発達心理学 後期(教職2年)2単位
金曜2限 担当:川島一夫 525教室
授業のねらいこの授業は、これまでの発達研究の主なものを学習すると同時に、教育に関するレポートの提出とその討論によって進めて行きます。この授業は、「発達と教育」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める,です。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位は出ません。
【成績評価の仕方】
成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字以上)レポート=50点、小テスト60点です。合計のパーセンテージが成績です。
教科書及び読書レポート対象文献
教科書 ①:「図で理解する 発達―新しい発達心理学への招待 」川島一夫、渡辺弥生編(福村出版)
②レポート対象文献:「世界一の子ども教育モンテッソーリ 12歳までに脳を賢く優しく育てる方法 」永江 誠司著(講談社プラスアルファ新書)
③レポート対象文献:「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!」 (幻冬舎新書) 林 成之 (著)
④レポート対象文献:「発達障害とことばの相談 子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ」中川 信子著(小学館101新書)
予定表 (金 2限) 授業内容 感想レポート(2000字以上), 討論レポート(1200字以上)
1) 9月30日 講1:授業の説明とオリエンテーション
2)10月 7日 講2:生命誕生の不思議② +[小テスト]
3)10月 21日 講3:子どもの目に映るもの +[小テスト]
4)10月 28日 講4:動物としての人+[小テスト] ①世界一の子ども教育 前半
5)11月 4日 討1:グル-プ分けとレポート 討論 ①世界一の子ども教育 後半
6)11月 11日 講5:ピァジェの発達段階 + [小テスト] 討論の感想
7)11月18日 講6:ピァジェの発達段階② +[小テスト]
8)11月25日 講7:感情とはなんだろう +[小テスト] ②子どもの才能は3歳 前半
9)12月 2日 討2:レポートと質問の話 討論 ②子どもの才能は3歳 後半
10)12月 9日 講8:ことばが意味をもつ +[小テスト] 討論の感想
11)12月16日 講9:親と子のつながり +[小テスト]
12)12月23日 講10:頭が良いってどういうこと? +[小テスト] ③発達障害とことばの相談前半
1月6日は休講
13)1月 20日 2限目 討論3:レポートと質問の話 ③発達障害とことばの相談 後半
14)1月 26日 補講日 時限未定 講11:欲求と意欲の発達討6:レポートと質問の話 討論の感想
15)1月27日 講12:一生涯続く男と女 +[小テスト]
★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。
金曜2限 担当:川島一夫 525教室
授業のねらいこの授業は、これまでの発達研究の主なものを学習すると同時に、教育に関するレポートの提出とその討論によって進めて行きます。この授業は、「発達と教育」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める,です。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位は出ません。
【成績評価の仕方】
成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字以上)レポート=50点、小テスト60点です。合計のパーセンテージが成績です。
教科書及び読書レポート対象文献
教科書 ①:「図で理解する 発達―新しい発達心理学への招待 」川島一夫、渡辺弥生編(福村出版)
②レポート対象文献:「世界一の子ども教育モンテッソーリ 12歳までに脳を賢く優しく育てる方法 」永江 誠司著(講談社プラスアルファ新書)
③レポート対象文献:「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!」 (幻冬舎新書) 林 成之 (著)
④レポート対象文献:「発達障害とことばの相談 子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ」中川 信子著(小学館101新書)
予定表 (金 2限) 授業内容 感想レポート(2000字以上), 討論レポート(1200字以上)
1) 9月30日 講1:授業の説明とオリエンテーション
2)10月 7日 講2:生命誕生の不思議② +[小テスト]
3)10月 21日 講3:子どもの目に映るもの +[小テスト]
4)10月 28日 講4:動物としての人+[小テスト] ①世界一の子ども教育 前半
5)11月 4日 討1:グル-プ分けとレポート 討論 ①世界一の子ども教育 後半
6)11月 11日 講5:ピァジェの発達段階 + [小テスト] 討論の感想
7)11月18日 講6:ピァジェの発達段階② +[小テスト]
8)11月25日 講7:感情とはなんだろう +[小テスト] ②子どもの才能は3歳 前半
9)12月 2日 討2:レポートと質問の話 討論 ②子どもの才能は3歳 後半
10)12月 9日 講8:ことばが意味をもつ +[小テスト] 討論の感想
11)12月16日 講9:親と子のつながり +[小テスト]
12)12月23日 講10:頭が良いってどういうこと? +[小テスト] ③発達障害とことばの相談前半
1月6日は休講
13)1月 20日 2限目 討論3:レポートと質問の話 ③発達障害とことばの相談 後半
14)1月 26日 補講日 時限未定 講11:欲求と意欲の発達討6:レポートと質問の話 討論の感想
15)1月27日 講12:一生涯続く男と女 +[小テスト]
★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。