★「第29回豊築将棋名人戦」結果-NO.12
[自戦解説]S級決勝 ▲山由太郎 対 △早咲誠和(第1譜~第5譜)
(平成20年3月23日:福岡県吉富町「吉富亭」)
自戦解説:山由太郎
<S級第4R……決勝>
▲山由太郎
△早咲誠和
=第1譜=
=第2譜=
=第3譜=
=第4譜=
=第5譜=
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[自戦解説]S級決勝 ▲山由太郎 対 △早咲誠和(第1譜~第5譜)
(平成20年3月23日:福岡県吉富町「吉富亭」)
自戦解説:山由太郎
<S級第4R……決勝>
▲山由太郎
△早咲誠和
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(左)山 (右)早咲 |
=第1譜=
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▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △3二金 ▲2五歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀 ▲1六歩 △1四歩(第1図) ▲3八銀 △3三銀 ▲3六歩 △4四歩 ▲3七銀 △4二飛(第2図) |
●戦形の確定 僕にとって、待ちに待った対局が始 まりました。初手は決めていたので、 迷わず▲2六歩と突きました。そし て、早咲さんはいつもの通り少考して △3四歩。▲7六歩△3二金▲2五歩 △8八角成▲同銀△2二銀▲1六歩△ 1四歩(第1図)と進行しましたが、 僕にとって△1四歩はちょっと意外で した。 僕はその△1四歩に応えて早繰り銀 を選択し、▲3八銀△3三銀▲3六歩 △4四歩▲3七銀と進みました。そし て、早咲さんの応手は△4二飛。飛車 を振ることで、僕が攻める場所と反対 方向に玉を囲い、僕の攻めを間接的に 緩和する指し方です。早くも、僕の頭 の中ではデータがなくなり力戦形に なってしまいました。ここからは、自 分で考えなければなりません。 |
=第2譜=
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▲6八玉 △6二玉 ▲7八玉 △7二玉 ▲9六歩 △8二玉 ▲9五歩 △9二香 ▲8六歩 △9一玉 ▲8七銀 △8二銀 ▲8八玉 △7一金 ▲7八金(第3図) |
●構想 ▲6八玉△6二玉▲7八玉△7二玉 ▲9六歩△8二玉。お互い玉を囲い合 いましたが、▲9六歩のところは個人 的にかなり迷いました。初めは▲7七 銀~▲8八玉~▲9八香と穴熊にする 予定でしたが、その後の展開で千日手 模様になったときに自分から打開する 展開が見えなかったからです。せっか くの先手番だったので序盤の千日手だ けは避けるようにしていました。 ということで、▲9六歩はバランス 重視の銀冠にしようということです。 △8二玉▲9五歩△9二香▲8六歩△ 9一玉▲8七銀△8二銀▲8八玉△7 一金▲7八金。△8二玉は意外でし た。てっきり、△9四歩として僕の応 手を聞いてくると思ったからです。 早咲さんは、相手の手を見てから自 分の手を決めることが多いように自分 では思っていますが、今回は自分から 形を決められました。感想戦ではここ は質問しなかったので裏に何があった かはわかりませんが、△8二玉以下数 手は時間を使わずに済みました。 |
=第3譜=
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△4五歩 ▲8五歩 △4三金 ▲5八金 △6四歩 ▲5六歩 △5四歩 ▲4八銀 △5五歩(第4図) |
●開戦? お互い最低限の囲いは作りました が、僕の方は右の金と銀を玉側に持っ ていき遊び駒をなくしたいところで す。2筋、3筋はしっかりと守られて いるため、3七の銀は攻めよりも守り に使ったほうが率がいいと思いまし た。ただ、直に銀を引くと△5五角の 王手飛車や△4六歩があります。 △4五歩▲8五歩。▲8五歩のとこ ろは何を指していいか正直よくわかり ませんでした。▲4八銀~▲5七銀と 銀を使いたいものの、銀が動くと△4 六歩の筋がありますし、4九の金を5 八に動かすと△3九角などの角の打ち 込みの筋が生まれます。また▲5六歩 を突くと、△5七角から馬を作る筋も 出来ますし、▲7七桂は得になってい るかどうかわかりません。反対に自分 の玉が弱くなっているというマイナス の要素しかないかもしれません。要は 自分からはあまり手を進めたくなかっ たんです。 そして、考えた挙句、一番有効に手 を渡しているのが▲8五歩かと思いま した。持ち時間を使いすぎたかもしれ ませんが、これは昔からの僕の悪い癖 で未だに直りません。頭によぎった筋 に怯え、迷っているのではなく手を指 すことに恐怖を覚えて指せなくなる現 象です。なので、僕の長考には意味の ないものも結構含まれています。(苦 笑) △4三金▲5八金△6四歩▲5六歩 △5四歩▲4八銀△5五歩。慎重に駒 組みを進めているつもりでしたが、▲ 4八銀と引いた瞬間にノータイムで△ 5五歩が指されました。その瞬間、 「ヤバイ、もしかして終わったのか ?」と思ってしまいました。強者と対 戦したときに誰もが感じる実戦心理? です。 |
=第4譜=
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▲同 歩 △5二飛 ▲5七銀 △5五飛 ▲5六歩 △5一飛 ▲6六歩 △5三金 ▲6七金右 △7四歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲3七桂 △7二角 ▲4六歩 △同 歩 ▲同 銀 △4四歩 ▲4五歩 △5二金(第5図) |
●開戦 ▲同歩△5二飛▲5七銀△5五飛▲ 5六歩△5一飛▲6六歩△5三金▲6 七金右△7四歩。△5五歩の意味は、 一歩を手持ちにし、飛車の筋を変え駒 組みを楽にするものでした。一瞬、 「終わったか?」と思ったので、対局 中ながら安心したのを覚えています。 こちらは、▲6七金右で指したい手は 全て指したのであとは攻めるだけで す。 ▲2四歩△同歩▲3七桂。とは言っ ても本譜の仕掛けは無理かな?と思い ましたが、「咎められるのも勉強」と 思い、突っ込んでいきました。ここら へん、開き直れる所が下手のメリット です。 そして、早咲さんの△7二角は僕の 攻めに対し「それは指しすぎでしょ ?」と問いかけてくる指し方。▲4六 歩△同歩▲同銀△4四歩▲4五歩△5 二金。攻めてしまった以上は後戻りで きないと僕も銀の援軍を送りこみまし た。 |
=第5譜=
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▲7五歩 △同 歩 ▲5五銀 △3五歩 ▲2六飛 △5七歩 ▲同 金 △2五歩 ▲同 桂 △3四銀 ▲7四歩 △6三金 ▲4二角 △4一飛 ▲2四角成 △4五銀(第6図) |
●攻めが途切れないように おそらく、ここらへんから僕は秒読 みで早咲さんは5分以上持ち時間を残 している状態だったと思います。▲7 五歩は経験則で嫌味をつけておこうと した手です。秒読みのため、この時、 僕の頭の中で具体例は一切浮かんでお らず、7三の地点に駒の効きを集中指 せて駒をぶち込むことしか考えていま せんでした。 それを実現させるために、△同歩▲ 5五銀。そして、△3五歩が飛んで来 ました。僕が桂馬を跳ねなかったらな かった筋です。そんなこと思っても仕 方がないと思いつつも対局中は後悔し てしまうものです。「やはり無理攻め だったか・・・」のような感じで。 強者はこのような相手に後悔させる 手を指すのがうまいと思います。そし て、相手に後悔させることで、相手の 持ち時間を間接的に減らすという感じ です。そして、僕は桂頭を守るために ▲2六飛。すると今度は△5七歩。飛 車が2八にいればなんともない歩…… …また後悔、なんか泣きたくなってき ます。(苦笑) 仕方がなく▲同金。歩一枚で守りの 要の金を離されてしまいました。△2 五歩▲同桂△3四銀。飛車先を重くさ れた挙句、ついに3三の銀を活用され てしまいました。▲7四歩。7三に駒 を効かします。▲6四銀は気持ち悪い と△6三金。しかし、局後、早咲さん はこの手をもっとも後悔されていまし た。 第一感は△2四歩で、それだと早咲 さんが指しやすかったようです。とは 言っても僕は僕で、7筋を守られたの で対局中はまたパニック。具体例は浮 かばない上に7三に駒を効かすという 目的まで奪われました。そして、僕が 30秒で出した結論は、「自分が攻め 出したのだからせめてその攻めを途切 れないように指そう」というもの。 ま~ 開き直りです。 ▲4二角△4一飛▲2四角成△4五 銀。 |
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ナビ犬 京香 |
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