俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

俺の熱き思いの全てを吐き出して…

2012年01月14日 | 車関係

昨日に引き続き日産マーチ(新型)のインプレッション(走り)だぜっ!
パフパフゥー☆

タイトルからして絶対チョメチョメだと思わせるようなタイトルだねっ!

まず、カーナビゲーション

ぇ?カーナビって走りに関係なくね?
という方もいるはずです。
俺にとってカーナビはまさにコ・ドライバー!
知っている道ならいざ知らず、ひとつでもわき道に入った日には…(ガクガクブルブル…

で、JFEスチールまで行ってきました…
目的地をセットして…
見事にカーナビの糞っぷりを体験しました。(A
名前検索で東日本製鉄所と入力したら関西の方に飛ばされました(A
マジ使えねぇ・・・・ってかありえん・・・
で、電話番号なら・・・
千葉は千葉でも目的地から7キロ離れた場所に連れていかれました(^ω^#)ビキビキッ
この使えない子マジなんとかしてほしいわ…
これ…新型でしょ!?っと目を覆いたくなるほどの糞っぷりを発揮
で、仕方なく、住所で打ち込みようやく目的地に・・・

とりあえず、まだまだ描き足りないほどの糞っぷりだが
まぁ、ここまでにしておきます。


室内に関しては、このコンパクトカーでよくぞここまでの空間を作ったものだと関心中。
俺自身、脚のスペースは広くないとryな人なもんで
脚は普通に曲げられちゃう程です。(前部座席のみ)
ちなみに俺は脚は長い方。
ま、キャプ翼の様には脚が長くはないがな…
リアルでアレがいたら異常アルヨ…

で、気になることろがいくつかあったからピックアップしておくぜっb

・シフトレバー
夜になるとギヤがどこに入っているのかまったくわからん…
メーター周りについてはいるんだが個別でしか表示していないんだよね…。
出来れば、全体を表示して欲しい。

・(P・R・N)D・Lの二つしかない
セカンドは!?っと最初思ったがどうやらCVTの様だ。
初めて体感したよ。
感覚的にはスクーターみたいな感じ
エンジン回転数がピークリミットに達しても速度は徐々に上がっていくような感じ。
だから、エンジン回転数=速度という概念がないに等しい。
で、皆さん気になるLの最高速度は!?
ということで試してみました。
メーター読み120kmでした。
正直、CVTがどういう構造なのか理解していない為、
むやみに回して壊すとフルボッコを喰らってしまう為、ここまでしか出していません。
感覚的にはまだまだでそうです。

・エンジン
正直、エンジンをいたわるということはしませんでした。
カタログスペックで24km/lなので実際には16~17kmだと思います。

が、実 際 に は ・ ・ ・
8.86km/l…
・・・ぇ?
ま、こんなもんか・・・
なわけNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
NSRよりわりーじゃn…
さすが…熱い走りは違うな・・・

ま、エコなんてものは俺の辞書にはありません!
じゃ、なんで部活ではエコランやっていたんだよ!!!
ってのは無しだ…人生にはえrえrとあるのだよ…
で、エンジン君ですが、どうもレスポンスが悪すぎる・・・
これはCVTが影響しているのか、それともインジェクションなのかは
はっきりとわかりませんが、どうしても遅れが生じる。
敏感な方にはコレはストレスでしかないと思う。
加速もマターリですし…
でも、このクラスにしてはなかなかの鋭い加速をしてくれます。
時速20km以上がマジいいね
120kmまでは息継ぎ無しでブン回るから。
但し、なぜかは知らんがローで90km前後でシーソーの様に
加減速しているんだよね…
もちろん、アクセルは一定ですぜb
この車だけなのか、それとも他のマーチもそうなのか…
とりあえず、この部分だけは直してもらいたいものですね。

・足回り
乗り心地はなかなかイイっ!b
で、乗り心地=攻め、にはなりにくいものだが、
(安い車では特に難しい)
首都高でも結構ブイブイといわせられる程。
ノーマルの足回りでここまでイケるものなのか?っと舌を巻くるほどに。
たぶん、車体が軽い為、ほかの車よりもロール量が少ないからかな。
トヨタのサクシードで同じ速度で突っ込んだら、100%ガードレールと結婚しちゃうぜ・・・。
嫁がガードレールって…
ぎ、擬人化したらどんな娘になるんだろうか…(ポッ
教授、ルキ、今度絵ヨロシコ(A
ま、それほどのコーナー速度なんです。
皆さんも堪能あれノ


いろいろ走ったり、いじっても見たが、
俺には使いにくいというのが本音ですね
リヤシートで仮眠をとったが(身長170cm)なかなかのキツサですたい
3時間ほど寝れる時間が空いたので、寝てみたが…
30分おきに目が覚めてしまうほどの窮屈さ
サニーではこんなことはなかった!
サクシードでもこんなことはっ!!
ハイエースでもっ!(ダマレ
ま、みずから進んでこのマーチを借りようとは思わないな
購入なんてもってのほか。
※あくまで、俺の主観です。
 車が乗り手を選ぶ、かもしれません。
 たぶn・・・

ま、こんなところですね・・・。
で、御約束の最高速アタック
前の車が邪魔をしなければ…
ごめんなさい、ボクがわるいですね・・・
で、メーター読み、あはわkmで辞めました
実際には170kmは問題なく伸びそうですね
リミッターを当てるのは正直、エンジン出力が足りないかと…
乗っていてどうしてもトルクが細いと感じますね。
回転数を無理やりあげて、乗っているというのが印象的でした。
言い忘れていましたが、体重は58kgでのデータでs

以上!

※公道では安全運転をして楽しいcar lifeを!