ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

夏休み 第二弾(二日目)

2009-04-23 22:35:40 | 日記

と過去(昨年)を行ったり来たりで読みづらくてすみませんが、今回はまた、

昨年8月にタイムスリップして964の解体ショー、第2日です

前々回に初日のレポートをしましたが、慣れない素人のやる事、中々思い通り

作業は進みません。一応元メカニックですが、何十年も前の話。手は動か

ない、目は見えない(老眼)、手順が分からない(覚えてない)で思うように作業

は捗りません。

そんな中、ポルシェを2柱に上げて気付いた事は、ポルシェというメーカーの車に対

する真摯な姿勢でした。

普段見えもしない所。しかも20年も前に、964と云う車を如何に楽しく操るかを考え

抜いた試行錯誤の足跡がいたる所に見えるのです。

その時代の国産車に此処までの拘りを見せた例を知りませんし、あのNSXですら此

処までは到底及びません。

当時の川本社長がホンダを離れて今は911に乗っているのは有名な話?ですが、

何故自社で遣らないのかとのジャーナリストの質問に『こんな物作れる訳無いじゃ

ん』と答えたのは単にコストだけの問題では無い。と今964を下から見上げ、実際に

バラしながら納得した次第です。

さて、作業の進捗ですが、初日の写真を見て分かる?ように、エンジンを下ろす直前

まで進んだ頃には、もう日も暮れていました当然そんな時間から降ろせば日が改

まる事にもなりそうだし、工場にとっては迷惑な話。

翌日朝から着手した、エンジン、ミッション脱着作業はスムーズに進み午前中には車体から切り離されたのです


仕事 New E-class W212

2009-04-23 00:01:46 | 日記

最近雑誌等でも目にする機会が増えてきた、メルセデスの新E-class。もっとも本

国ではとっくに販売している訳ですから当然ですか

さて、私のところにも最新情報が入ってきました。

来月下旬発売開始。取り敢えず日にちはお楽しみって事で伏せておきます。

当初発表されるラインナップはE300、E350、E550。

この中でも直ちにデリバリーされるのは、E350アバンギャルドとE550アバンギャ

ルド。いずれも当初は左ハンドルのみのデリバリーのようです。この車、現在のS

と一緒でフロアーにシフトレバーが有りませんステアリング右側にウインカーレバ

ーの大きい奴が出っ張ってて、それでシフト。電子デバイスの進化は恐ろしい

値段は現行の211と大差無いようです。こちらもお楽しみ

E300は同時発表されるようですが右だけのようで供給開始は7月。

350、550の右も7月からのようです。

E250なる1.8Lの直噴ターボ(ガソリン)とAMG E63は年末12月。

211で話題になったものの日本デヴューは叶わなかった、ブルーテック(尿素を使っ

たクリーンディーゼル)がいよいよ212でデヴューするようです

が、こちらは年明けちょっと拍子抜けですが、ついにポスト新長期対応のク

リーンディーゼルの登場。心待ちにしてたメルセデスファンには待望のニュースです

ね。メルセデスのディーゼルは本当に素晴らしいので楽しみです。

あっもう一つニュースが、久々に登場のE-classクーペの情報です。こちらは当

初年末辺りか。。。と予想されていたようですが、8月上旬にデヴューのようです。

 

964レポートは次回