貨物列車番号67にゼロロクニーナ(EF66-27)が就いているのを確認し、久しぶりに遠出しました。
どうせなら、本命がやって来る前に、富山機関区のEF510と寝台特急列車サンライズを写そうと出かけましたが、ちと間に合いそうも無いので高速道路を利用しました。
通常料金は990円ですが、連れ合いの軽四で行ったので、ETC・日曜割引で580円で済みました。
山の中腹からの俯瞰撮影を試みました。
昨日まで雨が降り続き、山道(道と呼べるほどではありません。)はどうかな思いましたが、割と乾いており、息を切らして登って行きました。
日曜日でもありニーナファンが集っていました。
撮影が終了して、いそいそと次の撮影地を目指します。
EF510とサンライズに続きます・・・
カメラ レンズ:Nikon D800 70-200㎜(f/2.8)
現像:DxO PhotoLab&Photoshop
JR西日本 山陽線 和気~熊山
西阿知~新倉敷
此処は一人での撮影でしたが、反対側には5人ほど志を同じにする人がいました。
カーブを描くのを期待しましたが、岡山ターミナルで荷を下ろし短くなっていました。
高速を使うのも 1日に何回もお気に入りの列車が見られるのも。 追っかけできるなんて最高の贅沢です と私は思います。
でも「出来る時に出来ることをする」
とっても良いことですよね。
上の写真 やっぱり長くてカーブを描いていてダイナミックです。
色々考えて、何時ものワケクマお立ち台に行きました。
平日はニーナ牽引でも2~3人のところ、日曜日となると流石に多くのファンでしたね!
昨日11日に此処広島でも、コロナ感染者が3名で174名になりました!
3名のうち1人は市役所勤務の20代の女性ですが、3~6日に休みを貰って東京で何かの追っかけかイベントに参加との事でした!
行かれたんですね、ナイスです!
私は今日も吉井川橋梁でした。
斜面が滑らなかったですか
追っかけ?
岡山ターミナルで貨車を切り離したのですね
此処は いい処ですね
fujiwaraさんがよく・・・と思っていたら
👆バッタリだったんですね
楽しかったでしょうね 撮影談義に花が咲いて。(^^♪
私は 蓮を観に出かけました
早起きすれば高速道路料金は無駄でしたが、たまには車も高速で走らせないとエンジンがなまってしまいます?
この列車本当に貴重種なのですよ。
それを2カ所で写せたのですからそれはもう贅沢なのです。
もう何年も走ることはできません。車で言うところの車検期間が迫ってきています。
そうです。「出来る時に出来ることをする」
とっても良いことだと自分も思います。
運動しかり。釣りしかり。写真しかりです。お酒も、否、これは余計です(^^)。
長いカーブを描くのが貨物列車の良いところです。
長年の経験と撮影技術がものを言いますね
良い撮影ポイントをご存じですね
自分は車があったのでやはり来ておられるな思い息を切らして昇っていきました。
やはり、此処は最高です。
ちと遠いのが難です。
日曜日は流石に多かったですね。
玉島は一人でしたが反対側に5人ほど三脚立てていました。
👏👏いいね!ありがとうございます。
コロナ禍落ち着きませんね。
どうなるのでしょうかね。
異常気象もウイルスが街に出てきたのも人間の欲望が招いたものですね。
困ったもんです。