朝は雲よりして、雨もパラパラしてましたが、昼過ぎにはご覧のとおり素晴らしい晴天になった三連休の始まり。
ファクトリーに向かうつもりで家を出ましたが、幹線道路は何処も彼処も大渋滞。すっかり行く気を無くしてたその時、知人のM氏から一本の電話が。。。
内容は、明日袖ヶ浦行くから一緒に走りませんか???とのお誘いでした。
これは準備しなきゃ。って訳で一路ファクトリーへ。
ファクトリーでの最初の作業?はこれ。
先日の箱根、御殿場、河口湖テストでタイヤのパフォーマンス不足が露呈したので・・・。
サーキットを走る以上、先日の様なコーナー毎にタイヤが悲鳴を上げるような事は避けたいですよね。
そんな訳で、今回は4年前にストックしておいたカップカーのホイールに新品ミシュラン スポーツカップ(デッドストック)の組み合わせで本来のパフォーマンスを発揮する環境を整えるました。
ご覧のとおり、ホイールもタイヤも組んだだけの新品。あっ、ホイールは1000㎞位使ってます。
ホイールを表に出し、作業を始めようとした時思い出したことが。。。
そう、これカップカーのホイールですからオフセットが違う・・・(汗)当然スペーサーを入れる訳ですがそれにはピアスボルトをロングタイプにしないといけません(爆)
これは、大きな作業になるのでホイールの組み換えをすることにしました。
そうなると、タイヤショップに車とホイールセットを持ち込み組み替える事になりますが、これまた大変。そこでカップ+スポーツカップのセットは引き取りに来てもらう事に。。。
その間に、雨で汚れたボディーを洗車しました。
そうこうしてる内にお迎えが。。。タイヤショップのバンにホイールセットを積み込み。カレ2で追いかけ・・・。
ショップのガレージに。
リフトアップしてホイールを外します。
先にカップホイールからスポーツカップを外し
組み換え。
ホイールバランサーでバランスの取り直し。ここまでの作業に約1時間半。組み直しなので結構時間が掛かります。
前後それぞれにニューセットを置き
セット、仮止めします。
リフトを下ろしナットのトルクチェックをしたら完成ですが。この後、スチームでホイールとタイヤを洗浄しワックスで綺麗に仕上げてくれました。
これで準備万端。
その後、軽くテストドライブ。やっぱりミシュラン スポーツカップは最高です。先日のテストドライブでは不満が残ったステアリングフィールやトラクションは素晴らしく改善。
狙ったとおりダイレクトなフィーリングになりトータルパフォーマンスも狙い通り。もうご機嫌。
明日が楽しみです。
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