性です。

 

その女性は岩手から出てきて一人暮らしをしながら

 

通信で美容師の免許取得を目指している女性です。

 

てっきり岩手に帰って美容室でもやると思っていた彼女からの発言に驚きました。

 

それが彼女の子供の頃からの夢だというので2度ビックリです。

 

夢は美容師だと思っていたよ。

 

いえ

 

違います。

 

近所のおじさんがスナック経営していたので

 

子供の頃からスナックの存在を知り

 

ママさんに憧れていました。

 

というのを聞いて

 

聞き返してしまいました。

 

さすがに

 

子供の頃から

 

保育士になるのが夢です。

 

というのは

 

今まで沢山の高校生から聞いてきましたが・・・・

 

ねえ

 

そんな彼女から

 

ママさんになるにはどうしたらいいのでしょう?

 

という質問を真顔でされたので

 

即効で答えたのは

 

捌きを覚えること

 

 

今からゴルフのレッスンを受けなさい

 

といいました。

 

サバキって何ですか?

 

あのね

 

スナックに来るお客の大半は

 

そこにいる女性目当てでくるのだから

 

毎回、店がはねた後にアフターにいっていたらきりがないんだよ

 

それを上手く捌けるかがポイントになる

 

その気が


ありそうで


なさそうな

 

重要ポイントです。

 

それと

 

ゴルフはね

 

スナックに通う威勢のいいおじさんたちは

 

 

遊びが大好きだから

 

ゴルフも好きな人が多い

 

そのための準備だな

 

 

ママさんになる秘訣を伝授しました。(笑)

 

・・・・しかし

 

今まで多くの飲み屋さんで

 

働いている女性と話したけれど

 

子供の頃からの夢でしたといわれたのは

 

初めてです。

 

美容室の開店より簡単だと思うけど

 

スナックを継続させる難しさを

 

スナックのママさんには資格はいらないけれど

 

大変なことが多いと

 

伝えておきました。

 

こういう夢もありですよね~