きままに

「要領得ぬ身ですが安閑としてやっています。」

梅雨明けのニーナ

2020年07月30日 20時47分41秒 | 鉄道

今日、中国地方は梅雨明けしました。

平年より9日遅いようです。

 

旬の貨物列車EF66-27が貨物列車番号67で当地を下って行くので、12日に同じ67レを写した場所の反対側で写してみました。

1時間ほど遅れていましたが、昼まで用事は無く、駐車スペースも有り撮影を邪魔されず、その間、他の列車を試し撮りしていました。

 

ゼロロクとして親しまれているEF66-27は、定期検査の中では最も大掛かりな全検(全般検査)の時期が刻々と近づいて来ているようです。

経過年数による期間は貨車(貨物列車)の場合は8年と定められているようです。

2015年に延命措置が施され4年に一度の重要部検査は済んでいるので、何もなければ、少なくとも2023年まで走る姿を目にすることができるのでしょうか。

しかしながら、昭和48年度制ということはかなりのご老体です。

今のうちに写しておきたいです。

 

 

カメラ レンズ:Nikon D5  70-200㎜(f/2.8)

    現像:DxO PhotoLab&Photoshop

 

JR西日本 山陽線 西阿知~新倉敷

向こうから来るのは115系黄色かなと思ったら、検測列車クモヤ442&443でした。

久しぶりに撮影できました。

もう一押しできず、後ろが電柱に掛かってしまいました。

 

1050レ EF210-119

黒猫、福通、センコー、福岡運輸、日本梱包、佐川、ZENTSU、ネコロジー、DAINICH 雑多な宅配便のコンテナを積んで面白いです。

 

1061レ EF210-11

 

カーブを下ってくる67レ EF66-27

西岡山で短くなりましたがフルコンです。

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2020-07-31 08:26:07
何度もしつこいですが、やはりスマート系電車より貨物がいいですね。
逞しく働くお父さんのイメージで、見飽きることがありません。
お父さんの働きを支える何本もの電柱と電線!
少し成長した稲の緑も、子供のころの風景を思い出させてくれます。
ドクターイエローよりも何倍も好き!です。
返信する
迫力あります。 (hanahana)
2020-07-31 11:20:13
こんにちは。

大画面での列車はやはり迫力あります。
このテンプレートが最適ですね!

田んぼの稲も梅雨が明けてこれから太陽の光を
浴びて増々 青々としてくるんでしょう。
返信する
Unknown (峠 美千子)
2020-07-31 13:01:55
線路は続いて 続く線路わきに立てば
いろんな列車が走っているもんですねぇ
 珍しいに出会えばなお嬉し ですね
 でも 撮り鉄 暑くなりました
 お気をつけて。

  昭和48年うまれ ですかぁ
 息子と同い年です~(笑)
返信する
Unknown (おじさん)
2020-07-31 14:18:09
>昭和48年度製ということはかなりのご老体です。
1973年製で2023年まで活躍すると50年間頑張って来たんですよね~!(^_-)
人様なら脂が乗ってる時期でバリバリと仕事が出来てるんでしょうね~!👏👏いいね!

>検測列車クモヤ442&443でした。
新幹線なら幸せを運んでくる、ドクターイエローだ~!ヽ(^。^)ノ

>カーブを下ってくる67レ EF66-27
カーブを回ると直線に入り、一気に加速して行くんでしょうか!

此処広島でも、梅雨明け翌日の今朝からジリジリと太陽が照り付けて ボッコ~あち~な・・・ですよ!
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-07-31 17:30:30
花 さん こんにちは

花 さん女性でしたよね(^^)。
お酒が好きで貨物列車が良くて。

なぜ、貨物列車を撮るのか。そこに貨物列車があるからだ、と答えます。
哲学的な意味は有りません。ただ、貨物が好いんです。
鉄道を見ると貨物列車が通らないか見ています。
そして、どんなコンテナを何処から何処へ運んでいるのか思いをはせます?。
否、スマートな客車も撮りますよ。旬の列車に超したことは無いです。

瑞穂の国は好きです。ヘンテコな方向へ行かないよう、しっかりした手綱さばきして欲しいのですが、またア○の○スクですからね(トホホ)。

ドクターイエロー最近撮って無いなー。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-07-31 17:44:23
hanahana さん こんにちは

写真は自己満足ですが、大きくきれいに見ていただきたいです。
しかし、新旧テンプレートで得意不得意が有りますし、使い勝手で両方をよく入れ替えています。
たまに、家の大画面4Kテレビに繋いで見ると迫力が有ります。

近所の農家の人とよく話をするのですが、ぱっと降ってカンカン照りしないと良い米ができない言っています。
刈り入れ時期に向かい、災害も無くどんどん伸びれば良いですね。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-07-31 18:35:01
峠 美千子 さん こんばんは

鉄道写真撮っていれば、おやっ!と、良い思いすることが有ります。
本命撮れて二度美味しいです(^^)。

ほんと、入道雲が出て暑さを感じますね。
列車と入道雲も絵になるのですが。

息子さんと同い年ですか?
人生はまだまだこれからですが、この機関車の運命がどうなるのか気になります。
ゼロロクは博物館に展示されているので、このニーナは残すことは無く廃車の噂があります。
最後のゼロロク、今のうちに撮っておきたいです。
返信する
Unknown (kotyanphoto)
2020-07-31 18:41:34
おじさん こんばんは

梅雨明けしてより暑さを感じますね。

50年頑張って欲しいです。
どのくらい走ったのでしょうか?今度調べてみます。

クモヤ偶然撮れて良かったです。
昭和の列車は味があります。
キヤというローカル線のドクターイエローが活躍しているので、いずれ博物館行きか、廃車の運命でしょう。

高梁川を渡り、カーブを下りてきて加速します。
写すのに必死で音を聞きそびれました。
返信する
Unknown (fujiwara4500)
2020-07-31 19:18:06
あと、30分早く来てくれていたら..

コンテナ1個分のみ空きでほぼフルコンのニーナ、後ろ髪を引かれながら職場へと向かいました。

今日も大遅延で東京ターミナルから何処に向かうのでしようか? 
返信する
Unknown (masa)
2020-07-31 23:21:30
偶然に検測車ですか
ラッキーでしたね
これも引退間近でしょうか
ニーナも残り3年ですか
頑張っていますね
梅雨明けで撮影も釣りも暑くなりますね
返信する

コメントを投稿