松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

2019  長野県教員採用試験対策講座の資料  小学校 

2019-09-26 12:16:29 | 日記

長野県教員採用試験 選考の内容    kyosai365.online からの抜粋

長野県の教員に求められる資質能力・・・・・・・・・・・・・・・・・

 倍率   2018年(平成31年度)  4.3倍

 

2019年(2020年度)実施の試験内容

1次試験 教養試験

              専門教養

              小論文

              集団面接

              書類審査

2次試験 個人面接

              適性検査

              実技試験

 

1次試験 

              試験時間              60分     

              問題数    28問        形式    マークシート

              教職教養 

                            生徒指導

                            学習指導要領

              一般教養

                            国語

                            数学

                            英語  高校卒業程度

 

               小論文

              試験時間:60分           字数:800字

              形式:教師論、抽象題 例「子どもと共に歩む教師」について自分の体験を踏まえて考えを述べよ。

2次試験 個人面接            適性検査

              実技試験  小学校          

                            器械運動、球技、ダンス

                            歌唱、ピアノ伴奏

                            英語によるスピーチ

 

 

科目                                       2018年  2017年  2016年

              教育原理                            3            2            1

              教育法規                            3            4            6  ◎  

              教育時事                            1            1            1

              合計                                   7            7            8

 

科目                              2018年  2017年  2016年

              国語                                   2            2            2  ◎

              数学                                   3            4            4  ◎

              英語                                   2            2            2  ◎

              日本史                  1            1           

              政治                                   3            2            3  ◎

              経済                                   1           

              社会総合                                          1

              物理                                   1            1            1

              化学                                   2            1            1

              生物                                   1            1            1

              地学                                   1            1            1

              音楽                                   1            1            1

              美術                                   1            1            1

              保健体育                            1            1           

              倫理                                   2            2            2  ◎

              合計                                   21          21          20

 

成績証明   履修内容と「教育実習」の評価

70%以上 A評価

30~70% B評価

30%以下 C評価


2019後期 生徒指導・進路指導(初等)  教育2年 シラバス

2019-09-25 12:42:03 | 日記

2019生徒指導・進路指導(初等)  後期 教育2年 2単位 

【講義の目的・到達目標・概要】         水曜2限 担当:川島・岸田 812教室
 「生徒指導」とはなにか、進路指導を含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書を使用して授業をすすめてゆきます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。後半は、岸田が担当し、ケースを中心に対応を学びます。
【講義の進め方・講義の形態】
 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。
【テキスト】 

教科書(川島) 1.臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 , 勝倉編(おうふう出版)  
教科書2 副読本(川島):①友だち地獄―空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井隆義著
教科書3 副読本(川島):②「発達障害の子どもたち」杉山 登志郎著( 講談社現代新書)
教科書(岸田)1.「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚
      2.「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」有村久春著 金子書房

【講義計画】  1)9月25日 授業の説明とオリエンテーション  川島
2)10月2日 生徒指導を考える  教科書を使用して 川島
3)10月9日 発達を考慮した生徒指導・進路指導とはなにか  友達地獄 前半 川島
4)10月16日 友だち地獄―「空気を読む」の討論と質問の回答  友達地獄 後半 川島
5)10月23日 システム・アプローチの利用を考える 友達地獄 討論の感想文 川島
6)10月30日 軽度発達障害への対応(進路指導を含む)発達障害の子どもたち前半 川島
7) 11月 6日 「発達障害の子どもたち」についての 討論 発達障害の子どもたち後半 川島
8) 11月13日 学校を地域の連携を考える 討論の感想文 川島

9) 11月20日 非行・暴力等にどう対応するか 事前 テキスト P152~172熟読 岸田
10)11月27日 いじめ・虐待・自殺等にどう対応するか 事前テキストP173~184熟読岸田
11)12月 4日  不登校・中退等にどう対応するか 事前 テキスト P187~191熟読岸田
12)12月11日 児童生徒理解の方法とアセスメント(演習を含)事前テキスト第3章熟読岸田
13)12月18日 事例研究①「不登校」(グループ学習)事前配布する資料の熟読と報告記入岸田
14) 1月 8日 事例研究②「集団不適応・いじめ」(グループ学習)事前配布する資料の熟読岸田
15) 1月15日 進路指導を考えるー進路指導の理論と実際 クラスが分かれます  川島岸田

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中の授業と関係のないスマホでは禁止です。単位が出ません。