松大かわティ ブログ

松本大学の学生からの質問回答です。心理学、発達心理学、生徒指導概論、教育相談の受講生の皆さんからです・

心理学概論  (前期) 教育・人間健康 2単位 木曜1限 担当:川島 525教室

2020-04-28 21:06:47 | 日記

心理学概論  (前期) 教育・人間健康 2単位 木曜1限 担当:川島 525教室

【講義の目的・到達目標・概要】

 この授業は心理学全般について学びます。心理学についてのビデオを見たり質問形式での回答の説明を行います。また、授業の途中での小テストや、討論、グループワークも行います。

 授業では、毎回、いろいろなトピックを取り上げて授業を行います。心理学に対する誤解を解くことが授業の目的です。なお、レポートは締め切り(授業時)をすぎると一切受け取りません.

レポートの最後には質問を書いてくれるとありがたいです。質問は、「松大かわティブログ」で答えます。                                                                                   http://blog.goo.ne.jp/kkawasm

【講義の進め方・講義の形態】

 ビデオを聴視したり、問題形式での回答を説明する形で授業を進めます。課題についてのレポートや小テスト、討論も行います。小テストは抜き打ちテストです。

【成績評価の仕方】小テスト6回or7回X60点 ;レポート読書感想2000文字以上6回X50点 :討論感想1500字以上3回X40点)の合計点のパーセンテージで素点がつきます。

【テキスト】

  • 使うための心理学 (PHP文庫)    ポーポー・ポロダクション
  • 時間を忘れるほど面白い 人間心理のふしぎがわかる本(王様文庫) 清田 予紀
  • アリエリー教授の「行動経済学」入門 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫

【講義計画】 

授業日(木曜1限)      授業の内容         提出レポート(〇はレポート番号)

1) 5月 7日 オリエンテーション  授業の進め方 「心理学とは」

2) 5月14日 授業+小テスト 社会心理学 状況の力 The Power of the Situation

3) 5月21日 授業+レポート 社会的現実の構築  「使うための心理学」 前半を読んで①

4) 5月28日 討論+レポート(チャットで討論) 「使うための心理学」  後半を読んで②

5) 6月 4日  授業+レポート ビデオ:判断と意思決定          討論の感想 ③

6) 6月11日 授業+小テスト ビデオ:感覚と知覚 「時間を忘れるほど」 前半を読んで④

7) 6月18日  授業+小テスト (チャットで討論) 「時間を忘れるほど」 後半を読んで⑤

8) 6月25日 授業+レポート   ビデオ:認知過程             討論の感想⑥

9) 7月 2日 討論+レポート    ビデオ:記憶と忘却  「行動経済学」入門 前半を読んで⑦

10)7月 9日 討論の感想レポート  (チャットで討論)「行動経済学」入門  後半を読んで⑧

11)7月16日 授業+小テスト  ビデオ:子供の発達 T          討論の感想⑨

12)7月23日 授業+レポート  ビデオ:学習 Learning

予備日)7月30日 授業+小テスト ビデオ:性別とジェンダー Sex and Gender

 

★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。期末試験はありません。★レポートのネットからのコピペ、授業中のスマホでは禁止です。単位が出ません。 レポートの締め切り(授業時)は、各授業日の授業時間です。


発達心理学 前期(教育3年)2単位 木曜3限 川島一夫 841教室

2020-04-28 21:01:12 | 日記

発達心理学    前期(教育3年)2単位 

木曜3限 担当:川島一夫 841教室

   授業のねらいこの授業は、これまでの発達研究の主なものを学習すると同時に、教育に関するレポートの提出とその討論によって進めて行きます。この授業は、「発達心理学」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深める,です。また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます。

【成績評価の仕方】

成績は、読書感想(2000字以上)のレポート=60点、討論感想(1200文字以上)レポート=50点、小テスト60点です。合計のパーセンテージが成績です。

教科書及び読書レポート対象文献 

教科書 ①:「図で理解する 発達―新しい発達心理学への招待 」川島、渡辺編(福村出版)

②レポート対象文献: 「子どもの脳を傷つける親たち」友田明美著(NHK出版)

③レポート対象文献:「ことばの発達の謎を解く」今井 むつみ著(ちくまプリマー新書)変更注意

 

予定表 (木 3限)   授業内容    感想レポート(2000字以上), 討論レポート(1200字以上)

1) 5月 7日  講1:授業の説明とオリエンテーション

2) 5月14日  講2:なみだが出るのは悲しいから?  講義+[小テスト]  

3) 5月21日  講3:考えること・わかること   講義+[小テスト] 

4) 5月28日  講4:頭が良いってどういうこと? +[小テスト]    子どもの脳を傷つける 前半①

5) 6月 4日  討1:グル-プ分けとレポート   討論             子どもの脳を傷つける 後半②

6) 6月11日 講5:ことばが意味をもつ1+ [小テスト]                  討論の感想③

7) 6月18日  講6:ことばが意味をもつ2  +[小テスト]

8) 6月25日  講7:頭が良いってどういうこと?  +[小テスト]  ことばの発達の謎を 前半④

9) 7月 2日  討2:レポートと質問の話    討論          ことばの発達の謎を 後半⑤

10)7月 9日    講8:親と子のつながりの不思議     +[小テスト]         討論の感想⑥

  11)7月16日 講9:「自分」はどこからどこへ       +[小テスト]  

 12)7月23日 講10:頭が良いってどういうこと? +[小テスト]

  予備)7月30日 発達における遅れ.やつまずき 

 

【重要】①締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。②レポートのネットなどからのコピーペーストは一度でも判明した時は単位が出ません。★レポートは基本的にワープロ・A4版で提出してください。この予定表は変更になる可能性があります。