国産のファルトボートメーカーは現在3社あるのですが、すべて関西が拠点なんです。
京都 大阪 兵庫
ボトムの種類もメーカーによって様々ですが、強度にはバラつきがあります。
大事なのは破れ難いことなんですね!!
いつもお世話になっているフジタカヌーさんのEX生地
白い面は裏生地ですが、黄色の繊維が格子状に入っているのですが繊維はケブラーと同程度の強度があるそうで簡単には切断できないようになっています。
荒い使い方をしても点で穴が空くことはあっても裂けることは殆どありません。
先日、友ヶ島へ行ったときに潮流を避けるために岸よりを漕いでいた時に岩に乗り上げてしまったのですが、運よく擦り傷のみの軽症でした。
乗り上げた時の感覚で岩に貝が付いているのが分かるぐらいゴリゴリと乗り上げてしまったのですが、どんなに待っても浸水しなかったのでそのまま漕ぎ続けることが出来ました。
ゴールした時には割れた貝殻が刺さっていたのですが貫通は無く表面に傷が入っただけで助かりました。
これは生地の強度のお陰ですね。
生地の強さには引張強度と切り裂き強度がありフジタカヌーのEX生地についてはかなり優れているのが体感できました。
以前西表島に行ったときにリーフに乗り上げてしまったことがあったのですが、この時も擦り傷で済んで助かった事がありました。
荷物満載の450HVで完全にアウトかと思いましたがw
また、これと違い別メーカーのファルトで船体布をガッツリ裂いたこともあります。
https://sea.ap.teacup.com/bayern/1375.html
黄色いファルトは5年前に乗っていた物になりますが、乗り上げていないのに30㎝以上も裂けた事がありました。
一概に同じ状況ではありませんが、いとも簡単に破れてしまうのはちょっと・・・
ファルトを買うなら安心して乗れる物をお勧めいたします。
京都 大阪 兵庫
ボトムの種類もメーカーによって様々ですが、強度にはバラつきがあります。
大事なのは破れ難いことなんですね!!
いつもお世話になっているフジタカヌーさんのEX生地
白い面は裏生地ですが、黄色の繊維が格子状に入っているのですが繊維はケブラーと同程度の強度があるそうで簡単には切断できないようになっています。
荒い使い方をしても点で穴が空くことはあっても裂けることは殆どありません。
先日、友ヶ島へ行ったときに潮流を避けるために岸よりを漕いでいた時に岩に乗り上げてしまったのですが、運よく擦り傷のみの軽症でした。
乗り上げた時の感覚で岩に貝が付いているのが分かるぐらいゴリゴリと乗り上げてしまったのですが、どんなに待っても浸水しなかったのでそのまま漕ぎ続けることが出来ました。
ゴールした時には割れた貝殻が刺さっていたのですが貫通は無く表面に傷が入っただけで助かりました。
これは生地の強度のお陰ですね。
生地の強さには引張強度と切り裂き強度がありフジタカヌーのEX生地についてはかなり優れているのが体感できました。
以前西表島に行ったときにリーフに乗り上げてしまったことがあったのですが、この時も擦り傷で済んで助かった事がありました。
荷物満載の450HVで完全にアウトかと思いましたがw
また、これと違い別メーカーのファルトで船体布をガッツリ裂いたこともあります。
https://sea.ap.teacup.com/bayern/1375.html
黄色いファルトは5年前に乗っていた物になりますが、乗り上げていないのに30㎝以上も裂けた事がありました。
一概に同じ状況ではありませんが、いとも簡単に破れてしまうのはちょっと・・・
ファルトを買うなら安心して乗れる物をお勧めいたします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます