CDIユニットって???と思いますよね普通。
今回のCDIは我がマイカーE320CDI(Common rail Direct Injection⇒コモンレール式超高圧直噴ディーゼル)とも全く関係有りません(笑)
自動車用語では、もう一つCDIが存在します。最近は余り聞かなくなったような気がしますが、Capacitive Discharge Ignitionの略でバッテリーの電圧をアンプ(電気回路)で数百ボルトに増幅し、これをキャパシター(=コンデンサ)に蓄えて点火時期にあわせてイグニッションコイルに放電する装置。オートバイやレースではよく?使われてると思います。
我がRC30(VFR750R)にも使われてます。下図2↓
品番は30410-MR7-600ですが、これ実はメーカー欠品で再製造の予定は無くこれが駄目になると当然RC30は不動の屑鉄に成り下がります。
代用パーツとして利用可能なのがこれ30450-MCF-003(VTR1000sp2用)です。CDIユニットはそのままにRC30用に専用ハーネスを製作してもらいました。費用は専用ハーネス込みで32,500円実はこれオリジナルのMR7品番より安い上、点火電圧も上。良いこと尽くめです。
http://www.vistanet.co.jp/museum/b_rc30.htm
四国にもミュージアムが有るんですね。見てきたら、土産話を聞かせてください。楽しみにしています。
CDIが壊れて、鉄くずに今なろうとしていた所、ツーリングの大先輩から貴殿の記事を教えて頂きました。
大変お手数で厚かましいお願いを承知です。
なにとぞ代用パーツ(専用ハーネス込み)の入手先を
お知らせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答が遅くなりました。
製作者の方の同意を得るのに時間が掛かり遅くなりました。
製作者の方は、RC30ユーザーの為に良心でこの製品を製作されている為、直接お教えするのはちょっと難しいです。
製品については、自分用に1個手持ちとして置いて有る様でお分けしても良いとの回答をいただいております。
品物をお譲りいただく場合は代引きでお送りする事も可能かと思います。
個人情報の事も有りますので、メールでやり取りしながら話を進めることで如何でしょうか?
アドレスはrc30evergreen@gmail.comになります。
これからの対応についてメールでのやりとりを
して頂けますと大変助かります。
よろしくお願い致します。
RC30ユーザーにとりまして、なんとも頼もしい制作者の方
にもよろしくお伝えください。
まずは、ありがとうございました!