松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

発達心理学 後期(教職) シラバス

2016-09-29 12:16:44 | 日記
  発達心理学 後期(教職2年)2単位 
金曜2限 担当:川島一夫 525教室
授業のねらいこの授業は、これまでの発達研究の主なものを学習すると同時に、教育に関するレポートの提出とその討論によって進めて行きます。この授業は、「発達と教育」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める,です。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位は出ません。   
【成績評価の仕方】
成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字以上)レポート=50点、小テスト60点です。合計のパーセンテージが成績です。
教科書及び読書レポート対象文献
教科書 ①:「図で理解する 発達―新しい発達心理学への招待 」川島一夫、渡辺弥生編(福村出版)
②レポート対象文献:「世界一の子ども教育モンテッソーリ 12歳までに脳を賢く優しく育てる方法 」永江 誠司著(講談社プラスアルファ新書)
③レポート対象文献:「子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!」 (幻冬舎新書) 林 成之 (著)
④レポート対象文献:「発達障害とことばの相談 子どもの育ちを支える言語聴覚士のアプローチ」中川 信子著(小学館101新書)
予定表 (金 2限) 授業内容 感想レポート(2000字以上), 討論レポート(1200字以上)
1) 9月30日   講1:授業の説明とオリエンテーション
2)10月 7日   講2:生命誕生の不思議② +[小テスト]
3)10月 21日  講3:子どもの目に映るもの +[小テスト]
4)10月 28日  講4:動物としての人+[小テスト]    ①世界一の子ども教育  前半
5)11月 4日  討1:グル-プ分けとレポート 討論  ①世界一の子ども教育  後半
6)11月 11日  講5:ピァジェの発達段階 + [小テスト]      討論の感想
7)11月18日  講6:ピァジェの発達段階② +[小テスト]
8)11月25日  講7:感情とはなんだろう +[小テスト]   ②子どもの才能は3歳  前半
9)12月 2日  討2:レポートと質問の話 討論   ②子どもの才能は3歳  後半
10)12月 9日  講8:ことばが意味をもつ +[小テスト]   討論の感想
11)12月16日  講9:親と子のつながり +[小テスト]
 12)12月23日  講10:頭が良いってどういうこと? +[小テスト] ③発達障害とことばの相談前半
1月6日は休講   
13)1月 20日 2限目 討論3:レポートと質問の話   ③発達障害とことばの相談 後半
14)1月 26日 補講日 時限未定 講11:欲求と意欲の発達討6:レポートと質問の話 討論の感想
15)1月27日  講12:一生涯続く男と女 +[小テスト]
★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。

教育相談 後期(教職3・4年)2単位 金曜1限  シラバス

2016-09-29 12:14:33 | 日記
教育相談 後期(教職3・4年)2単位 金曜1限 担当:川島一夫 525教室
【講義の目的・到達目標・概要】
 「教育相談」とはなにか、カウンセリングを含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書として「臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」をつかい教育相談について講義を進めて行きます。また、副読本の読書感想文提出後にグループでの討論なども行う予定です。みんなで生徒と教師の心理学を考えましょう。
【講義の進め方・講義の形態】
 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートに質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位が出ません。    http://blog.goo.ne.jp/kkawasm
【成績評価の仕方】
成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字)レポート=50点、小テスト60点です。レポートはA4ワープロで提出してください。合計のパーセンテージが成績です。
【テキスト】
教科書 ①臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 一夫 , 勝倉 孝治編(おうふう出版) 
②副読本:子ども虐待      講談社現代新書    西澤 哲
③副読本:1分コーチング ~効果的な「聞き方・話し方」72のスキル だいわ文庫 伊藤 守
教科書(岸田)「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚
「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」有村久春著 金子書房
【講義計画】
1) 9月30日 授業の説明とオリエンテーション 学校でのカウンセリングを考える 
2)10月 7日  学校におけるブリーフセラピーの利用を考える   
3)10月 21日  学校で孤立した児童・生徒を考える 感想レポート1子ども虐待 前半
4)10月 28日  討論と質問回答      感想レポート2 子ども虐待 後半 
5)11月 4日  スクールカウンセラーの利用を考える 討論感想レポート
6)11月 11日  虐待と家庭教育を考える  感想レポート3 1分コーチング 前半 
7)11月18日 討論と質問の回答      感想レポート4 1分コーチング 後半
8)11月25日  教師の心身の健康を考える 討論感想レポート
9)12月 2日  個のアセスメントと集団のアセスメント(環境としての学校)(ミニテスト)
10)12月9日  相談演習①―児童生徒の相談対応ロールプレイ(いじめ)
11)12月16日  相談演習②―児童生徒の相談対応ロールプレイ(不登校)
12)12月23日  相談演習③―児童生徒の相談対応ロールプレイ(非行)
13)1月 6日  児童生徒への相談演習を振り返る(シェアリング方式 レポート)
14)1月20日  相談演習④―保護者の相談対応ロールプレイ
15)1月27日  事例に学ぶ校内相談体制の確立
【学生へのメッセージ・】レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。 【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。

心理学   (後期) 総合経営 のシラバスです

2016-09-25 14:03:59 | 日記
心理学   (後期) 総合経営 2年次2単位水曜1限 担当:川島 一夫 515教室  17+39
【講義の目的・到達目標・概要】
 この授業は心理学全般について学びます。心理学についてのビデオを見たり質問形式での回答の説明を行います。また、授業の途中での小テストや、討論、グループワークも行います。
 授業では、毎回、いろいろなトピックを取り上げて授業を行います。心理学に対する誤解を解くことが授業の目的です。なお、レポートは締め切り(授業時)をすぎると一切受け取りません.
レポートの最後には質問を書いてくれるとありがたいです。質問は、「松大かわティブログ」で答えます。
http://blog.goo.ne.jp/kkawasm
【講義の進め方・講義の形態】
 ビデオを聴視したり、問題形式での回答を説明する形で授業を進めます。課題についてのレポートや小テスト、討論も行います。小テストは抜き打ちテストです。
【成績評価の仕方】小テスト6回or?7回X60点 ;レポート読書感想2000文字以上6回X50点 :討論感想1500字以上3回X40点)の合計点のパーセンテージで素点がつきます。
【テキスト】
①面白いほどよくわかる不思議な心理学-- KAWADE夢文庫ライフ・エキスパート
②アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書)平木 典子
③スタンフォードの自分を変える教室  ケリー・マクゴニガル  だいわ文庫
【講義計画】 平成28年度
1) 9月28日 オリエンテーション  心理学とは
2) 10月 5日 授業+小テスト 社会心理学 状況の力 The Power of the Situation
3) 10月12日 授業+レポート 「面白いほどよくわかる」 前半を読んでレポート
ビデオ:社会的現実の構築 Constructing Social Reality
4) 10月19日 討論+レポート 「面白いほどよくわかる」 後半を読んでレポート
5) 10月26日 討論の感想レポート ビデオ:判断と意思決定Judgment and Decision Making
6) 11月 2日 授業+小テスト  ビデオ:子供の発達 The Developing Child
7) 11月 9日 授業+小テスト ビデオ:感覚と知覚 Sensation and Perception
8) 11月 16日 授業+レポート 「アサーション入門」  前半を読んでレポート
ビデオ:認知過程 Cognitive Processes
9) 11月30日 討論+レポート 「アサーション入門」 後半を読んでレポート
10) 12月 7日 討論の感想レポート  ビデオ:記憶と忘却 Remembering and Forgetting
11) 12月 14日 授業+小テスト  ビデオ:子供の発達 The Developing Child
12) 12月 21日 授業+レポート 「スタンフォードの自分を」  前半を読んでレポート
授業+小テスト ビデオ:性別とジェンダー Sex and Gender
13) 1月 11日  討論 「スタンフォードの自分を」 後半を読んでレポート
14) 1月 18日(木) 1限目 討論の感想レポート 授業+小テスト  ビデオ:学習 Learning  
15) 1月 25日 授業+レポート   構成的グループエンカウンター実習    
★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。期末試験はありません。★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでのゲームは禁止です。単位が出ません。