松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

シラバス2020後期 生徒指導・進路指導(初中等) 831教室用 教育2年

2020-09-25 15:56:08 | 日記

2020後期 831教室用 生徒指導・進路指導(初中等)教育2年 

【講義の目的・到達目標・概要】        水曜2限 担当:川島・岸田 

この授業は、クラス分け授業です。831と835教室で半分のクラスずつ授業をします。
 内容:「生徒指導」とはなにか、進路指導を含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書を使用して授業をすすめてゆきます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。後半は、岸田が担当し、ケースを中心に対応を学びます。
【講義の進め方・講義の形態】
 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。
【テキスト】(川島) 1.臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 , 勝倉編「TEAMSで配布」  
教科書2 副読本(川島):①友だち地獄―空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井隆義著
教科書3 副読本(川島):②「発達障害の子どもたち」杉山 登志郎著( 講談社現代新書)
教科書(岸田)1.「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚
【講義計画】

1) 9月30日 授業の説明とオリエンテーション                      川島
2) 10月7日 生徒指導を考える  教科書を使用して                     川島
3)10月14日 発達を考慮した生徒指導・進路指導とはなにか  友達地獄 前半     川島
4) 10月21日 友だち地獄―「空気を読む」の討論と質問の回答  友達地獄 後半   川島
5) 10月28日 システム・アプローチの利用を考える 友達地獄 討論の感想文    川島
6) 11月  4日 軽度発達障害への対応(進路指導を含む)発達障害の子どもたち前半   川島
7) 11月11日「発達障害の子どもたち」についての 討論 発達障害の子どもたち後半 川島
8) 11月18日 学校を地域の連携を考える 討論の感想文              川島

9) 11月25日 非行・暴力等にどう対応するか 事前 テキスト P152~172熟読  岸田
10)12月 2日 いじめ・虐待・自殺等にどう対応するか 事前テキストP173~184熟読岸田
11)12月 9日  不登校・中退等にどう対応するか 事前 テキスト P187~191熟読 岸田
12)12月16日 児童生徒理解の方法とアセスメント(演習含)事前テキスト第3章熟読 岸田
13)12月23日 事例研究①「不登校」(グループ学習)事前配布する資料の熟読と報告記入岸田
14) 1月 6日 事例研究②「集団不適応・いじめ」(グループ学習)事前配布する資料の熟読岸田
15) 1月20日 まとめ - (グループ学習)                    岸田

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。


シラバス  2020後期 教育と発達  (総経・人間_教職科目) 木曜1限

2020-09-13 12:51:47 | 日記

202009後期   教育と発達    (総経・人間_教職科目) 2単位 

【講義の目的・到達目標・概要】         木曜1限 担当:岸田・川島    教室
 学校での教育活動に必要な、学習と発達に関する教育心理学の基本的な理論や考え方について講義します。教科書を使用して授業をすすめて行きます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。前半は岸田、後半は川島が担当します。
【講義の進め方・講義の形態】

教科書に従って講義を行います。後半は数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
 岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。
【テキスト】

教科書(岸田)1.「教職に生かす教育心理学」石井, 中村 編集 みらい出版

教科書(川島) 1. 「図で理解する発達」川島一夫・渡辺弥生編(福村出版)  

教科書2 :「モンテッソーリ教育で子どもの本当の力を引き出す」藤崎達宏知的生きかた文庫
教科書3「子どもの才能は 3歳、7歳、10 歳で決まる 」林 成之著(幻冬舎新書)

【講義計画】  

1)10月 1日  オリエンテーション教育心理学・発達心理学とは何か         岸田
2)10月 8日  ほめることの大切さ①   古典的条件づけと道具的条件づけ       岸田
3)10月15日  ほめることの大切さ②  観察学習や自己強化による学習の概念     岸田
4)10月22日  人のやる気を考える①  学習性無力感や統制、自己効力感の概念    岸田
5)10月29日  人のやる気を考える②  物事の結果の原因、内発的な動機づけ     岸田
6)11月 5日  学校カウンセリングの大切さ     学校カウンセリングの考え方     岸田
7)11月12日  学級とはなにか① 学級集団の特殊性や関係性、学級の雰囲気などについて岸田
8)11月19日  学級とはなにか②  集団アセスメントの具体的な方法         岸田

9))11月26日  生命誕生の不思議② +[小テスト]                    川島
10)12月 3日 子どもの目に映るもの +[小テスト]   ①モンテッソーリ教育  前半  川島
11)12月10日  レポートと質問の話 討論         ①モンテッソーリ教育  後半 川島
12)12月17日  ピァジェの発達段階 + [小テスト]   ①討論の感想レポート提出  川島
13)12月24日  頭が良いってどういうこと? +[小テスト]  ②子どもの才能は3歳 前半 川島
14) 1月 7日  レポートと質問の話 討論       ②子どもの才能は3歳  後半 川島
15) 1月21日  感情とはなんだろう +[小テスト]     ②討論の感想レポート提出  川島

 

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。


シラバス 202009後期 教育相談(教育3年)木曜3限 511教室

2020-09-13 12:47:17 | 日記

202009後期   教育相談    (教育3年)2単位  木曜3限 

【講義の目的・到達目標・概要】                                担当:川島・岸田  511教室

 「教育相談」とはなにか、カウンセリングを含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書として「臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」「キ―ワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談」をつかい教育相談について講義を進めて行きます。また、副読本の読書感想文提出後にグループでの討論なども行う予定です。みんなで生徒と教師の心理学を考えましょう。

【講義の進め方・講義の形態】    

 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートに質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位が出ません。       http://blog.goo.ne.jp/kkawasm

【成績評価の仕方】

成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字)レポート=50点、小テスト60点です。レポートはA4ワープロで提出してください。合計のパーセンテージが成績です。

【テキスト】                                            

教科書 ①臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 一夫 , 勝倉 孝治編(おうふう出版)

②副読本:子ども虐待      講談社現代新書    西澤 哲

③副読本:「すごい「会話力」    講談社現代新書   齋藤孝

④教科書(岸田)「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚

【講義計画】                                                                                                                      

1)10月 1日 授業の説明とオリエンテーション 教科書03章学校でのカウンセリングを考える 

2)10月 8日  学校におけるブリーフセラピーの利用を考える            川島

3)10月15日  教科書09章 学校で孤立した児童・生徒を考える 子ども虐待 前半 川島

4)10月22日  討論と質問回答     感想レポート2 「子ども虐待」 後半   川島

5)10月29日  教科書10章 スクールカウンセラーの利用を考える 討論レポート 川島

6)11月 5日  教科書12章 虐待と家庭教育を考える 感想レポート3 会話力前半 川島

7)11月12日    討論と質問の回答        感想レポート4 会話力 後半   川島

8)11月19日  教科書11章教師の心身の健康を考える  討論感想レポート    川島

9)11月26日    個のアセスメントと集団のアセスメント(ミニテスト)      岸田

10)12月 3日  相談演習①―児童生徒の相談対応ロールプレイ(いじめ)     岸田

11)12月10日  相談演習②―児童生徒の相談対応ロールプレイ(不登校)     岸田

12)12月17日  相談演習③―児童生徒の相談対応ロールプレイ(非行)      岸田

13)12月24日    児童生徒への相談演習を振り返る(シェアリング方式 レポート)岸田

14 )1月  7日   相談演習④―保護者の相談対応ロールプレイ           岸田

15) 1月21日   事例に学ぶ校内相談体制の確立                 岸田

【学生へのメッセージ・】レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。 【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。


シラバス2020後期 生徒指導・進路指導(初中等)  835教室用 水曜2限

2020-09-10 21:08:05 | 日記

2020後期 835教室用 生徒指導・進路指導(初中等)教育2年 

【講義の目的・到達目標・概要】         水曜2限 担当:川島・岸田 

この授業は、クラス分け授業です。831と835教室で半分のクラスずつ授業をします。
 内容:「生徒指導」とはなにか、進路指導を含めて考えます。講義をし、小テストをすると同時に討論およびレポートの提出によって一緒に考えて行きたいと思います。教科書を使用して授業をすすめてゆきます。副読本の読書感想文提出後にグループでの討論および質問の回答なども行う予定です。後半は、岸田が担当し、ケースを中心に対応を学びます。
【講義の進め方・講義の形態】
 教科書に従って講義を行い、数回の小テストをおこなう。副読本についてのレポートと討論も行う。レポートには、質問を書いてもらえたら、「松大かわティブログ」で答えます。
【成績評価の仕方】
川島の分の成績は、読書感想(2000文字)のレポート=50点、討論感想(1200文字)レポート=40点、小テスト60点で、レポートは、提出期日を遅れると受け取りません。レポートはワープロで提出してください。合計点の60%以上で単位がでます。岸田の成績は,各回のレポートを評定して点数化し,また演習への取り組みの姿勢を評価します。
【テキスト】(川島) 1.臨床心理学からみた生徒指導・教育相談」川島 , 勝倉編「TEAMSで配布」  
教科書2 副読本(川島):①友だち地獄―空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井隆義著
教科書3 副読本(川島):②「発達障害の子どもたち」杉山 登志郎著( 講談社現代新書)
教科書(岸田)1.「文部科学省 生徒指導提要」  各授業後に事後レポート提出 A4、1枚

【講義計画】

1)  9月30日 授業の説明とオリエンテーション                     岸田
2) 10月7日  非行・暴力等にどう対応するか 事前 テキスト P152~172熟読  岸田
3)10月14日  いじめ・虐待・自殺等にどう対応するか事前テキストP173~184熟読岸田
4) 10月21日 不登校・中退等にどう対応するか 事前 テキスト P187~191熟読 岸田
5) 10月28日 児童生徒理解の方法とアセスメント(演習を含)事前テキスト第3章熟読 岸田
6) 11月  4日 事例研究①「不登校」(グループ学習)事前配布する資料の熟読と報告記入岸田
7) 11月11日事例研究②「集団不適応・いじめ」(グループ学習)事前配布する資料の熟読岸田
8) 11月18日 まとめ - (グループ学習)                    岸田

9) 11月25日 生徒指導を考える  教科書を使用して                  川島
10)12月 2日 発達を考慮した生徒指導・進路指導とはなにか  友達地獄 前半    川島
11)12月 9日  友だち地獄―「空気を読む」の討論と質問の回答  友達地獄 後   川島
12)12月16日 システム・アプローチの利用を考える 友達地獄 討論の感想文   川島
13)12月23日 軽度発達障害への対応(進路指導を含む)発達障害の子どもたち前半 川島
14) 1月 6日 「発達障害の子どもたち」についての討論 発達障害の子どもたち後半 川島
15) 1月20日 学校を地域の連携を考える 討論の感想文             川島

【学生へのメッセージ】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。  

★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。