松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

教育と発達B 2018年後期(総経・人間教職) 2単位木曜2限 担当:岸田・川島 512教室

2018-09-28 17:17:22 | 日記

教育と発達B        2018年 後期(総経・人間教職) 2単位 

【講義の目的・到達目標・概要】         


 学校での教育活動に必要な、学習と発達に関する教育心理学の基本的な理論や考え方について講義します。教科書を使用して授業をすすめて行きます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。前半は岸田、後半は川島が担当します。
【講義の進め方・講義の形態】

教科書に従って講義を行います。後半は数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
 岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。
【テキスト】

教科書(岸田)1.「「やさしい教育心理学」鎌原雅彦・竹綱誠一郎著(有斐閣)

               事前 テキスト 熟読  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚


教科書(川島) 1. 「図で理解する発達」川島一夫・渡辺弥生編(福村出版)

2副読本(川島):「世界一の子ども教育モンテッソーリ」永江誠司著 講談社プラスアルファ新書

3副読本(川島):「子どもの才能は 3歳、7歳、10 歳で決まる 」林 成之著(幻冬舎新書)


【講義計画】  1) 9月27日 オリエンテーション教育心理学・発達心理学とは何か  岸田
2) 10月 4日 ほめることの大切さ①      古典的条件づけと道具的条件づけ 岸田
3) 10月11日 ほめることの大切さ②    観察学習や自己強化による学習の概念 岸田
4) 10月18日 人のやる気を考える①    学習性無力感や統制、自己効力感の概念 岸田
5) 10月25日 人のやる気を考える②    物事の結果の原因、内発的な動機づけ 岸田
6) 11月  1日 学校カウンセリングの大切さ       学校カウンセリングの考え方 岸田
7) 11月 8日 学級とはなにか① 学級集団の特殊性や関係性、学級の雰囲気などについて 岸田
8) 11月15日 学級とはなにか②  集団アセスメントの具体的な方法 岸田

9) 11月22日 生命誕生の不思議② +[小テスト]   川島
10)11月29日子どもの目に映るもの +[小テスト]     ①世界一の子ども教育  前半 川島
11)12月 6日 レポートと質問の話 討論      ①世界一の子ども教育   後半 川島
12)12月13日 ピァジェの発達段階 + [小テスト]   ①討論の感想レポート提出 川島
13)12月20日 頭が良いってどういうこと? +[小テスト]  ②子どもの才能は3歳  前半 川島
14) 1月11日 レポートと質問の話 討論        ②子どもの才能は3歳  後半 川島
15) 1月17日 感情とはなんだろう +[小テスト]     ②討論の感想レポート提出 川島

 

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。


h30生徒指導・進路指導(初等)  後期 教育2年 2単位 木曜2限 担当:川島・岸田 812教室

2018-09-28 17:15:53 | 日記

h30生徒指導・進路指導(初等)  後期 教育2年 2単位 

【講義の目的・到達目標・概要】         木曜2限 担当:川島・岸田 812教室
 「生徒指導」とはなにか、進路指導を含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書を使用して授業をすすめてゆきます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。後半は、岸田が担当し、ケースを中心に対応を学びます。
【講義の進め方・講義の形態】
 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。
【テキスト】  教科書は3冊とも、後期の「教育相談あるいは教職実践演習」でも使用します。
教科書(川島) 1.臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 , 勝倉編(おうふう出版)  
   2 副読本(川島):①友だち地獄―空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井隆義著
   3 副読本(川島):②「発達障害の子どもたち」杉山 登志郎著( 講談社現代新書)
教科書(岸田)1.「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚
      2.「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」有村久春著 金子書房

【講義計画】  1)9月27日 授業の説明とオリエンテーション  川島
2)10月 4日 生徒指導を考える  教科書を使用して 川島
3)10月11日 発達を考慮した生徒指導・進路指導とはなにか  友達地獄 前半 川島
4)10月18日 友だち地獄―「空気を読む」の討論と質問の回答  友達地獄 後半 川島
5)10月25日 システム・アプローチの利用を考える 友達地獄 討論の感想文 川島
6)11月 1日 軽度発達障害への対応(進路指導を含む)発達障害の子どもたち前半 川島
7) 11月 8日 「発達障害の子どもたち」についての 討論 発達障害の子どもたち後半 川島
8) 11月15日 学校を地域の連携を考える 討論の感想文 川島

9) 11月22日 非行・暴力等にどう対応するか 事前 テキスト P152~172熟読
10)11月29日 いじめ・虐待・自殺等にどう対応するか  事前 テキストP173~184熟読
11)12月 6日  不登校・中退等にどう対応するか   事前 テキスト P187~191熟読
12)12月13日 児童生徒理解の方法とアセスメント(演習を含む) 事前テキスト第3章熟読
13)12月20日 事例研究①「不登校」(グループ学習)事前配布する資料の熟読と報告記入
14) 1月11日 事例研究②「集団不適応・いじめ」(グループ学習)事前配布する資料の熟読
15) 1月17日 進路指導を考えるー進路指導の理論と実際      クラスが分かれます

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。


教育相談(初等) 後期(2年)2単位 水曜1限 担当:川島・岸田 812教室

2018-09-28 17:14:34 | 日記

教育相談(初等) 後期(2年)2単位 水曜1限 担当:川島・岸田 812教室

 

【講義の目的・到達目標・概要】                                                                                                           

 「教育相談」とはなにか、カウンセリングを含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書として「臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」をつかい教育相談について講義を進めて行きます。また、副読本の読書感想文提出後にグループでの討論なども行う予定です。みんなで生徒と教師の心理学を考えましょう。

【講義の進め方・講義の形態】      

 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートに質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位が出ません。    http://blog.goo.ne.jp/kkawasm

【成績評価の仕方】

成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字)レポート=50点、小テスト60点です。レポートはA4ワープロで提出してください。合計のパーセンテージが成績です。

【テキスト】                                          

教科書 ①臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 一夫 , 勝倉 孝治編(おうふう出版) 

②副読本:子ども虐待      講談社現代新書    西澤 哲

③副読本:1分コーチング ~効果的な「聞き方・話し方」72のスキル だいわ文庫 伊藤 守

教科書(岸田)「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚

「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」有村久春著 金子書房

【講義計画】1) 9月26日 授業の説明とオリエンテーション 学校での教育相談 岸田

2)10月 3日   個のアセスメントと集団のアセスメント(環境としての学校)岸田

3)10月10日 相談演習①―児童生徒の相談対応ロールプレイ(いじめ) 岸田

4)10月17日 相談演習②―児童生徒の相談対応ロールプレイ(不登校) 岸田

5)10月24日 相談演習③―児童生徒の相談対応ロールプレイ(非行) 岸田

6)10月30日 児童生徒への相談演習を振り返る(シェアリング方式 レポート) 岸田

7)11月 7日   相談演習④―保護者の相談対応ロールプレイ 岸田

8)11月14日 事例に学ぶ校内相談体制の確立 岸田

9)11月21日 学校におけるブリーフセラピーの利用を考える   川島

10)11月28日 学校で孤立した児童・生徒を考える 感想レポート1子ども虐待 前半 川島

11)12月 5日  討論と質問回答       感想レポート2 子ども虐待 後半  川島

12)12月12日 スクールカウンセラーの利用を考える 討論感想レポート

13)12月19日 虐待と家庭教育を考える  感想レポート3 1分コーチング 前半  川島

14)1月 9日  討論と質問の回答       感想レポート4 1分コーチング 後半 川島

15)1月16日  教師の心身の健康を考える 討論感想レポート 川島

【学生へのメッセージ・】レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。 【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。