俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

【スイフトスポーツ】2024オートテストin長柄町 9/8

2024年09月11日 | 車関係


オートテスト長柄町に参加された主催者の方々、参加者の方々
暑い中、お疲れ様でした。

今回のコースは、ろまんちっく村 名物の”ゴム跨ぎ”と呼ばれる
ゴム板を車の左右のタイヤの内側(トレッド幅)を通過させるセクションとなり
ます。
しかも、3か所も・・・
参加者の3/2の方がゴム跨ぎで撃沈しておりました。
主催者の方々もなかなか厳しいッスね
そんなワタクシはゴムマタギではなく、パイロンに接触してしまうという・・・
/(^o^)\ナンテコッタイ

今回のオートテストに参加して一番感動したのは
初参加の方で、1本目は縦列駐車やパイロン、ゴム跨ぎに苦しめられ
タイムが出ませんでしたが、全日本ジムカーナドライバーのレクチャーを受け
見事なタイムアップを果たしたことに感動しました。
オートテストを通じて、教習所での基礎基本を再確認し
教習所では出せなかったアクセルペダルを床まで踏んだ時の加速感
そしてブレーキペダルを床まで踏んだ時のブレーキロックはオートテストならで
はの短時間での濃密な講習(完熟歩行)と実戦です。

某にもあった、懐かしい思い出だったなぁ~と昔を思い出しました。
   (まだピチピチなはずですけど・・・

【スイフトスポーツZC33S】オートテスト 2024_0908 長柄町(千葉県) NBクラス1位



【1本目】
ゴム跨ぎは踏まずに済みましたが、後半セクションのパイロンには接触するとい
う事件が発生。
これがなかったら、気持ち的にはどんだけ良かったか・・・
縦列駐車も最近のオートテストでは多くなってきたので
慣れということもありますが、鬼畜なコースでない限りはOKですね
左の縦列駐車は日本の道路事情的にもわかりますが
右の縦列駐車は脳がバグりますね
経験したことがありませんからね~(=ω=;)
あ、一度だけあったわ・・・サマーランド・・・

【2本目】
終始、安定した走りでした。
ダメ出しポイントを上げるのならば
1.先端のノーズ停車後、バックギヤを叩き込んだことでのギヤなり
  納車後、まだ一度もギヤを鳴らしたことがなかったので、心に来ましたね・・・
2.縦列駐車時にオフィシャルが枠の中に入ったことをドライバーに知らせるた
めに
  緑色の旗を挙げるのですが、ギヤはまだバックギヤに入ったままだったんで
すよね・・・
  それがなければ、0.5sの短縮は可能だったと思いました。


個人的に一番大事だったのは昼の完熟歩行ですね
今回の様な駐車場の場合、路面の状況が1本目とは違うので、
1本目とは通れるラインが若干違うんですよ・・・。
基本はレコードライン(最短)が奇麗になっていますが
レコードラインから少しでも外れると、砂利や砂が増えているので
余計に車がイン側につけなくなり、遠回り(遅くなる)という状況に陥ります。

最近はオートテスト攻略法みたいなのも出てきたので
見ていると、確かに~、それな~などあるので見ていて楽しいですね。
もちろん、すべてが正しい情報というわけではないので
自分で確かめながら成長する必要がるのはどの競技にも言えることですし
時代が変わると間違っていたとされることも、実は正しかったということもある
ので
成長を止めない限りは、生涯勉強となるでしょう・・・。
あ・・・某、なんかいいこと言ったのかもしれん・・・。


そろそろ車のメンテナンス(エンジンオイル&デフオイル)の交換時期がやって
きました。
そろそろ3000kmに到達しそうなので、早めに交換したいと思います。
次のビギナーズ筑波 第5戦に向けてリフレッシュですね!!

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】オートテスト ろまんちっく村 8/11 & 2024ビギナーズジムカーナin筑波 第4戦 8/12

2024年09月07日 | 車関係


8月の車遊びは地獄だった・・・
  8/11 ろまんちっく村
  8/12 ビ筑 第4戦
という・・・連ちゃんである|||orz..........

今思うと、よう動いたと関心。
前日の0時に出発し、近くの駐車場にAM4時着
この日は日中カンカン照りで思った以上に体力を消耗したようです。
今回は普通車MTクラス5位に入賞(結構ギリギリ)
最近、皆さん上手すぎですわ

【スイフトスポーツZC33S】オートテスト 2024_0811 ろまんちっく村(栃木県)普通車MTクラス5位


帰りに近くの道の駅で野菜を爆買い
毎回お世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ

買い物をそそくさと済ませ、一度帰宅
ちなみに行きも帰りも下道アタックっ!
自宅についたのはMP9:00ぐらいだったかな

そこからビギナーズジムカーナ(ビ筑)の準備に追われます。
持ち物や次の日の飲食の準備を整え、撮影機器の準備(充電)をし
寝れたのは出発3時間前となりました。

今回は睡眠時間の確保ということもあり
AM3:00起床、4:00出発
そして現地、7:00着。

今回のビ筑 第4戦はTC1000というコースで開催。
3、4年ぶりにTC1000を走りました。
サーキットコースということもあり速度もノリ120km以上は出ましたね
(速い人は160km近く出ているかもしれません)
超久しぶりのハイスピードコースでした♪

こちらもギリギリの戦いとなりFMクラス6位入賞
トップの人たちのドボン救済さえなければ3位?ぐらいまで浮上していたんです
けどね・・・・
今回は車に助けられた大会でした。

【スイフトスポーツZC33S】ビギナーズジムカーナin筑波2024 第4戦 FMクラス:6位


シリーズポイント(FMクラス)は
現状5位or6位なので、最終戦までに3位までには上がりたいですね

次の第5戦は10月29日開催・・・
オートテスト 新島学園とモロ被り・・・\(^o^)/オワタ

断腸の思いでジムカーナを選びました@@;
来年は新島学園に出たいねっ!

地獄の2日間レースは約600km以上走り、すべてを下道で締めくくりました。
さすが俺・・・〇凹(コテッ

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024 MCS(マイルチャンピオンシリーズ)第1戦 6/9

2024年07月24日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

いや~今回も暑かった・・・。
飲料水を3L程持っていきましたが、帰る頃には残り500ml以下となっており、
危険を承知の上、節水しながら帰りました。
次回のICC(茨城)は4Lぐらい持っていこう・・・

そして恒例の下道アタック
家を0:30に出発し、最寄りのコンビニに3:00着
深夜の移動はスムーズに進むので最高です。

今回、MCSが主催するジムカーナ大会は初ということで初々しさがありますが、
スタッフの方はベテラン(猛者)ぞろいなので安心して参加ができました。

もちろん某は今年からジムカーナを始めたビギナーなのでBクラス(ビギナークラス)に出場。

練習走行が今回は2本もあり助かりました。
その理由として、1本目をミスコースしてしまい・・・
コースの半分しか走れていないんですよね・・・中々痛いです@@;
2本目はミスコースせず走れたので、コースの全容がやっと見えました。

本番走行前にオイルのお漏らしがあり、ドタバタがありましたが
4輪にとっての危険はないので個人的にはOKかな。
【第1ヒート】
脳内でのシュミレーションを終え(なんたって本庄サーキットは人生で2回目ですから・・・)
暑い中、窓を全閉。
スタッフの方からドン引きをされましたが、普段からエアコンをつけていない身からすると全く問題ないぜ!!!
第一コーナーまでのストレートで3速フケ切っているので計算上は6500rpmで121km/h
以前のkei worksでは味わえない加速が魅力でした。
リヤの空気圧を290KPaにしたのが正解かはわかりませんが、
タイヤの扁平率が50でも問題なく果敢に攻めることができました。
結果は44秒859とまずまずの結果。

【第2ヒート】
窓を全閉にしていても、
  スタッフ:あ・・(察し
1本目の様なやり取りはありませんでした。
泣いても笑ってもこれが最後。
そして最後には笑いたいので全力プッシュ。
43秒台には惜しくも入りませんでしたが、44秒313 とタイムアップを果たしました。

【スイフトスポーツZC33S】MCSin本庄サーキット 2024_0720 第1戦 B-FF2クラス:1位



今年初の表彰台に入り、今年の目標はとりあえずは達成。
無茶を承知で今年中にもう一回ぐらい「夢」を見るために頑張ろうと思います。

さぁ、来週はICC夏の陣も頑張るぞ!

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦 6/9

2024年06月18日 | 車関係
2024ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

今回は慣れたのか睡眠時間4時間は確保しました。
っといっても現地での昼頃はテントで爆睡・・・(ノ∀`)アチャー

いつも通り、AM2:00に起床
AM3:00出発
下道をトコトコ走りAM6:00前に筑波ジムカーナ場に到着。
最寄りのコンビニにINして仮眠というルーティーン

さて、天気は太陽がカンカン照りと思っていましたが、空は曇り。
気温はどんどんと上昇し27℃以上となりました。
暑いね@@;

今回FMクラスは大盛況でトータル15台となり、入賞は6位までとハードルは少し低くなりました。
冒頭で「慣れた」と書きましたが、結構なドタバタでした||||orz....
【練習走行】
まさかのスタート3秒後にミスコース
行きよいよくスタートダッシュを決め、最初のパイロンを曲がり間違えました(゚∀゚)アヒャ
今回の参加ネーム「思わず2度見するスイスポ君」に恥じない名となりました。
いやy、恥ずかしい(/ω\)
後続車も巻き込むトラップを仕掛けたんだよ(棒読み
だ、誰も引っかからなかったね・・・か、身体を張ったギャグなんだよ(棒読み

【1本目】
動画でも記載していますが、緊張のあまりアクションカムの録画ボタンを押し忘れました。
モンスタースポーツ製のリヤブレーキシューだけではリヤのロックは難しいですね
サイドターンは夢のまた夢となりました。
瞬間的にはできるんですが、途中でロック保持が出来なかったりと
運転に支障をきたすことがしばしば・・・
WINMAX製のITZZ MT2?を入れないと先には進めないと感じましたね
今回パワーが出にくいコースレイアウトという事や、グダグダな運転により
結果はケツから2番目の順位でフィニッシュ

【2本目】
サイドターンは無視して完全オートテストとして挑みました。
逆に功を奏し、良い結果へと結びつきました。
1本目より1.5秒早いタイムで、結果は6位に浮上。
終始スムーズに運転ができました。


【スイフトスポーツZC33S】ビギナーズジムカーナin筑波2024 第3戦 FMクラス:6位


結果はFMクラス 6/15位  総合:66位(66/81位)
タイヤを交換したい思いがかなりありますが、シバタイヤTW280は中々減らない為
8月の大会には交換せずに挑みそうです。

7/20のMCSに参加するかは微妙な所
本庄サーキットで開催されるので、それなりに近場。
そしてスイフトスポーツを楽しく走らせることができると思うので、気持ち的には出たいが
お財布事情があるので、あまり遊んでばかりはいられないのも事実・・・。

ちなみに、7/28のICCオートテストへは参加確定です。

8月は・・・地獄が確定。
8/11 ろまんちっく村オートテスト
8/12 ビギナーズジムカーナin筑波 第4戦

あ・・・死んだわ・・・Ω\ζ°)チーン

それでは、この辺で
アデュー(^ω^)ノシ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月を振り返って

2024年06月05日 | 【リアル】
今まで使用していたSHARP製の冷蔵庫がお亡くなりになり(それでも12年ぐらい持った)

パナソニック 450L 5ドア冷蔵庫[NR-E45PX1-N]を購入

自動車税+固定資産税+冷蔵庫+αという事もあり
先月はマジでやばかった・・・支払いは50万オーバー・・・( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

これから電気代や諸々の物価が上がるので正直、憂鬱です。
キャベツが100円で買えていた時代が懐かしいぜ・・・今じゃ400円だからな! |||orz

散財している中、ヤフオクを見ていたらRECAROシートがでてきて・・・
RMS 2700Gのフルバケットシートに入札していたぜ!!!
しかし、危なかった・・・
落札していたら30万程、更に支払いが増えていたぜ・・・。


6月以降のオートテストは今の所無し
予定では7月ぐらい ろまんちっく村
        ICC 7/28
関東・甲信越地方の告知は0なので、とても悲しいザンス
なので、7/20にMCSのジムカーナがあるので出場しようか検討中

ビ筑第3戦は6月にあるので、楽しみにしています。
第2戦からキャンバーボルトを入れているので恩恵は思っていたよりありますねっ!
キャンバーが着いたことにより、タイヤの外側が減りにくくなったのでタイヤの状態は良くなったと感じていま
す。
シバタイヤ R23 TW280 はコストパフォーマンスが良いので、次回もリピート確定です。
タイヤを購入してから1年ほど経過しているので、気持ち的には第4戦前には履き替えたいなぁ~
後輪に履かせているADVANNEOVA AD09もローテーションを掛けて履きつぶさないと・・・

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024オートテストinさるくらスポーツランド 5/26

2024年05月28日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

いつも通りの下道アタック
20号線で東京から長野まで一直線っ!
前回のオートテスト前日と同様なスケジュールをこなし、プロジェクトXを見て21:00頃出発

270kmは遠いですね・・・。
4号線と違い、山をいくつか超えるので正直、休む暇がないんで疲れるんですよね・・・
ペースカーがいなければメッチャ楽しいがなっ!
3時頃に目的地のさるくらスポーツランドに到着し、近くの空き地で車中泊


さるくらスポーツランドのコースはというと・・・
ミニサーキット場ですね@@;
スイフトスポーツでサーキット(ジムカーナ場含む)はこれで2回目です。wktk
さるくらスポーツランドのコースはお世辞にも路面は綺麗とは言えないですね(=ω=;
だが、それが良いィ!!攻略のし甲斐がありますっ!

【第1ヒート】
スタートダッシュ時にまさかの1速入れ忘れ・・・
ギクシャクしたままスタートしてしまいましたが、何とか2位のポジションをキープ
完全にリズムが狂いました。

【第2ヒート】
2本目はEPSという電子制御をOFFして走りました。
某のスイフトにはモンスター製のLSDが入っているのでかき回した方が
早く走れるかも・・・という考えで実行
その他にも、前走車のS2000がタイムアップを果たし2→3位に後退したので
出力開放させ、「2位に返り咲きたい!」という名目もあります。
で・・・激闘を制し2位に浮上
オートテストの幸先良いです☆(ゝω・)vキャピ


オートテストinさるくらスポーツランド(長野県) 2024_0526 EX2クラス中 2位



長野県で開催されたオートテストさるくら からの帰りの道中
山梨県から東京方面にに向かう国道20号線(笛吹 一宮付近)にて
3車線あるうち交差点のちょい前から、右車線は右折専用の黄色実線
某は真ん中の車線を走行
右車線に1台”右ウィンカー”で信号待ちをしていた車両(確か軽バン)がいた。
あー右車線に車がいるなぁー くらいの感じでいたが、
ソレは無情にも突然来た。
そう・・・ソレとは・・・よそ見運転というミサイルである。

その車両は何をトチ狂ったのか黄色実線というルールに縛られることなく、某の車線で割り込んできたのである!
サイドミラーに相手の車体が見えた時は、流石に「弾き飛ばされる」と覚悟をした。
が、しかし!
覚悟とは裏腹に身体が勝手に左車線方向(車線一台分)にハンドルを思いっきり切ったので接触は免れたが
ハンドルを思いっきり切った事により路面のギャップとリヤのトラクション抜けが重なりリヤタイヤがテールスライド
アクセルは踏みっパで、ハンドルは反対車線(逆ハン)に200°程度切っていたと思う
リヤタイヤのスリップアングルは終息され、今度は逆に反対車線に車体が向いてしまった・・・

流石にこの事態には、某も神に祈った・・・
なんたって反対車線に車体が進む方向に、その反対車線からクルマのライトが近づいてくるのだから・・・・

ミサイルが飛んで来る瞬間から、まだブレーキを「一度も」踏んではいない。
アクセルは踏みっパのまま、もう一度ハンドルを左車線方向にハンドルを100°程度きった。
今度はリヤタイヤがスライドせず路面と追従する感触がある!
そこから左右のハンドル切るのを小さくしていき、走行車線に戻ることができた。

バックミラーで後を覗くと
某の後を走っていた車が止まって(たぶん急ブレーキ)クラクションを鳴らしていた。
とりあえずは、結果オーライである。


ジムカーナやオートテストをやっていたという事で運転技術の向上や
スイフトスポーツという車両に機械式LSDが入っていたこともあり、
完璧にはほど遠いが自分が昔思い描いた回避方法が出来たのは不幸中の幸いである。
(まぁ、こんなことは2度と起きて欲しくはない)

今回の絡まれ事故の未遂で、もしかしら・・・での3パターン程の事故パターンが考えられる
ケース1.軽バンミサイルと共に散る
    フロントバンパー+右フロントフェンダー+右ドア(前後)+右リヤフェンダー
    場合によってはリヤバンパーまで傷が付き、修理費は100万は逝くでしょう・・・

最悪の結果は
ケース2.左車線側にハンドルを思いっきり切り、リヤのスリップアングルが終息せず歩行側に突っ込む
    此方もフロント周りの損傷 バンパー+インタークラー+ラジエター+コアサポート
    まぁ、100万近いですね。
    金額はさておき、最悪の人を撥ねるという可能性があるので最悪の結果は免れて良かった。

ケース3.反対車線に車体が向いたまま、反対車線からの車両と絡む事故
    此方は・・・もう・・・ねぇ?
    相手が大型トラックだったら、確実に俺死ぬし・・・
    もう不幸しかないね。
    車両はどう転んでも全損しかない。

皆さんも安全運転でっ!
しかし、車両1台分の改造費が消し飛ばなくてよかったぜっ!

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024オートテストinいわき 5/19

2024年05月21日 | 車関係
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

今年初めてのオートテストでワクワク・トキメキが止まりませんっ!
緊張により自宅での仮眠がとれないはず・・・っと想定し
前日はハードスケジュールを組んだんですが・・・
4:30 洗車開始
7:30 出勤
13:00 アクションカムの動作確認+アニメ鑑賞
15:00~19:00まで仮眠をとる予定でしたが

某の体力は無尽蔵な様で・・・1時間ちょっとしか眠れませんでした・・・オワッタ
プロジェクトXの日産EVを見て21:00頃出発

途中までは睡魔に襲われず走れました、が・・・
残り2時間ぐらいで到着する頃(およそ深夜1:00頃)眠さがピークを迎え、かなり辛かったですね
ま、今回も安定の下道アタックです。
いわきの三崎公園には3:00頃到着し、ようやく車中泊。

当日は良く晴れ、風も若干ある程度の過ごしやすい日でした。
で、コースはというと・・・
いわき名物のフルロックスラロームッ!!
全体的にアクセルを踏みたくても踏めない様にコース設計され、
ドライバーの自制心が試される素晴らしいコースでした。
ま、普通車には超厳しいコースと言えますね。
唯一の直線も15m程度しかないので、踏んだ後のツケは後で回収する事となります。

【第1ヒート】
3ナンバークラスのトップバッターとなりました。\(^o^)/オワタ
こうなったらブッチギッてやるぜっ!!という気構えで挑みましたが・・・
まさかの後半セクション、フルロックターンで車両感覚を誤り
危うくカラーコーンと接触する前にフルブレーキ。(残り2cm程度らしい)
ツノの取られた羊の様な状態のモチベーションに・・・|||orz........
後半は流し運転ですね@@;

【第2ヒート】
1本目の様なミスはしない様、ライン取りを組立てトライしました。
前半セクションまでは良かったんですよ・・・ハイ
中間地点で、まさかのミスコース未遂。
途中でミスコースに気が付き、フルブレーキ ⇒ すぐさまバックギヤに叩き込み ⇒コース復帰
動画編集中にミスした時間を確認したら6~7秒程ロスしていました。
く、悔しいぜ・・・
結果は2位ですが、1位との差は約9秒程
仮にミスが無かったとしても惨敗ですわ・・・タイム差1秒以上ありますからね・・・。

オートテストin三崎公園(福島県) 2024_0519 3クラス中 2位


いわきオートテストは御土産も沢山あるのでとっても嬉しいですね♪
遠くまで遠征に出ても疲れがブッ飛ぶ量ですからっ!!

帰りも下道アタック。
昔も書きましたが、モンスタースイフトの燃費良いですねっ!
1リットルあたり、19.6km/L ですよ!!
これ、本当にチューニングカーなんですかね!!!
(ハイフロータービン+ECU書き換え 等々)
渋滞にはまらなければ20km/L以上行けたと感じたので
基本ベースのスイフトは本当に凄いエンジンなのだと痛感しましたね。

KEI Worksでも18km/Lぐらいが限界だったような・・・(ノーマルECU)
車の進化を思い知りました。

YOUTUBEの方もチャンネル登録者数が伸び
99人となりましたっ!
本当にありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリン
基本はクルマ系で行くので、今後も モータースポーツの楽しさを伝えられたらと思います。

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024ビギナーズジムカーナin筑波 第2戦 4/28

2024年05月16日 | 車関係
2024ビギナーズジムカーナin筑波 第2戦
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

前回と同じように緊張・ワクワク・ソワソワし2時間ちょっとしか寝れませんでした(ノ∀`)アチャー
そしてAM2:00に起床
AM3:00出発
下道をトコトコ走りAM6:00前に筑波ジムカーナ場に到着。
最寄りのコンビニにINして仮眠
7:00着になる頃を見計らって出発。

今回、ジムカーナという競技に参加し感じたのは
1度でもその場所で走ればコースはある程度、覚えられるということです。
去年、浅間台スポーツランドでのオートテスト?というジムカーナをやった時は
散々たる結果でしたが、仮に次回走ればツボは押えたと思うのでもう少し思い切った走りができると思います。

で、今回のビ筑はというと・・・
完熟歩行は2回目では見ずに歩くことができ、ライン取りの確認にすぐ移ることができたので
アドバンテージはでかいです
って言いつつ、練習走行でプチ迷子になりましたけどね@@;

結果はFMクラス 3/12位  総合:53位(53/75位)
とマズマズの結果となりました。
1位との差は約1秒あるので、単純にテクニックで負けているのだと痛感。
タイヤも1年間程使用しているので、そろそろ交換時期かな・・・
9月頃には交換する予定。それまでにシバキ倒そう。

ちなみにビ筑の場合、シバタイヤですと生タイムからー0.5秒をもらえるので
他のタイヤに比べ、コスパやグリップ感がお得です。
ジムカーナの0.5秒は、思ったより大きいですからね!

ビギナーズジムカーナin筑波2024 第2戦 FMクラス:3位


ブログを書くのが遅れたという事もあり、来週は「いわきオートテスト」です。
今年初のオートテスト!
結果をお楽しみに (゚∀゚)アヒャ

それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初のiPhone そしてまさかの!!

2024年04月05日 | 【リアル】


車のフルバケットシート[RECARO PRO RACER RMS 2700G]を購入しようか
超悩んでいた中、スマホの欲しい×2病が再発し・・・

結局スマホという決断を下しました。ハイ・・・
以前乗っていた軽自動車に何十万とお金を注ぎ込み
いざ売却というとパーツ代は0円査定っ!という苦い思いしたこともあり
最近、車の高額パーツは買っていないんですよね@@;

ゲーム廃人とまでは行きませんが、スマホゲームを毎日している身としては
普段のレスポンスの方が恩恵が大きいんですよ
使っているミドルエンドスマホ SHARP AQUOS sense4 plus
スマホは3年以上経ってもバッテリーのヘタリもそんな感じることもなく
CPU:Snapdragon720G も悪くはない性能・・・だったんだけど・・・

社員どうしでLINEの起動テストをすると・・・
iPhone7よりも・・・遅い・・・だと・・!?
うn、iOSの関係やCPUの関係上とても軽い(サクサク動く)のは知っていたが
8年以上前のCPUに負けるって・・・

まぁ、ここからiPhoneいいなぁ~という気持ちが跳ね上がりました。
元々、数年前からiPhone10でどうしようか悩んでいましたが
ライトニングケーブルというクソ端子の為、中々気持ちの気持ちの踏ん切りが付かなかったんですよね・・・
これからの物価高騰やiPhone15からのタイプCポート化等の後押しもあり
ようやく気持ちの整理ができました。
リセールも良いですしねb

そこで初めてiPhoneを購入しようと先週Amazonさんで購入手続したが
先に注文したケースと保護フィルムは届いたが、本体が待てども届かず・・・??
届くのが遅いのでAmazonのメールを確認すると
Amazon「あんたわ複数回、購入した疑いが(ry」というメールが届き
iPhoneを購入したことは一度たりともないのでAmazonに凸撃メール
  ※凸撃メール後も、まだAmazonで購入していません

頭に来てAppleストアで購入手続をし、3/30~31着でソワソワしていた
しかしAppleからの進行状況は処理中から一向に進まない
Appleから届かないとわかったのは3/30の23時頃
結局、何が原因で処理出来ないのか不明のままキャンセルさせられました(凹
  ※そもそもの話、Appleの仕事は遅いので凸撃メールを打つことすらメンドクサイ

Amazonさんから返信で
もう一度、再購入すれば発送するとのメールが届き
藁をも掴む思いでポチッた( 。・ω・。)
そしたら1日経たずにiPhoneが届いたっ!!
Amazon 並びに配達員の方々、本当にありがとうございました。┏○ペコッ

ミドルエンドスマホ から 超ハイエンドスマホへ
ようこそっ!iPhone15 Pro MAX
さらばっ!20万!!



で、Android から iPhoneだが・・・
初期の頃、iPhone6とか7のあたりは大変だったかもしれませんが
基本的な切り替え事態はそこまでめんどくさくないですね
感動したのはLINEの切り替えのスムーズさ マジ楽

ゲームの切り替えで今死んでいます。
モンハンNowの様なでかいメーカーは切り替えはスムーズですが
「放置少女」や「ダダサバイバー」等の切り替えは正直メンドイですね
特にダダサバイバー 結構きついっす
現在、「Trial Xtreme Legends」で困っている最中
「キノコ伝説」はどうするか検討中

本体の切り替えでの不都合では
 ・Androidには画面の戻るアイコンがあるが、iPhoneにはない
 ・開いたアプリの一括削除が無かったり
 ・アプリケーション毎の詳細通知設定がない 等
 ・データ使用料の確認が一発でできない
    ⇒今アプリで対応可能か探している最中

気になるのはこれくらいですね

車のシートですが、年内は金欠の為ノーマルシートが戦うかもしれません@@;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【スイフトスポーツ】2024ビギナーズジムカーナin筑波 第1戦 2/25

2024年02月28日 | 車関係
2024ビギナーズジムカーナin筑波 第1戦
主催者の方々、参加者の方々お疲れ様でした。

当日はメチャクチャ寒かったぁ~&眠かったぁ~@@;
緊張しすぎて2時間ちょっとしか寝れず
そしてAM2:00に起床
AM3:00出発
下道をトコトコ走りAM6:00前に筑波ジムカーナ場に到着。
ゲートが開いていなかったので最寄りのコンビニにINして仮眠

7時ゲートオープンなので5分ぐらい前に到着したが8割方、もう集まっていました・・・(=ω=;)ぬぅーn
・・・
受付を済ませると”初めてクラス”と他の方ではコースが違う様で・・・
袖ヶ浦の「オートテスト」の時はジムカーナの方々と一緒のコースなので、ほとんどの方がミスコース(トホホ・・・
しかーし、今回は優しいコースとなっており完熟歩行の2本目には頭に入っていました。
完熟歩行は時間に余裕があると、本当にイイですねっ!
袖ヶ浦の時は3周ぐらいしか周回することができませんでしたが、今回は5回以上もっ!!

練習走行ですが、初めてクラスは2本も走ることができますっ!
初めてクラス用のコースで試走して頂きましたスイスポにはタイムは遠く及びませんでした・・・
当然ですが、はじめての奴がジムカーナガチ勢に勝てるわけが(ry
終始、安定した走りで・・・尚且つ速いので今後の目標ですね

本番1本目から雨が降ってきました・・・\(^o^)/オワタ
寒空の中で雨・・・最悪です。
今回、ESP(横滑り防止機能)をON/OFFで走り比べてみました。
結論からいうと個人的には雨の時はESP/ONかなぁ~
もちろん車種、仕様、環境等によって変わるとは思いますが
約200馬力仕様のスイスポではESP/OFFの方がタイムは出しやすいと感じました。
   〇イメージ的には一発の速さ
     ESP ON>OFF
   〇安定的な走り(タイム含む)
     ESP OFF>ON
ドライの時はESP/OFFの方が良いかもしれませんね。
此方も今後、検証してみます。

今回の初めてクラスは皆さんとても速かったですね@@;
皆、何かしらの経験者!?と疑うような走りでした。
最後にタイムを逆転され、2位で終わりましたが・・・
うまい棒、オイシイっす♪(*´ω`*)モキュ

次はFMクラスで始めてみようと思います。
目標はシリーズチャンピオンですねっ!

ビギナーズジムカーナin筑波2024 第1戦 はじめてクラス:2位


それではこの辺で
アデュー(^ω^)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする