先日、ヤナセに寄った際に入口脇のコーナーにSクラスが。。。
でも何だか様子が異なる。。。
うん?・・・と良く見るとボディ後ろから一本のケーブルが。
なんで???
と思いましたが、ピンと来ました。
あっ!PHV?
後ろに回り込むとご覧の通り。
PLUG IN HYBRID !
充電用のプラグは国産PHVの様にリアクォーターでは無く、リアバンパーにビルトインされていました。
ここからLiイオンバッテリーに充電するそうですが、AC200Vで約4時間でフル充電できるそうですがAC200Vは普通のところでは中々・・・。
でもAC100Vだとフル充電は厳しいでしょうね。
因みにフル充電すればモーター(115ps/35.7kg・m)のみで最高時速140km/h。EUROモード?で33㎞走れるそうです。
これまでのS400ハイブリッド・ハイブリッドロングが3.5L V6NA(306ps/37.7kg・m)+モーター(27ps/25.5kg・m)で15.4㎞/L・13.8㎞/Lに対しS550プラグインハイブリッドロングは3.0L V6twin-turbo(333ps/48.9kg・m)+モーター(115ps/35.7kg・m)でハイブリッドモードで13.4㎞/Lを達成しています。しかもS550Lとの価格差は無し。しかも通常の5年間のメルセデスケアーに加え、別料金となる2年延長プログラムも標準。と言うか7年保証。お買い得でしょうこれ。
インテリアはこんな感じ。
特に差別化されている感じはありませんでした。
セールスの乗ってみますかぁ~って言葉に甘えて、周辺を軽く一回り。
メーターパネルをご覧いただくと分かりますが、スタートしてもエンジンは停止。
試乗路に出ても普通に走ってる分にはエンジンは停止したまま。モーター単体でトルク35.7kg・mも有りますからストレスフリーです。
フル加速でやっとエンジン始動って感じでした。
エンジンが停止しても走り続けるのは昨年E400ハイブリッドで経験済みでしたが、Sでもこれだけ走れるってのは凄いですねぇ~。